見出し画像

退院後1〜2週間の生活

退院後、家の整理に追われる

2ヶ月家を義母に預けていたから、物の配置や向こうの家から持ってきたものとかが散乱していて、あれ〜ってなってしまって・・・
腎生検で1週間家を空けたときは、ものすごくヒステリックになってしまったけど、
流石に2回目。
しかも、2ヶ月も空けてると感謝の念しかないから、
静かに現状復帰に努められました。

1日目は、楽天スーパーセールで買った紫外線対策グッズの開封や、溜まった段ボールを捨てに行ったり・・・
ゴミもものすごく出てびっくり。
やっぱり私の家なんだなーと実感。

体調はすこぶる良くなりました。
次回の受診は、新年明けて5日だから現状の感覚なんだけど。
ステロイドは30mgのまま退院で自宅療養。
ステロイドハイと言われるような元気の良さで、
年内に家の片付けをやりきり、壊れかけの冷蔵庫を買い替え、
新年に向かって走り切りました。

新年明けて退院後、初受診

新年は寝正月となりまして。
ほぼ、くっちゃ寝を繰り返しました。
いいもの食べて、寝てを繰り返し・・・
体重はというと1kgほど増えました。

あと、少し気になったのは顔に程よく肉がついた!!
ムーンフェイスというにはあまりにも丸くないので、
違う気がするけど、
頬骨の上や、ほっぺたに丸みが発生しました。
ただ、最初の段階でコケていたので、いい感じに肉付きが良くなった程度で、
健康的に見える!!と主人は絶賛しててくれています。

で、5日の受診の結果ですが、
ループス腎炎の数値はしっかり改善していました。
生理中であったのに、潜血の値は1/3まで減少し、尿蛋白は微増していたものの、
入院中では考えられない値で、潜血が改善してきたので、
これは次回また見てみましょう。とのことでした。

血液検査の結果も、問題視されていた貧血も見事に改善。
これは、家に帰ってからグミサプリの鉄を美味しくいただいていたからかな?
もう1ヶ月続けてみます。

腎臓や肝臓の数値もしっかり良くなっていて、
素晴らしい回復力を見せてくれました。
やっぱり入院が一番のストレスだったのね。

ここでもう一つ問題が・・・

なんと今回の血液検査で一つ問題が発生。

なんと、LDLコレステロールと中性脂肪が爆上がり。
今まで何の問題もなかったところが、問題になってしまった。

LDLコレステロールは高いと心筋梗塞の原因になるようで、
次回も高いとお薬が増えちゃいそうです。
でも、食事も気をつけてるし、運動もしている。
あと何をすればいいのよ。
と、いうことで・・・今回の受診の結果が良かったので、
ステロイドが20mgまで減ることとなりました。

ここが本当の退院の目安だったんだけど、
絶対入院してたらこんなに早くはならなかったと思うの。
だってすごいストレスなんだもの。

先生がいうには、この30mgと20mgの差は、感染症へのリスクの違いがあって、
外に出すなら最低限20mgにはなってて欲しかったって言ってたな。

でも30mgでも大阪のバーゲン行ってたし、今も元気に過ごせてますよ。
めっちゃ運がいいのかな?

食欲はあるけど、それ以上に動いている?

もう朝から、すごい食べてます。
朝は薬が多いから、絶対に食べるようにはしていて、
入院中教えてもらったメニューや食べ方なんかを参考に料理しています。

主人も高血圧だから減塩ご飯はちょうど良くて、
今年6月頃にある健康診断が楽しみ。

毎日Apple Watchが計測してくれてる歩数や消費カロリーによると、
歩数は平均8,464歩
消費カロリーは332キロカロリー
って言われても、それが多いのか少ないのかもわからないんだけど・・・
すぐにお腹減って食べちゃうから、
しっかり動かないとね。

あと、お通じのリズムもここにきて改善されてきました。
毎朝、出る子だったんだけど、
退院してからまた出にくくなってしまって。
大好きな湯田ヨーグルト助けてもらって、
今日に至ります。

やっぱり頼りになりますね。
ビフィズス菌。

初の院外処方

退院時は院内処方でお薬を出してもらってたんだけど、
今回は初の院外処方。

私は待つのが嫌で、アプリで処方箋を飛ばして先に用意してもらうのが好きで、
それが使える調剤薬局を難病申請の時に登録しておいたの。

で、いざ調剤と思うんだけど、
ベンリスタが高額すぎて在庫を抱えられないと・・・
処方箋を渡してから発注して、受け渡しは翌週営業日になるんですって。
まあ確かに先生も言うくらいの超高額医療だから、そりゃあ不良在庫は持ちたくないでしょうしね。
言うこと聞いて、別日でもらいにいく事にしました。

にしても、1ヶ月分のお薬なんてもらったことがなかったから、
びっくりしてるんだけど、スーパーで買い物してるくらいの量なんですけど。
みんなもこんな量のお薬なのかしら?

でも、通院も1ヶ月に一回になったし、
ステロイドの量も目標数値までこれたし、
いい感じで過ごせた2週間となりました。

次回は来月9日。
コレステロールは無事に下がるのでしょうか?
ちょっと運動増やしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?