見出し画像

美容院のこと

近所の美容院選び、
引っ越してきて2年が過ぎたけどいまだに良いところに出会えていない。それくらい美容院って選ぶのが難しいと感じる最近。

都心に出るのもタイパが悪いからと、徒歩圏内でいける所にしてる。

美容院といえば、人が入れ替わり立ち替わりして落ち着かないところや無駄に会話してくるのが苦手でマンツーマンのところを選びがちな私。

でも、しっくりこない美容院たち↓
・マンツーマンだが個人情報あれこれ聞いてきて落ち着かない美容院
・お洒落でマンツーマンで丁寧だけど、仕上がりが好みじゃない美容院
・カラーが上手いけど衛生面が不安な美容院
 
3つ目の美容院について、物申したい、
店でクロスをつけてもらう時、ふわっと生乾き臭が。

これはほかの美容院に行ったときも何度か経験済みだから、不快だけどまあ、許容範囲。

だけど、カラー中にハエが飛んできた…!
しかも三角の、あの、不潔な所に出てくるチョウバエ(私は大の虫嫌い)。
嫌だなーと思ってたけど、まだ我慢。

しかし、店を出て、帰宅しても服の襟に付いた生乾き臭…!!!速攻着替えた。

着替えながら、そういえばアシスタントの子が床に櫛落としたけど、そのまま使おうとしてたな…と思いだした、、絶対美容師ならやったらあかんやつ。

どんなに仕上がりが良くても、服に匂いが付くレベルのクロスって衛生的にどうなの…とムクムクと不満と不信感が溢れてきて、今ここに書いてる。

美容院だって、カラーとカットして余裕で1万円超える大金をはたいているんだから、最低限の衛生面は守って欲しいと思ってしまう。

本当は、クチコミとかに思いっきり書いてやりたいけど、営業妨害になりそうだし、大人気ないなぁとおもってやめた。

実家暮らしでも、これまで2,3度引っ越した時でも、美容院選びはこんなに苦労しなかった。

歳をとるとぎゅーっと視界が狭くなって、許容範囲も狭まるのかな、なんて思うアラサー。

仕上がりに満足できてクロスが臭くない、ハエが飛んでない美容院に出会いたい。

って、全然許容範囲狭くないしむしろ普通やろってツッコミたくなった。