見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら43~

■7月18日(木曜日)の愚痴


ちょっと、ちょっと、
関東、梅雨明け宣言されたんですって!

ビックリー!

だって、
もうすぐ梅雨明けかな~
って思ってた時期もあったけど、そのあと雨の日が続いたし…

今日だって、朝、霧みたいに視界がガスっていて湿気が凄かったし、
とても梅雨が明けたとは思えなかったのに…

そうか~
これで梅雨明けなんだ…

天気図見たけど、前線はまだあるのね。
確かに、関東より北に上がっているけど、

なんかスッキリしないな。

この梅雨明け。

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


来週から学校は夏休みに入るんだね。

家には小さい子がいないから、すっかり忘れていたよ。

子育ての渦中にいた時は、大変さばかり目についてたけど、今思うと、もっと一緒に過ごせばよかったな~って思います。

虫取りや、泥団子作りや、私が小さい時の遊び方。
昭和の知恵を継承しておけば良かったなぁ。

ま、今の子達には、今の環境にあった遊び方があるから、余計なお世話なんだけどね。

私自身、子供の頃は絵を描いたり、本を読んだり、インドアで過ごす方が好きだったわ。

今年はコロナも解禁されたし(また勢力拡大してるみたいだけど…)、いい夏休みになるといいね。

ちょっと危険な暑さが続くみたいなので、そこだけは、気を付けてお過ごしください。


さて、さて、

昨日の “思考回路が混線状態” 元夫(理解できないの意味)は、
予想通りの通常時間帰宅。

ふむふむ。火曜日だけイレギュラー。

今日は木曜日。
いつもだと帰宅時間が11時頃のはず。

毎週、毎週よくやるよ。

もう隠れて会わなくていいから、気が楽なのかしらね?

過去、仕事で遅くなってたと思ってた日の、何割が浮気相手と会う日だったんだろう?

ほぼ毎日遅かったけど…

そう考えると、隠れて会う方が刺激があってよかったのかもね。


知らんけど…

写真はキレイな空に見えるけど肉眼でみるとガスってました。

■本日は活動報告…で、ございます。


今日は思い出語り…
と、いうか、思い出 ”愚痴” はお休みして、活動報告致します。

いや、「創作大賞」に応募してみたんですよ!

「ショートショート」を!

「note」に挑戦して連日投稿してますが、43日目にして「創作大賞」に応募作品を創るのは…

遅かったーーー!


「note」って

つぶやく「X」より長い文が書けるSNS的ツールであり、作品投稿が手軽にできるし、無料だし、クリエイター活動を尊重してくれるところがいいなぁと、思って始めました。

わたし、文章を書くのが遅いので、いい訓練にもなります。
書くことの習慣を身に付けたかったし…

なので、noteのこと、使い方がよくわからないまま投稿始めました。

で、「スキ」してくれた方や、「フォロー」して頂いた方の作品も読みに行くようになって、「創作大賞」のこと知りました。

他の人の作品に「創作大賞」のバナーをチラチラ発見して、気になって公式ページを見に行きました。

最近!
最近なのよ!

バナーがあるのは知ってたけど、何だかわかんなかったのよね。
おばちゃん。

7月23日が締め切りなんですって!

本日入れてあと6日。

無理っ!

と、思ったけど、締切り日が息子の誕生日じゃん。

運命を感じて、新作の「ショートショート」書き上げました。

で、応募。

「詩」は30年以上昔の作品の再録だから除外。
今の自分の作品で発表したかった。

本当はちゃんと小説部門に応募したかったけど、さすがにそれは…

高校時代文芸部で、卒業してからも同人誌は作ってたけど、2万文字のストーリーをあと一週間弱。

うむ、今回は諦めましたわ。

なので、次回の「創作大賞」に向けて、小説とかの創作活動も幅を広げていこうと思います。

ホームページと違って、ページ自体の編集がやり難いのですが、皆さん色々工夫していて(縦書き文字を画像でアップとか)やりようがありそうなので、チャレンジしてみたいです。

日記は日記として、「note」ではメインに。

「note」の活用方法。マガジンとか、固定記事とかも、勉強して利用してみたい。

何より、本が好きなんです。
本、作りたい。

わたし、人生で一番お金をかけているのは、食費の次に「本」だと思います。電子書籍も含めて…

今度は買うのではなく、売るほうもやりたい。

という訳で、
今後、かなり雑多な作品が並ぶと思いますけど、宜しければお付き合いください。

以上、今後の活動方針でした。

Unsplashのnadi borodinaが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?