世界のおすそわけ 第19回

写真と文:KUNIKA

第19回目の世界のおすそわけは、2021年のクリスマスと題して、2年ぶりに帰ってきたロンドンのクリスマスについて書きたいと思います。

去年の12月はロックダウンを繰り返し、クリスマスマーケットも、レストランやパブ、デパート・劇場・美術館・アイススケートも、全ての施設がクローズし、綺麗なイルミネーションもゴーストタウン化している異様なクリスマスでした。

そして今年、今もなおコロナの感染者数は物凄い数なのですが、ワクチンの推奨やマスク着用の呼びかけを行いながら全てのイベントや施設がいつも通りオープンし、街中は活気と賑わいに溢れています。
国が違えば国民性も異なり、色々な政策があるのだなぁと考える日々です。

写真1

今年は念願のリアルもみの木を飾りたい!ということで、身長ぐらいの高さのクリスマスツリーを家に飾りました。
本物のツリー、子供の頃からの夢だったのです。
毎日明かりを灯して、クリスマスソングをBGMにしながら癒されています。

ここから先は

1,079字 / 8画像
根本宗子楽しいことだけを書いていきたいと思います。気持ちが疲れて文章読むのが疲れちゃった人もこれなら気軽に読めるっているマガジンを目指します。

誰かを貶したり、傷つけたりする文章も増えている世の中。そんな中で好きなもののことだけしか書いてない雑誌があればいいのに!!と思い、こんなマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?