見出し画像

あとがき

朝、家族を送り出し家事をこなした後の隙間時間が唯一の1人時間

さあ、今日は何を書こう・・・

考えながら子供たちからのプレゼントで貰った
iPad Airで色々な人のブログを読み漁る。

皆さん凄いなあ〰っと感心しながら
自分は何をかけるか悩んでいく。

アラフィフ主婦
経験談はいくらでも出でくる。
でもそんな事読みたいか?
など考えて・・・考えて・・・考えて・・・
結局、経験談を書いてしまうんです😅

『モラハラ夫』はそんな中書きはじめました。

題名だけ見れば暗い内容ですよね?

暗い内容は受け入れにくい
不幸自慢に見える

分かっていたんですけどね
自分のこれまでの経験を残したかったんです。
頭の整理のために…


◇◇◇


実は、最近家族が変わってきた気がします。

あの家出がきっかけで子供と夫との間で会話ができるようになったのです。

渋々帰ってきた子供
バツ悪そうに迎えた夫

その様子を上の子と黙って見守っていました。
夫はどうするんだろう?
下の子は?

どう歩み寄ったのか
2人の間で何があったのか…
深くは聞いていません。
それでも何か変わったのです。

ぎこちなかった会話も最近ではお互い笑って会話をしている。

あの戦いは無駄ではなかった。
そう思えた瞬間でした。

諦めなくて良かった。


それでも、まだまだ安心はできない。
でも、一歩踏み出せた事で向き合い方が変われば…
それだけで進歩だと思うんです。

一概に片方だけが悪いとは言えない。
私の判断、行動も夫を調子にのらしてしまった要因だと今ならわかるんです。
でも人の意見に耳を貸さない。
そんな人にどうやって…
というジレンマ…

蓋を開ければ
夫もどうしたら良いかわからなかったんです。

◇◇◇


先日
ドラマ『リコカツ』を観ていてセリフの一つに

『一人でいる寂しさより、二人でいる寂しさの方が辛い』

心に響きました。

夫婦だからわかるわけではない
夫婦でも他人
相手を思いやる気持ちを忘れては関係も破綻する。

簡単な事なんですけどね・・・

忘れてしまうんですよね・・・

思いやり
優しさ

これさえあれば『モラハラ』『DV』『いじめ』など
なくなるんでしょうね・・・

色々な人が心に留めて生きていけば
傷つく人が減るんでしょうね・・・

いや減って欲しいです。
辛くならない人生を皆がおくれるように


皆様の幸せを願います✨



これで『モラハラ夫』は終わりになります。
拙い文章にお付き合いしていただいき有難う御座いました。



よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポート費はクリエーターとしての活動に使わせて頂きたいと思います。