見出し画像

台湾料理のオススメin台北①

毎年夏に台湾に行ってるのですが、ガイドブックに載らないけど美味しいお店はまだまだあるのですね。

そんななかで、二年連続行ったお店のひとつを。

箸袋にちっちゃく住所が書いてありますが、読めないかな。
迪化街から雙連駅に向かう途中にあります!
民生西路と重慶北路二段の交差点近く、といったら分かりやすい?
結構立派な店構えで、現地の人が一家全員で集まって来てるような、ちょっとハレなときのお店かな。

日本語のメニューもありますので大丈夫。

客家料理の特徴か台湾料理の特徴か、炒めものにバジルが入ってます。これがクセになる!

これは日本の魚の煮付けに味も近かったような。魚は鱈かな?
そして意外にはまったのは

このパンです。もちろん料理に合うのは白米ですが、このほの甘いパンは絶品!!軽く揚げてあるけど、油っぽさは全くない。どのテーブルにも必ずありました!デザートがわりにも。

あまり日本人客は見たことがなく、そういう意味でもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?