見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら85~

■8月29日(木曜日)の愚痴


本日、朝。
雲に覆われれいましたが、雨は降らず。

最近ずっとこんな感じの天気…

台風がどっか行くまでこんな感じですかね?

昨日より雲に覆われ、薄暗い。


午前中は雨に降られなかったので、
いつものウォーキングに出かけました。

日差しも遮られて暑くはないけど、なんだか不気味な天気。

明日は雨が確実に降るだろう…
と思って、本日はウォーキングコースを長めに設定。

歩く距離を増やしました。

明日は出られないかもしれないので…


鹿児島に台風上陸のニュース。

竜巻も発生しているとの報道も…

気を付けましょう…
と、言っても、天災は避けようがない。

下関に移住していたら、今頃、雨風凄かったろうな…

想像と想定で対応していくしかありません。
私だったら、非常用持ち出しのバックはもちろん、
それ以外にも、この辺(↓)準備しておくかな?

  • 携帯バッテリ―フル充電。

  • キャンプ用の乾電池のランタン。乾電池も。

  • 水ケース買い。

  • 米炊いてパックして冷凍。

  • 現金。千円札と小銭も用意。

停電したら冷蔵庫もやられるけど、冷凍してあれば、
そんなにすぐには腐らないでしょう。

アイスノンとか、保冷剤代わりになる物も一緒に冷凍庫に入れておけば、
さらに長持ちすると思う。

ウォーキングした公園の風景。山みたいな雲…こ・こわ~

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


午後、横浜も雨が降り出しました。

明日、物件契約の日なので、手土産でも買いに
外出したかったのですが諦めました。

降り方は、小雨。

でも、いつ本降りになるかわからない。

そう思っていたら、急に土砂降り。
で、止む。

落ち着かない一日。


不動産会社の担当者からメール。

明日の契約は予定通りと連絡がありました。

承知!

天気は不穏ですが、嵐の勢力は弱まるらしいし…

こちらは準備万端。

当日は忘れ物をしないように気を付けるだけ!


決算が終わるまでは、まだ少し時間がかかる。

財産分与し、清算が終われば、関係も清算します。

私は、
旧姓に戻り、住所も変わり、仕事も変えます。

昨年末に離婚宣言して半年以上過ぎました。

あとちょっと!
って、ところまで来ましたよ~。

あと数年で60歳。
還暦を迎える前に、自分に出来る、新しい事を始めていくつもりです。

その頃には愚痴日記は終わるかな~?

だって、愚痴という名の夫の悪口だもんね~
離婚したら他人だから悪口は言えないよね~

分厚い雲の間から、微かに輝く太陽。朝8時半頃の風景。

■『お試し暮らし』in下関の思い出=その18


今日も続く…『お試し暮らし』3日目記録。

殆ど店舗の開いていない平日の観光地にて…

昨年開設したばかりという、プレハブ休憩所「シエスタ秋吉台」発見!

そこで、自動販売機のハンバーガーでお昼にしたけど…
意外においしい~

恐るべし日本の自動販売機技術!
を実感してしまいました。


さて、息子と二人、
食後のお茶で時間を潰していたところ、
バス停に沢山の人が並びだしました。

あんなに人が居たんだなぁ…とぼんやり眺めていましたが、
あれ?まだ時間じゃないよね?
と、時計を確認。

でも、息子も携帯を見て、

あと15分くらいあるよね?
と、聞かれました。

確か…そうだと思ったけど、バス停行ってみる?

ちょっと不安になった私達は早めにバス停に向かう事にしました。

バス停に並んでいる人達は、ツアーか何かに団体さんのようで、
言語が中国語っぽい感じ…
会話の内容が分かりません。

なんとなく、後ろに並んでいたらバスが入ってきました。

行き先は「山口駅」

駅、行くみたいだね…

息子にどうする?
と、聞いてみたら、

駅出るんならこれでもいんじゃね?
という、ご意見。

そだね~
と、まったく深く考えず、
「山口駅」行きのバスに乗車しました。


後で知りましたが、「山口駅」と「新山口駅」は全然違う場所でした。

「山口駅」から「新山口駅」へは
JR山口線で7駅離れていて約25分掛かります。

バスセンターの案内嬢は、下関駅に向かうなら「新山口駅」へ出た方が早いので、そちらへのバスの発着時刻を教えてくれたのです。

つまり、遠回り!

はい、教えてもらった時間のバスを待てば良かったのです!

目の前に「新」が付いていないけど、同じ駅名のバスだから大丈夫だろうと、それに乗っちゃいました。

知らない場所って怖いですよね~
まあ、当事者は、知らないので怖くなかったですけど…

気が付いたのは、団体の(たぶん中国からの)お客様達が下りたバス停が「湯田温泉」という温泉地だった時。

あれ?これ、温泉に来た人達だったんじゃね?
と、気が付きました。

そこで、スマホの地図アプリでルート検索した結果。

「新山口駅」に直接向かう方が早かった…
と、いうことに気が付きました。

遅いって!

息子に、
やっぱり教えてもらったバス時刻は正しかったらしく、
遠回りになった事を説明。

しかし、うちの息子は動じない。

じゃあ、「新山口駅」へ向かうか…

いや、そうなんだけどね…
と、いうか、
それしか道はないんだけどね…

「湯田温泉」で降りて電車に乗り換える方が、
一駅分近い事を知ったのも、後の祭りでした。

今思う。

いっそ、あの時「湯田温泉」で温泉に入ってから帰れば良かった…
次回、リベンジ!してみたい。

なんか、関東に住んでいると電車のほうが安心するんですよね。
ともかく駅に出ればいいと思い込んでいる。
なので、深く考えなかったですね。

そういえば、山口駅って…

山口市になります。
山口市…移住相談の時に候補に挙がった場所の一つでした。

県庁所在地がある場所ですし、一番発展しているのかと思ったのです。
働き口が多そうな場所ということで、候補にあげていました。

でも、実際来てみると、下関駅のほうが店が多いような?

さっき通った「湯田温泉」辺りのほうが、
賑わっているような気がしました。

キチンと街を見ていないのでわかりませんが、
ここはないかな…?
と、感じました。

間違えて来たけど、結果オーライ!
下調べ出来たと思えばラッキー。


さて、「山口駅」に無事到着。

山口線の電車にのり、「新山口駅」へ。

この電車、3両くらいの可愛い電車でした。

田舎の電車といえば、そうなのかもしれませんが、
自分の実家である鶴見にあった「鶴見線」もそんな感じなので、
懐かしい感じ。

丁度、学生の帰宅時間だったらしく、
大量の学生さん達が乗り込んできました。

通学に使われる電車なのでしょう。

見た目中学生くらいに見えたのですが、中学から電車通学からなのかな?

ゲームとかで友達とワイワイやっている姿にほっこりしました。

日本の風景。
いいね。平和だね。

いつまでも守りたい風景の一つです。


なんとか「新山口駅」に到着。
ここからJR山陽本線に乗り換え「下関駅」まで。

全部で12駅ある。およそ1時間10分。

時間にすると、バスで帰るのとそんなに変わらないね。

電車の方が足が延ばせるし、立ち上がれるのが良いのよね。
山陽本線。この車両にはトイレも付いていました。
昔の東海道本線もそんな車両があったよね。

長旅用の電車。

あ~、旅してるんだ…
って、気分の一日でした。

Pixabayからのwal_172619による画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?