見出し画像

最近の近況報告

こんにちは。
そしてお久しぶりです。

昨年末、来年こそは少しずつ記事が書ければと思っていましたが思い通りには人生いかないものですね💦

今年に入って昨年の疲れからか体調を崩しがちで
やっと治ったかと思ったら今度は義父母の介護が待っていました。

ここからは少し私の心の声を聞いて下さい。

介護
こればかりは順番で仕方がない事だと思いますが
介護をするにあったて配偶者の理解は不可欠
ましてや義父母です。
おっ差しの通りモラハラ夫はここでも王様でした。

介護には色々やることがあります。

義父は今まで車を運転していました。
ある日、スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。
事故じたいは大した事ではありませんでしたが
これから先もっと大きな事故を起こしてしまったら・・・
そう思い運転を控えてもらうようにしました。

こうなると私たち子供世代は色々協力して親を支えなくてはいけません。
我が家の夫は昔ながらの考えの持ち主で
男は外で稼いてなんぼ
女は家の事を支えるのが当たり前

それ故に、義父母の世話をしている嫁にねぎらいの言葉さえない。
最近つくづく思う
言葉の大切さを「ありがとう」一つで気持ちが楽になる。

そして介護される側も
当たり前ではなくお互いの配慮が必要だと

介護とは
本当に険しい道のりだと思います。
笑顔の裏側の苦悩
結局一人で乗り越えなければいえけないのだと実感しています。
子供が成長しひと段落とはいかないんですね

義父母の『ありがとう』『悪いね』の裏側にだから私たちの為に動いてねが見えたり
いやいやそうじゃない
義父母は素直に感謝してくれてるんだと思いなおしたり・・・
葛藤の毎日です。

まだまだ始まったばかりの介護
これではダメなんですよね
自分の気持ちを整理するために記事を書きました。

ちょっと暗めの近況報告を最後まで読んで頂き有難うございました。

今度記事を書く時はもっと気持ちが落ち着いていると思います。
その時はまた付き合って下さいね

ニーモ



よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポート費はクリエーターとしての活動に使わせて頂きたいと思います。