見出し画像

蕎麦

「いらっしゃい、何にする?」

店主のお父さんはいつもにこにこしていて元気がいい。


暖簾をくぐると待っているL字のカウンター
その真ん中にはショーケースが鎮座
中には春菊やふきのとうなど素敵な野菜の天ぷらが2段になって並んでる

楽団のそれかと思うほどの絶景ではあるが席につく

ここは私が愛してやまない蕎麦屋
西荻窪の駅前、徒歩1分もしないところで待っている

「安い」
最初の印象はそれだった
かけ蕎麦に天ぷらをつけても500円より安い
セットを頼んでも1000円を超えることなんて絶対ない

ちょうどいい味。それがこの店の好きなところ
無駄な主張がなくちょうどいい旨さをピッタリ叩き出してくる
蕎麦はスーパーとかで買うものより少しだけ太い気がする
安心する味を忘れられずに通っている

通うにはありがたいことにこの店には
そば/うどん で かけ、たぬき、きつね、とろろ、梅おろし、わかめ、カレー、肉、納豆、にしん、鴨、力、もり、ざる、せいろ、、、
となんとまあ種類が多い
さらにご飯もののセットもあるし天ぷらもある

これは無限なのでは?

近年、無限キャベツなどといった明らかに無限とは程遠いふざけたことを並べたてている商品があるのですが、正直この店のメニューの組み合わせは無限です。
今度はコロッケとかのせてみたいな

本日、仕事を終わらせて一目散に帰ってきた
どうしても蕎麦が食べたかった
19:20頃、閉店前に快く入れてもらえて席につく
かけそばとかき揚げを頼んだら
「海老食べれる?」と聞かれて
海鮮かき揚げにしてくれた。

店内ではテレビでチョコプラと佐藤栞里が出ている番組が流れていた
「へへっ」とわらうお父さんは愛想が本当にいい

土曜日のお昼にはTBSラジオがかかっていて
「土曜ワイド ナイツのちゃきちゃき大放送」が流れている
生涯でナイツの番組を聴くたびにこの店のことを思い出すかもしれない

「笠置そば」さんいつもありがとう


---------
これは余談なのですが
5月22日(月)22:00〜
BS日テレの「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」という番組でこの店が紹介されるみたいです
(5月1日の回のアンコール放送)

Tverでも観れるみたいなので、来週みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?