見出し画像

ぐちぐち草子~とある熟女の離婚へ至る道すがら40~

■7月15日(月曜日)の愚痴


本日は晴天也…
かな?

朝は青空が見えて、気持ちいい晴れっぷりでした。

が、
西の空に、分厚い積乱雲を発見。

そういえば、昨夜は雨が降らなかったようだ…
雨雲レーダーの予報では雨だったけどな?

もしかして、これから降るんだろうか?

なんて考えていたら、お昼ごろから怪しい雲行き…
空が暗くなってきました。

気象庁の天気予報では

曇りのち雨

明日もだ…

天気図では、梅雨前線が思いっきり伸びてましたね。
梅雨明け…まだ先かな~?

気分はすっかり

夏!

モードだったけどな~

ビール飲みた~い!

皆さま、今日も一日お疲れ様でございます!


今日は祝日!

『海の日』だ!

特にどこにも行かないけど…
行く相手もいないし…

チッ!(舌打ち)

さっさと不倫男との関係終わらせて、気兼ねなく暮らしたいぜ!

ちゃんと離婚成立するまでは、こちらが疑われるような行動は慎まないといけないと思っている。

条件的にも、人道的にも…

それに、怪我人の前ではお酒が飲めない!
家にお酒は買っておけない!
ただでさえ隠れてタバコ吸ってるようだし…
隠れて飲酒されたら大変!
飲酒は脳に良くない。『てんかん発作』起きたら怖い!

例え傷つけられた相手だとしても、元気であって欲しい。

今はもう、お互いに違う道を進む時が来ただけ…と思ってる。

相手は私と向き合わなかった…
不満や要望があっても私には伝えなかった…
別の人間に救いを求めた…

これは、
共に人生を歩む「パートナー」と認めていない。
と、いうこと…

人生ではなく、生活のための「パートナー」なだけだった。

それ、誰でも良くない?
ルームシェア?
結婚っていう契約する必要ある?

私自身は、ただ生活のためだけに、今後の人生を歩む「パートナー」を決めたつもりはない。

より良い生活。
一緒に暮らす人生を彩る方法。
子供達が巣立った後の二人の生活。

全部、もっと良い方向へ行くためにどうすればいいか…
相談してきたつもりだった。

だけど、いつも具体的な方針もなく…
生半可の返事だった…

なるほどね。

承知しました。

「パートナー」は『相互』に認めて初めて成立する関係。
片方が認めていないなら『相互』は成立しませんものね。

離婚届けは準備OKですよん♪


朝は凄いいい天気…だけどモクモク積乱雲が…

■コンビニ仲間の送別会…の思い出


仕事の掛け持ちが辛くて、コンビニパートを10月いっぱいで辞めたのですが、11月に入って、店長から私の送別会を開いてくれると連絡がありました。

コンビニは24時間体制。

なかなか全員が揃う事はないので、飲み会などはあまり出来ません。

ですが、今回は私と仲の良いメンバーだけで、どちらかと言うとおばちゃんグループ。

日中の勤務時間が多い方なので、比較的夜は動けるメンバーでした。

正直、働いて1年ちょっとだったので、そこまでしてくれるなんて、とても嬉しかったのです。

まだ夫が退院して1ヵ月ぐらいなので、ちょっと心配だったのですが、好意を無下にしたくもないので、一応相談してみました。

コンビニの店長が送別会を開いてくれるらしいんだけど、行ってもいいだろうか?

…と。

夫は普通の対応でした。

「あ、そうなんだ。金曜なら俺も仕事だし、別にいいよ。」

「ありがとう。夕飯は用意しておくからね。」

そうゆうことで、参加すると店長に連絡を入れました。


12月入ってすぐの金曜日。
緊急入院から退院して一ヵ月後の話。

夫は週三回の通勤訓練期間中。

夕方6時から開催で主婦の方ばかりだし、9時頃には帰れると思う…
とも伝えました。

お酒の飲めない夫に悪いかな…とは思いましたけど…

が、
今回はお世話になった方が開催してくれる送別会だったので、目を瞑ってもらうことにしました。

場所は家の近く。

こんなところにお店があったんだ~と、いう常連しか知らないだろうマニアックなお店を紹介されました。

そこでは、店長含め5名の方が参加してくれました。

久しぶりのお酒と、気の合う仲間との談笑で、とても気分のいい時間を過ごせました。

派遣での慣れない仕事や、雇用元会社の一貫性のない仕事運びに不満を溜めていた私は、酔った勢いで色々愚痴を言い出していました。

そこで、つい、夫の不倫の件まで話してしまったのです。

まあ、辞めたしね。

夫とは関わりないだろうし、もういいかな…?
という、勝手な判断もありました。

皆は真剣な顔で聞いてくれ、自らの事も話してくれました。

既に離婚経験者も居て、

その方は、相当なクズ夫だったらしく、結婚式から浮気相手に乗り込まれた経験の持ち主でした。

おまけに借金まであり、子供がまだ小さかったのですが離婚したそうです。

碌に慰謝料も養育費も貰えなかった…と言ってました。

まあ、借金があるんですものね。

暫くは、一緒に働いて借金を返していたそうです。
子供は可愛がってくれていたようで…

でも結局また、別の女性の影が出てきて、
更に、新たな借金まで発覚しアウト!

そこで離婚に踏み切った様でした。

その方が言うには、お金が無くても健康であれば何とかなる!
という事でした。

ほぼ無一文で子供を連れて家を出て、頼れる家も無かったそうです。

住む家を借りて、離婚手続きと子供の親権手続きも全部自分でやった。
もちろん、無料の弁護士相談にも何回か行き、アドバイスしてもらったそうです。

無料の相談は大体30分くらい。
時間が短くて、殆ど聞きたい事が聞けないので、数回に分けて申し込んだと言ってました。

なるほど、参考になる。

(私も弁護士に相談に行かないとな~)

漠然と弁護士相談の件は考えていましたが、実際に申し込みはしていませんでした。

ネットで調べていたのですが、どこに頼めはいいのか…まず選定が難しかったのです。

相談に行くときは、全く無料より5,000円くらいの料金を払って相談に乗ってくれるところの方がいい。と、YouTube動画で言ってました。

だから、それくらいの出費も覚悟して、仕事帰りに相談に行ける場所を探していました。

それから、別の方は旦那さんのDVに悩んでいた。と、話してくれました。

今は年を取ったのでそんな事はないようですが、子供が小さい時は大変だったそうです。

暴れると危険なので、子供を抱いて公園に避難していた…
と、話してくれました。

それでも離婚はしなかったそうです。

何度も考えたそうですが、環境が変わる事が怖かったし、子供を抱えて出ていくことが出来なかった。

もう今は、子供達も成人して、一番下の子だけがまだ学生だそうです。
三人兄弟のようで…

男の子ばかりで、今は父親より大きくなっているので、暴力も振るわないし、振るっても抑え込めるくらい強くなった。と、言ってました。

色々な家庭の、色々な悩み事を聞いて、自分の話もして、随分スッキリしました。

私の離婚に反対する方はいませんでした。
逆に離婚後の生活について、相談に乗ってくれました。

慰謝料の件。
不倫相手からも慰謝料を取れる件。
住む場所。そこでの必要な物。

色々話を聞きました。

実際の離婚経験者からは、
「最悪お金が無くても何とかなるから!」
と、励ましてもらったくらいです。

結局、その日。

夜10時頃まで話し込んでしまい、予定より1時間オーバーして、少し焦り気味に家に帰りました。

だけど

家に帰ったら…

夫はまだ家に帰っていなかったのです…

pixabayのglasskid50による画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?