見出し画像

ひきこもりがノルウェー式HIITをやってみて

こんにちは。

ノルウェー式HIITとは

既にご存じの方もいるかもしれませんが、細胞レベルで若返る世界一きついトレーニングである「ノルウェー式HIIT」をやってみました。

ノルウェー式HIITとは世界一きつい有酸素運動と呼ばれており、ミトコンドリア、インスリンが活性化され、集中力が大幅に上がることが証明されているトレーニングです。

このトレーニングはメンタリストダイゴさんも毎日行っているトレーニングです。

トレーニング内容は

4分死ぬ気で運動→3分休憩

これを4セット繰り返すと効果的とされています。

なぜやろうと思ったか

職がwebエンジニアでデスクワークなのでどうしても運動不足になりがち。

基本的に週3回しか外に出ないため、久しぶりに家を出ただけで足がパンパンに。

画像1

最近だと家の階段を上るだけでぜぇぜぇ。

20代でこの体力のなさはヤバいと思い、効果的な運動はないかと調べた結果、ノルウェー式HIITに出会いました。

実践

先ほど言った通り、4分間の全力運動を行うのですが、今回はバーピーでやっていこうと思います。

初めてやったときは1セット目で挫折しました。

なぜなら猛烈にめまいがしたから。

原因を調べたところ、どうやら水分不足のようで、運動前に1Lの水を飲んでリベンジ。

改めて1セット行ったところ、めまいはなくなりました。

しかし2セット目が終わったあたりで体力より足の筋肉が悲鳴をあげていました。

画像2

バーピーは足に大きな負担をかけるので、体力と同時に足のトレーニングになります。

足は第二の心臓と呼ばれており、鍛えることで脳に多くの血液を送ることができ、集中力が大幅に上がります。

家にスタンディングデスクを導入しているので足を鍛える重要性は大いにあると実感しています。

なのでノルウェー式HIITで行う運動はできれば足を使う運動を選ぶことでより効果的でしょう。

家の階段を登れるよう継続していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?