好みはそれぞれ

キャラ(特に男性二次元)の好みはそれぞれだ。

私は、俺様系が苦手だと知った。
苦手のレベルがけっこうエベレストな感じで!
いやいや、世の中でかなりの割合で好まれているじゃないか!
なんでやねん!

俺様にもいろいろジャンルがある。
オッケーな俺様、むしろ好みで大好きな俺様もいるにはいる。

私が苦手なのは、
「異常なほど自信過剰」
「当然のように他者を低く見る」
「自分がこの世のトップ(それに準ずる)存在だと思っている」
「自分の行動や言動が通らないとキレる」

…ん?
普通に嫌なやつでは?
俺様はもっと違うかも知れない、私が苦手な俺様が上記と言うだけで!
なお、上記に当てはまった上で赤目だとアウトのアウトでバッターアウト。
赤目キャラはよほど好みでないと、赤目というだけで好感度ダウンするほど。
人の好みはそれぞれ!私がそうだというだけ!
世の中、赤目は人気じゃん!なぜ反対に走る私!

俺様、は苦手だけど、「覇王」キャラは好きだ。
俺様キャラと覇王キャラはまったく別物。
王としての威厳と才覚があり、適度に冷酷で知略に長け、清濁あわせ持つ懐と武力を有するキャラはかっこいい、好き、惚れる。

俺様でよくネタにされる、「おもしれー女」的な発言をするキャラがもしいたら、私の好感度は氷点下入りしてしまう。
確実に相手を下に見た状態の好奇心……うわあああーー

「俺ってすごいだろ?」を、ナルシスト入って男尊女卑も入って言ってる男性が苦手らしい。
上記のセリフを、血のにじむような努力で這い上がって泥臭くてっぺんにたどり着いたキャラが、そういうの微塵も見せずに言うなら惚れる。好き。

実際、リアルに「ナルシストと男尊女卑入った俺様」がいる。
ただの嫌な奴で、背筋がぞわわわっとなる。
顔がどうだろうと、そんなもの無関係に、人間としてダッシュで逃げたくなる。

二次元的な思考だが、もし、魔法や呪いで、そのキャラがブサメンとか酷い顔の状態になったとして、魅力があるかどうかが私には重要らしい。
顔がいいのはもちろんいいが、顔はプラスアルファ程度の要素であり、顔と性格どっちをとるかと言えば断然、性格である。
漫画などで、作者の画力が追い付かずイケメンに書ききれない主人公がいたとして、性格がイケメンなら、いつの間にかかっこよく見えるものだ、私限定。

最近、漫画でドカンと「おもしれー女」と発言するキャラに出会ってスマホ閉じた。
マジでアウトだった。
というか、ほんとに言うの?ギャグだったのか?

特殊性癖だと自分で思うが、緑色の髪のキャラが好きだ。
一部を除いて、サブ、モブ、親友、裏切る系など、哀れな役割ばっかり背負う率が高い…。
緑髪で、大人びた優しさと精神をもつキャラがいたら嬉しいのに…。
なお、濃くて黒っぽいほうが好きで、フワフワの黄緑は微妙。
濃くて黒っぽい緑髪がたまにいると、悪魔とか敵キャラなんだよな…。
己の性癖が横道すぎて泣ける。

世の中は広いから、これが好き、これが嫌い、という人は千差万別。
私の近くに、俺様キャラ大好きな人がいたら応援するだろう。
同じテーブルについても、同じものを食す必要はない。
お互い自分の好みを注文して、楽しくおしゃべりできると思っている。
無理に「食べてみて、おいしいから」なんて言い出さなければ。一定の距離感があれば、互いを尊重し受け入れられるだろう。

濃緑の髪の、知的美形がヒーローの物語、どこかに落っこちてないだろうか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?