見出し画像

夫婦のすれ違いと、改善されるまでにしたこと

投稿を見てくださりありがとうございます!
どうも、妻のスズです。

今回は『夫婦のすれ違いと、改善されるまでにしたことの話』です。




相手の行動が気になる

夫婦で一緒に生活してると「なんで〇〇しちゃうの?」って相手のが行動が気になることありませんか?

ちなみに私たち夫婦は

・片付ける場所
・洗濯物の干し方
・洗い物のタイミング

など、細かく相手のことをお互いに気になり合っていました。

そんな中で昔上司から教えてもらった言葉が最近になって、身に染みてわかってきました。




相手は気付いてないことに気付いた

上司に教わっていた言葉は
「問題は気付いた人にしか解決できないよ」
自分は問題だと思っていても、相手はなぜ問題なの気付いていないのです。
問題だと理解できないことすらあります。

逆に、自分が相手から指摘された時は、相手にとっての問題だとやっと知ることができます。
問題であったという認識や知識を得るきっかけが、今来ただけ。

そしてこれらは、ただの話し合いのきっかけでしかありません。


ちなみに、「気付いた人にしか解決できない」という言葉。
私たち夫婦どちらも、それぞれ上司から同じ言葉を教わっていました。
業種とかも違う職場だったのに!
本質的なものって、関係ないんですよね。
気付いちゃう夫婦だから、仕方ない!




気になるポイントが違っただけ

お互いが問題に思っていたことを分析すると
・自分にとってのこだわりだっただけ
・相手はその大切さを知らなかっただけ
こんな理由ですれ違っていたことが多いです。

「私は〇〇が気になる」と伝えるだけで「気付かなかった、気にしてなかった」と知ってもらうことができます。
でも、相手にとっては重要じゃないからちょっと協力してもらえたらラッキー!
くらいの気持ちで伝えるようにしています。
お互いに!




解決案

話し合いの後、大切にしているのは

・相手がこだわりたい理由を大切にして、相手のために意識する
(自分は問題だと思ってないのでたまに忘れますが、その時は謝ります)

・納得できない時は、妥協案を提案する
(もっと楽にできて、さらに良くなる可能性が隠れてることも多いです!)

・相手が忘れても許す
(やってくれたらラッキーと思う)

・相手が忘れていたら、何度でも伝える
(優しく…極力優しく…!でも何度でも言う)




夫婦も他人。だからこそ…

一緒に暮らしているのは、夫婦になった相手だとしても他人です。

「一般的に〇〇すべき!」なんて思っていたとしても「一般的に」の情報を知る機会がなければただの知らない情報です。

むしろ話し合う機会が増えて、お互いが学んできたことが集まって、最強の夫婦になれる気がします!
お互いに高め合えるものだなんて、結婚って楽しいものだとは知らなかった。

これからも一緒に学んでいきましょうね、夫!


最後までご覧くださり、ありがとうございます!
またnoteでお会いできたら嬉しいです!




ご挨拶

私たち『ネモト夫婦』のアカウントは

バンド『comprehend(コンプリヘンド)』の
vo/gt/progの根本直哉と
マネジメント&アートワークの根本すず
が夫婦アカウントとして発信しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


❏お互いを解放する仲良し夫婦
❏2人の毎日をもっと自由に
❏お互いの夢を一緒に叶えています

𖠿 30代夫婦|関東在住

LIKE : 登山|神社|料理|カフェ|ガジェット


☟個人アカウントや、バンドの情報も一緒にまとめました☟


☟夫のバンド『comprehend』の新曲がリリースされました☟
視聴 / DL / streaming は、コチラからできます!


☟私がMV制作をしている、夫のバンドのMVです☟

チャンネル登録者が1000人以下だと、公式YouTubeアプリ以外で見るとスマホでは低画質に固定されてしまう仕様になってしまいました…!
いいなと思っていただけたら、チャンネル登録してやってください🙇
(YouTubeコミュニティやshortsも積極的に投稿中です!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?