見出し画像

もしガンオンから移住してバトオペ2を始めるのなら

この記事はサービス終了した
ガンダムオンラインから
移住を考えている人向けに残します。

ガンオンに嘗て足を突っ込んでいた私から

お疲れさまでした。


注意:読みやすさ重視でソース等を省いてます

極力リンクはつけておきますが。note内の併記は少なめにしてます。


ガンオン民に告げておかなければいけないこと。

いろんな意味で手痛い反撃を食らいたくなかったら『ちゃんと』しなよ。
他者攻撃と煽り合いで痛い目を見る世界が一応あるからね。


総括

バトオペ2の運営はSNSがっちり見てるから
運営陣の批判に対して煽ったり攻撃的だとリアルに痛い目を見るよ。

ゲームの性質上無双するのはかなり難しいから爽快感は薄いよ。
反面相手とがっつり組み合うからスポーツ感あるよ。

課金体系には注意しよう。天井がある場合が少ない。
イベントによく注目して、見逃さないようにしよう。

残念だけどサブアカが割と横行してて初心者がちょっとしんどいかも。
サブアカが横行しているけどレートで威張る人もいるよ。
根底が揺らいでいるのに滑稽だね。


❶運営体制

ガンオンの運営と違いバトオペ2の運営は超強硬派です。
運営を扱き下ろしてナーフさせようという
恫喝まがいの行動は無理です。
そもそも恫喝すんな。恥ずかしい。

過去に運営は『開発便り』にてこう述べています。
機体の使用状況のデータや統計をすべて持っているので、
思う通りの調整にならない場合があります(意訳)
、と。

公式が出した表なんて嘘っぱちだ!という陰謀論者は知らんけど、とりあえず、なんで何がどうダメだったかを説明した後に修正が入るって感じですね。例として2021年11月の調整時のリンク置いときますね。

ちなみに運営陣は一般プレイヤーに混ざって普通にプレイしている人が多く、(そこそこのレート層に居る実力者)またここには書きませんが開発陣はSNSでの評判を全部知ってます。マジで。

PとかDを攻撃してコラージュとか作る文化から移住してくるっていうのは本当に気を付けて。全部バレてるだろうし、何より大人の対応をされると思います。最近はSNSによる誹謗中傷に対してのブロバイダーによる個人情報請求なんてのもあるだろうし。

あんまり言いたくないけどガンオンが異常だったんだぞ。
そしてフットワークが軽すぎるバトオペ2もまた異常なんだけども。


❷ゲームシステム

陣営方式ではないのでミラー機は存在しない。
コストごとに戦場が分かれている。
高コスト機低コスト機を圧殺「俺TUEEE」はできない。
ポイントの獲得は8割以上が撃墜関連。
支援行動は点数化されない。

ガンオンで例えるなら、高コスト機で低コスト機なぎ倒して20連キルとかそういうのはほぼないかな。エース感、みたいな爽快感は薄いと思います。

私の体感ではありますが、一試合だいたい平均3機倒せればいい方かな。

あとガンオンのようにコストはありますが、原則的にはルールに明示されてるコスト-50くらいまでの機体までしか出撃できません。
なので、がっつり組み合うというか、まぁやっぱり無双感は少ないです。
試合展開によってワンサイドゲームになることはもちろんありますが、機体の性能差による圧殺というのはほぼ発生しないかな…圧殺要因の8割くらいは立ち回りだと思ってます。

ルール:ミックスアップ
一応、全コストごちゃまぜのスコア減算式ルールがあります。
ガンオンに近いかもしれないけど、レーティングには採用されていません。

プレイヤーもこのコスト帯が得意!このコスト帯は苦手…というのが存在するので、コストはルールの一つと思ってくれればいいかなと。ただどのコストが偉い、という事はありません。そのコストにはそのコスト帯の名人がいます。いろんなコスト帯にいろんな強者がうごめいており、3年経った今、リリース当初からあるcost400までのラインに関してはもう職人だらけです。


❸レーティング

「レーティング」と「階級」がある
『レーティング』は勝敗で増減する実力の指標
『階級』は加算式で主に機体等の内部通貨での購入指標

おそらく最初の壁はこのレーティングになると思います。
「スマーフ行為」に当たるサブアカウントが低レートにいるからです。
恥ずかしながらプレイヤーの自浄作用ではどうにもできなかった部分です。

非常に痛い所の話なんだけど、ちょうど今、バトオペ2にはサブアカウントによるスマーフ行為が露見される事象があって、これの対処を運営は迫られている感じです。
加えて、過去から放置されていた「アビューズ行為」も根深く残っていて、運営は一般的なオンライン対戦ゲームにある問題と向き合わざるを得ない状況に陥ってしまっています。

バトオペに先に足を突っ込んだ私から、

まずは全兵科触ってくれ

――お節介ながらアドバイスとさせてください。

このゲームはさんすくみになっている。

世間一般的には汎用機に乗って戦場を知れと言われるが、ぶっちゃけた話このゲームは汎用機だけでもかなりバリエーションがあります。

機体リリース比率
強襲:汎用:支援
1:2:1

レベル別機体も含めても大体そんな感じ。ホントよ?

