見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら18~

■6月23日(日曜日)の愚痴


雨~雨~降れ~降れ~♪
  (A:母さんが~パターン)
  (B:もっ~と降れ~パターン)

梅雨です。
ジメってます。

朝から雨でしたね~。

でも、午後、雨が上がったので、チャンスとばかりに、買い物とウォーキング。

今日は日曜日なので、公園の人も多かったです。

雨にも負けず…みんな元気ね…

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


ウォーキングしている時に、中学生くらいの男の子、三人とすれ違ったんですけど、その時に聞こえてきた会話に笑ってしまいました。

すれ違いざまに聞こえただけなので、流れは分からないのですが、三人の中の、一番背の高い子が大きい声で、

「……~性格がイケメンとか、言ってんの。性格に顔ついてんですか?ってんだよ!」

て、なんか、怒り気味に友達に話してるのね。

それ聞いた友達が、
「あ~、それ比喩だよ。例えで言ったんだよ。」

って、答えて、もう一人の子が、
「比喩になってないけどな」

って、答えてたのね。

その後は聞こえなかったけど、

(いや、そこじゃないだろ!)

って、おばちゃん、ツッコミ入れちゃった。(心の中でね!)

いやいや、友達はそーゆうことが言いたかったんじゃなくて…

「イケメン」だと、何でも許されるんですかっ?ってことが言いたいんじゃない?「イケメン」って言葉に反応して欲しかったんじゃないかな~?

て、思ったりして…。

いや、それにしても、いいわ~

「性格に顔ついてんのかよ!」って、指摘も、その指摘に「比喩」とか返答してる友達も、面白いわ~

そのまま大きくなってね。


さて、昨日の”歪んだ成長をした”元夫(まだ元ではないが…!)は、週末、仕事休みだったので、家にいました。

自宅売却で、内覧にいらしたお客様を一緒にお迎えし、愛想よく対応してましたよ。

途中、歯医者とかで出かけてましたけど、1時間くらいで帰ってきてたので、愛人とは、会っていない模様。

やはり、向こうも家庭持ちのため、休日は会えないようですね。


知らんけど…

■メンタル限界。娘にだけ、暴露しました。


夫の飲酒による転倒事故。頭蓋骨骨折。浮気発覚と、手術からの状態悪化。再度手術。脳障害の不安…

こんな状態だったので、もう、私の精神は限界でした。

はけ口が欲しくて…

今回の手術のために、仕事の休みを取り、実家に帰ってきていた娘にだけ…


とうとう暴露してしまいました。

手術翌日のことでした。

息子は仕事だったので、家にいませんでした。
息子には、言えません。
知ってしまえばしこりが残るでしょう。
一緒に暮らしているし、どちらの味方…とは、決められないでしょう…

でも…

娘は…娘なら…

翌日には、別の家に帰るし、それほど頻繁に来れる距離ではないから、影響が少ないだろうと、判断しました。

誰かに聞いてもらいたい…
この一点でした。

5月の中頃から、6月の末。
約一ヵ月ちょっと…
その間、色々あり過ぎました。
誰にも言えず、一人で抱えていました。

ついに、私は、自分の娘に、父親の浮気について打ち明けました。

娘は父親と仲が良く、二人でライブに行ったりしていたので、何か知っているかもしれない…とも、思っていました。

何か聞いていないか?知らなかったのか?
と、問い質しました。

娘は、

知らなかった…
何も言っていなかった。

と、答えました。

逆に、
「証拠があるのか?」と、聞かれたので、メールを開示しました。

娘は、
「父親の、こんなおじさん丸出しメール見たくなかったよ…」と、苦笑いでした。

でも、特に、(だから、どうだ)と、いう意見は言いませんでした。

ただ、
「お母さんはどうしたい?」
と、聞かれました。

私は、しばらく、考えて
「離婚したい…」
と、答えました。

娘は
「うん。」

と頷いて、「証拠となるメールはちゃんと残しておいて、第三者に入ってもらったら?」

と、アドバイスをくれました。

弁護士に相談しろということでした。


ただ、すぐ動くつもりはないことは伝えました。

今は、退院して生活が元に戻るか?に重点をおく。
収入が止っている間の生活を立て直す必要がある。
まずは、そっちを優先する。

と、伝えました。


娘には
「お母さんが心配」と、言われました。

「詐欺師に騙されやすいタイプだよね」とも。

まあ、そうですね。
人を見る目がないですから。

だけど、打ち明けたことで、ホッとしました。

相変わらず、冷たいくらいあっさりした反応な娘で、頭が冷えました。
おかげで冷静さを取り戻したものです。

Mariana De Los SantosによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?