見出し画像

2021年の抱負みたいな

あけましておめでとうございました。何をして年越ししていましたか.自分は一緒に通話したい人がいまいたが年越しの50分前ぐらいに解散してしまったので泣く泣く中学のころの友人とFPSやって遊んでました.

元旦からその友人が彼女と別れたらしく,別れ話を年始そうそう聞きました.色恋沙汰で負の方向に興奮するとこんな感じになるのかと傍から見ているような感じがして他人事とは思えない感じがしました.

それを聞いてて思ったのはふった男が聞いてるこっちの方がしんどくなるぐらいに最悪の対応ばかりしていて,当時私もしこたま酒を飲んでいたので(自ら傷口を見せびらかすような愚かさではあるが)私の方も感情の起伏が強くなり,もうこちらが陰しそうな振る舞いであった.

私は,この一件と自分との2つの事例しか知らないものですから,もしこの彼が世間一般な対応であるとするならば私は幸福者だった.幸福ではないかもしれないが,獄道ではなかった.人の世に生まれるぐらいには幸福と言えるかもしれない.餓鬼道にでも落ちてたら死んでいた.あーイヤラシイ.

*

件の例からわかるように,私は大抵の場合酒を飲んで魔法を使うと感情の起伏が激しくなりどうにも最終的には二日酔いの副作用にてんで参ってしまうことが昨年の反省だった.

もう10月の終わりのころには酒を飲んでいるというよりもただ酔っ払っていた.イヤハヤ,反省.反省.

酒の副作用がなくとも精神の乱れが強くなるときがときにはあった.それを解決する最も単純で,最も愚鈍な手段は酒であった.乱れを止めようとして酒を飲もうとするその思想や論理なんてものは平時には全くわからない.まともに考えれば当然である.しかし,陰しがちなときにはこれが最も良い正解のような勘違いを起こしてしまっていた.

酒を抜けば,何も残らない.まったく.怖いものだよ.孤独は.

孤独は,最も強い毒性を持つ.人の判断を自殺だの自傷だの,そんなあとから赤面してしまうような行動を取らせたがる.これに寄生されたらもう大体助からない.もともと助かる人間に孤独は寄り付かない.助からないから惹きつけるのである.死神と一緒だ.

だからこそ,すべてのウニャウニャをやっつけるためにはまずはじめに精神薬を飲むとか日光浴だとかそういうヤツをやろうとするが,大体はうまく行かない.もっというとうまくやってる人間を知らない.

こればっかりは外堀を埋めてもなんともならない.なんとかなるやつはもとからなんとかなる.なんとかならないから問題なんだ.直接天守閣を爆撃するような素直さが必要なのだよ.孤独が,原因がわかっているのならそこを叩く必要があるのは当事者以外みな知っている.教えてあげればいいのだが,周りに教えて上げる人なんてもちろんいない.だから自分で助かる必要があるんです.

*

大抵の場合パートナーがこれに当てはまる.死んだり駄目になった人間は文章を書かない.つまり,だめになる前に助かった人が文章を書く.そうすると大体良き理解者だとかなんとかが面白いように出てくる.これによっても帰納的に孤独が人を殺すことが明らかである.

しかし,パートナーだとかなんだとかはできる人にとってはなんの問題にもならないかもしれないが,容姿も性根も枯れかけの大根みたいなワヤクチャ野郎にはのっぴきならない問題になる.

色恋沙汰は,手を出したら負けなんだ.負けるとわかっていても立ち向かうのが恋愛であるとしても,それはあくまで平時の話だ.

惚れた腫れたなんてものは向精神的な作用ももちろん大きい.これによって助かった人は数え切れないだろう.しかし先の1件ように負の方向へ大きく引き摺る作用もまた持つ.けれどもこのことについてあまり注目して書かれることはない.生存者バイアスです.

故に,私の今年の目標は「魂の平穏」とでもしましょう.

酒に負けずに,色恋沙汰で赤面するような発狂もやめ,周りに流されてサービスすることもやめたい.冷静に,感情を動かさずに僧のような精神でも会得できれば満足である.

友人を大切にして孤独をヤッつけることも常に意識するのも大切ですね.最も,まだまだ経験値の少ない現状では友達とパートナーの隔壁が嫉妬と独占欲で生成されているので今年も多分無理だ.

無理な戦いはせず,他人の幸福に嫉妬などせず素直にニタニタ笑えるように余裕と理性を持つようになりたい.それが結局円満な友人関係と発狂の回避につながっていると思う.

クリスマス,年越し,それ以外にもたくさんの行事が一年を通してあるけれども,それらの瞬間瞬間でどのグループに所属しているのかで自分への通知表になることは最近思い知った.各々の誕生日なんてものはバラバラなものだからまだなんとかなるが年越しの瞬間は一瞬なのであのグループとこのグループと...と複数にまたがるのは無理な話だ.ここで相手の一番大切だと思っている人間関係が顕になる.

色恋沙汰は諦めたので,来年は気負いせずに済む友人らと一緒に年越しできれば満足だ.

是が否でも 生きる時間を 生き抜くよ

まあそいうことで,他人に批評されることも仕方ないし誰も見向きをしないけど一番自分が自分を見ている記事なので一年後の自分はゲラゲラ笑って部分部分を引用して笑い話になったらいいね.

無理だね.うん.

この記事のおもしろポイントは結局が自分自分,というようなエゴの押し付けをしたくないと散々言いつつ自分だけに目が向いてることです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?