加えて対峙する機体の動きを考えるゲームなので、ほかの兵科の動きをある程度知っておく必要があるのです。そしてそれは自分で操作するのが何よりもいい経験になると思っていて、相手の動きを考える手助けになります。

武装枠が8とか指が攣りそうなくらい忙しい機体も存在します。
ガンオンではシステム上不可能だった本当の武装大回転を楽しんで。


❹課金周り

基本は天井なしの『抽選配給』
トークン(課金通貨)にオマケがつく。
11連にならない。10連+コスチュームなどが基本。
期間限定で11連になったり、天井がついたりする。

基本的に天井ついてねぇんだわ。気をつけてな。

ガンオン民に最初に言っておきたいのは、最新の機体を持ってなくてもゲームが本当に楽しめるという点です。コスト制でルールが分かれているから。

さっき話したコスト制によるすみわけがされている関係で、新リリースされた機体のコストでないルールなら普通に先週と環境は一緒という事なんですよね。何より新機体が出たからそのコスト帯に人が集中するとはいえ、それ以外のコストが過疎化しないというのが現時点でのバトオペ2の強み。

機体に魅力を感じたら、お金を入れればいいと思う。そんな感じ。

一応の傾向としてリリースされたあと半年は課金機体。
★3以上ならそのあとプレミアムログインボーナスになり、その後リサイクルチケット(ダブった時にもらえる内部通貨)で交換可能になる。最終的にはDPで購入できるようになるまでほぼ1年くらいかかるという形態である。

公式では「抽選配給」によるリリースは先行支給という名目である。

リリースされた週はピックアップになる。
その後は倍率は通常のものと同一となる。

言い忘れていたが、このゲームは3年間ほぼ毎週1機体以上をリリースする
鬼のようなストロングスタイルを実施しているゲームである。マジで異常。

単純計算で月4機以上リリースしている。
「以上」なのは季節もののイベントがあったり、PSNカード付属機体があったりとか、後しれっと低レアリティの機体増やしてたりすることも。

欲しい機体があったらその週に回収しないと、後は運命を待つばかり。
特定機体のピックアップは初週だけ。
その後は★3確定とか狙って引くのは困難。


❺機体について

階級が若干上がりにくいので、入手しにくい。
3か月に1回ある季節イベントの機体
あるいは無料10連などのイベントを見逃さないように
レアリティがあるが、高さ≠強さではない。

2021年末にむけての「冬期期間限定任務」ではジェガンD型がもらえた。駆け出しにはうれしい。

このイベント産の機体はある種コストへの参加権を増やすような手助けをしてくれている側面もありまして。例えば2021年冬の『ジェガンD型』はcost500の機体だが、初心者がcost500を手に入れるのは『抽選配給を回さない』という場合は少し大変。なので、「季節もの」は初心者にとっても結構重要だったりします。

レアリティも高ければ強いというわけではないのも面白い所。あまりにもセッティングが過激すぎて、操作難度の高い機体も存在します。もちろんその機体が十全に扱えるようになったとき、ほかの個性の丸い機体の追随は許さないバランスがとれているので、達成感はひとしお。
しかし扱いやすさに優れ、大きく結果を残してしまった場合は下方修正を受けることもあります。

でも、課金しても機体性能が変わらないので!
(マスチケとかそういう概念がない)

本当に何がどう環境にハマるかはわからないし、毎週リリースされる=毎週環境が変わるので、マジで何がどう転ぶかわからん。

ただ、バトオペ2の場合プレイヤーから一貫して高評価をもらいやすい機体の傾向というのが存在しており、それは『限りなく汎用機の基本的なムーブに近く、扱いやすい』という事である。同率か次点で火力かな。
クセが強い機体は割と評価のスタート地点は後ろからのことが多い。
よく言えば扱いやすいで間違いないのだが、悪く言えば個性の強い機体は最初に酷評されることが多い。

レビュアーyoutuberに割と酷評されておきながらも、過去下方修正も受けずプレイヤーの立ち回りだけで評判を勝ち取った機体も存在するため、乗った当人がフィットするかどうか、というのがかなり重要と私は考えているが…まぁ強い機体で遊びたいという人には関係ないか。


終わりに


本当にPやDを煽り散らす文化はソシャゲ的悪習だと思う。
このタイミングで断ち切ってくれ。
そしてバトオペに持ち込むんじゃねぇ。

人として、ある程度の尊厳をもって一緒に遊んでくれるというのが大事。
wikiが荒れてるのは別にバトオペもそうだけども、ガンオンの荒れ方とは違います。

また、ガンオンは機体を当てるのもガチャ、機体を作るのもガチャと最低でも機体を当てる1回+特性を決める1回+機体強化30回+武装の強化10回+それを3種のガチャ文化だったので本当に常軌を逸してる世界だったと思ってます。もちろんガチャに天井がないのが大半なので、その部分については良心的とは言えませんが、一度機体を手にいれたら深く考えずに参戦し続けられるのは大きいかなと思います。


生放送やってます

twitch

youtube

twicas

お待ちしてます。

簡単な見どころ解説はこれ

配信中に質問承ります。是非、コメントを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?