見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら22~

■6月27日(木曜日)の愚痴


本日は、意外と涼しかったです。

エアコンなしで過ごせましたよ。
(エアコン修理してもらったばかりだけど…)

風があって、カラッとしていたからかな?
過ごしやすい一日でした。

でも、明日から雨なんですと…

まあね。
梅雨だし。

昔の梅雨前線って、太平洋側の日本列島に沿ったように伸びているイメージが多かったように思います。

で、ずっと停滞してるの。

でも、最近って、横断するように伸びて、じわじわと北上してくるようになりましたよね。

その分、雨雲の勢いが凄い。

線状降水帯も発生しやすいみたいなので、災害に注意して、対策しておきましょう。

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


本日は、大変気持ちの良い、歩きやすい気候だったので、ウォーキングの距離を伸ばして、地元の神社までお参りに行きました。

毎年、初詣に行っている神社で、昨年(2023年)の初詣は、元夫と一緒にお参りにいった場所です。

あの時は、何も知らなかったので、二人で”ポケモンGO”やりながら、仲良く行きました。

その時、丁度「還暦」を迎える夫が、厄年に当たるので、なんだか嫌な予感がしていた私は、いつもは買わない「お守り」を買ったのでした。(いつもは“おみくじ“だけ買う)

「交通安全」の「お守り」だったけど、厄年って身の不運があるって、よく聞くし、心配じゃないですか。

で、夫に渡そうとしたら、やたら頑なに拒否されたんです。

そういうの信じないから って…

でも、なんだかよくない予感がするから!…って、言って、無理矢理持たせました。

で、結局、根負けした夫が、携帯電話のケースのポケットにしまってましたね。

「ほら、ここに入れておくから…」

と言って、見せた携帯は、機種変更する前の古い携帯(ゲーム用)の携帯でした。

そう。

浮気の証拠メールを見つけた、あの携帯です。

まさに、天の啓示。


しかも、あんな大事故を起こしておきながら、命が助かり、今は職場に復帰まで出来たのも、この時の「お守り」のお陰で、神様の「計らい」かもしれないと、大変感謝している訳で…

本日は、遅ればせながらお礼を言いに行きました。

あと、無事に離婚できますように…ってね。

で、その、昨日の”天罰下り“元夫(まだ世帯主の夫)は、昨日は、いつもより、30分早い時間に帰って来てました。

まあ、遅くはないだろう…とは思いましたが、早いのも以外!

というか、こんなに早く帰れるんじゃん!

やっぱ、これまでは、どこで何してんの?って、思う訳よ。

まあ、職場にいるのかもしれないのですが、今となっては、なにもかも疑わしい。

信用を失うという事は、こういう事なんでしょうね~


おてんき~

■スキマバイト・タイミーやってみた思い出


前回は、フルタイムの就職口を見つけるまでの思い出話でした~。

だが、しかしっ!

なかなか決まらなかった期間も、何とか収入を増やそうと、【スキマ時間バイトアプリ】ってやつにチャレンジしてたんです!

これが、予想外にも楽しかった!

浮気の事実を知った(5月中頃)から、沈みがちだった気分を、切り替える事にもなりました。

利用したアプリは【タイミー】という携帯アプリでした。

テレビのCMや、YouTube動画でも紹介されているので、知っている方も多いと思います。

登録さえすれば、履歴書が無くても、すぐに仕事が探せるという利便性に惹かれました。

まずは、個人情報の登録で、マイナンバーカードや、免許証の提示が必要になりました。

この、個人情報の登録に少し時間がかかったような覚えがあります。

でも、ここさえ乗り越えれば、後は簡単でした。

履歴書、書くより楽でしたよ。

あとは、日付ごとに求人が出ているので、出来そうな仕事を捜せばいいだけでした。

ただし~!

早い者勝ちなので、常に目を光らせておく必要があります…


コンビニパートが朝9時に終わって、病院に行くまでの時間を利用したり、病院から帰ってからの午後の時間。

大学病院に転院してからは、土日に面会が出来なかったので、その時間を利用して探しましたよ。

意外と、変わった仕事が見つかることもありました。

ワインのラベルを剥がす仕事や、LPレコードを箱詰めする仕事。
イベントで餃子を売る仕事など、今までにない経験を沢山しました。

同じようにタイミーで来た年配の方とお話しした際に、その方は、花屋の仕事が面白かったと言ってました。
そこで、フラワーアレンジメントを作る仕事をした。と、おっしゃっていましたね。
それは、私もやってみたいわ。

他にも、タイミーの面白いところは、実績が<レベル>で表されていて、仕事を熟して、経験を積むと<レベルアップ>していくところでした。

ゲームみたいで面白いな…と、つい、レベルを上げる事を意識して仕事を捜したりしました。

「タイミーメンバーシップ」という「ロイヤリティプログラム」で、経験値に基づいて、レベルとグレードが決まる。とあります。

因みに、私が、派遣が決まるまでに熟した仕事の回数は【13回】で、働いた就労先での評価である【good率】は<100%>

メンバーシップは【 ACE 】で、【レベル7】まで成長しました。

スキマバイトアプリとか、若い子だけがやっているのかと思って躊躇していたのですが、意外と年配の方も多いようです。

その仕事した方達の「口コミ」を見る事が出来るのですが、私より年上の方の「口コミ」も多く見かけました。

実際に、一緒に働いた方は、私より年上の方もいました。
還暦超えの方とか…

全然いけそうでしたよ~

仕事内容による…とは、思いますけどもね…


あと!

注意事項として、人によっては、年末調整で申請が必要になる場合があります。

私は、派遣会社が年末調整をしてくれましたが、それとは別に、コンビニパートの収入と、タイミーの収入を、3月の年末調整で、自分で申請しました。

条件として、申請に必要な金額が(20万円以上)稼いだ人なので、タイミーだけなら、そんなに超える事はないと思います。

タイミーの中で、一か所で働ける金額の上限があるためです。

なんにせよ。

会社で年末調整している金額以外で、(20万円)を超える年間の収入がある場合は、申請が必要。と、覚えておきましょう。

あとで、慌てます。
(私は、派遣会社が年末調整やってくれてるから、いいのかと思ってましたよ~)

タイミーはアプリの中に源泉徴収票が入っています。

PDFで表示できるので、データのまま申請できるし、印刷も可能です。

何カ所もやってるもんだから、10枚くらいの源泉徴収票になりましたよ~
これが、面倒くさかったです。

yousafbhuttaによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?