深部冷え性

私は子供の頃から深部冷え性、内臓冷え性だ。
なぜ、自分のお腹が手で触ると驚くほど冷たく、氷のようだと思うのか、小さい私にはわからなかった。
もちろん対処法も。

夏でもカイロでがんがんに温め、白湯を飲んで、どうにか過ごしている。
腹部が異常に冷たくなると、体調が崩れる前兆なので、おなかに手を当てることを習慣にしようと思う。

自分の内側がどんどん冷えていくというのは不思議なものだ。
一番熱が保たれておかしくないのに、末端である手のほうが何倍も温かい。

自分にやさしく、自分をいたわって生きよう。
だから、凍えている自分のおなかを、気遣ってあたためよう。

小さい頃一人で泣いていた自分を、今の自分で抱き締めるように、やさしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?