見出し画像

恐竜FTKでデュエリストカップ2023OCT銅でした【遊戯王マスターデュエル】

DUELIST CUP 2023 OCTで14942ポイントで6385位、銅でした。

使用デッキはこの恐竜先攻ワンキル固定です。

展開ルートはこちらで軽く紹介しています。

金曜夜に少しと日曜昼にやって、連敗したらやめようかとか思っていたら銅ボーダーまでそこそこすんなりいけました。
この記事では先攻後攻の感想と各対面でどんなことがあったか思い出を書いておきます。


構築について

以前の記事とほぼ同じ。

自分のは幻獣機コルトウィングとジャイアント・レックスを採用して、ドルカ→アポロウーサまたはラギア→スプライト・エルフを維持することで最後までニビルか泡影をケアする構築です。
デッキを膨らませて素引きや2枚引きしたくないところに抗っています。後攻で止まってもらいたいので増Gは3積み。墓穴伏せられてると全てが終わるので余裕があれば持ってくる用の屋敷わらしも入れています。
以前はリンク1枠としてリンクリボーを入れていましたが、効果使う機会ない(頼るような状況では負けている)のでサクリファイス・アニマに変えました。相手がケアしていてもこちらのドゴランをリンク先に立てることで一応除去として機能させられます。
リブートとスモールワールドはもう1枚増やしたさは感じました。あとは、少し上のポイント帯だとドロールも欲しくなってそう。


よく記事を参考にさせてもらっているTyraさんもDDB型で走っていらっしゃって、714位だったようです。つよい。


Tyraさんのスリムな構築だと
幻獣機ライテンで手札コストごとにトークンを自由なタイミングで出せる(ターン1がない!)ので、
ドルカorラギア→スクラップ・ワイバーン→ゴーレムss割れるカード(究極進化薬でOK)破壊→キマイラnsスクラプター蘇生→キマイラ+スクラプターで銀河光子竜→魔法サーチ(スクラプターをコスト)→ゴーレムでスクラプター蘇生→ゴーレムとワイバーンと銀河光子竜をバリケイド+ヴェスペネイトにしてEXゾーンに幻獣機アウローラドン→ラドンとトークンリリースしてライテンをリクルート→トークン+スクラプターでDDBをEXゾーンに出す。→ライテン効果で手札を2枚コストにトークンを2体増やして計3体に→ドルカ(ラギア)残したままワンキル成立
といった感じでしょうか。(順番ミスこわい〜〜)

これならメインのジャイアント・レックスとEXのエルフとアポロウーサなしでケアができそうです。スカルデットもあるのでおそらく幻獣機素引きもケアできてそう。
手札コスト2枚が必要になりますが、スモールワールドによる1枚減、相手の誘発を指名者等で弾いたことによる1枚減、サーチするワンキルパーツの素引きによる1枚減、のうち2つが重なるとかでなければ足りそうですね。
(ギャラクシー・クィーンズ・ライトの素引きはデュガレス採用なら2ドロー1捨てでカバーできるから、影響する素引きはキマイラぐらいだと思います。誘発弾きも、リブートなら破壊コスト分の究極進化薬が浮いてて実質無料。)
2枚初動に加えての要求がほぼないのでたぶんこっちの方がよさそう。

一応コルトウィング+ジャイアント・レックス型のメリットとしては、ワイバーンを飛ばされても手札に追加要求なしでバーンまで行けることがあげられます。あとはジャイアント・レックスを絡ませて恐竜自体の展開を伸ばせたり事故ハンドからもドルカが立てやすかったりと稀に活躍して楽しいことはありますが、そんぐらいです。
ジャイレくん、紅蓮の指名者やアライズハート等で除外されると帰ってくるのウケる。恐竜みんなにやり方教えてあげてほしい。


先攻の感想

毎度のことですがサレンダー押されないことが多かったです。さすがに回し慣れているので操作ミスで負けることはありませんでした。

引き事故のとき

バグースカ不採用なので、ラプター召喚から入った場合デュガレスで2ドロー1捨てして無理やり初動を引きます。卵かミセラのどちらかを持っていれば稀にそこからワンキルできる場合があります。手札が悪いと捨てた恐竜からアルコン立てて横にヴェスペネイトを添えたいかついだけの盤面で相手にターンを渡しました。
バグースカあっても相手が処理札を用意していがちなのと、仮に凌げても増Gとか握ってないと結局初動揃わない説はあります。

相手の手札誘発

試合数が少ないのもあるんですが、誘発を受けて中途半端に止まった印象は薄かったです。三戦やリブートや深淵の宣告者等の捲りに意識が割かれてた部分もあるかも。
ディメンション・アトラクターを恐れていましたが、思ったより飛んでこなかったです。撃たれてもオヴィでサーチだけして1ターン耐えたり。
ドロールはケアしようがないので割り切ってスモールワールドや化石調査からうらら踏むように動いてました。あんまり飛んでこなかったけど、もし撃たれても一応オヴィの墓地送り効果の方を使ってジャイアント・レックスからドルカ立てたりなど妨害は立てられます。
ニビルはやっぱりけっこういましたね。なんだかんだちゃんとケアしてる人少ないし、通ったらラクだし。ケアしてる時は怖くないですが、ケアできない手札で1回、事故で無理やり動いてアルコン立てた時に1回ぐらい受けた気がします。

相手がチェーンを隠してくることもあり、そうなると泡影かニビルかの判断は運ゲーになりますが、とりあえずはドルカを立てました。

初動さえあればGはツッパりました。泡影とかも食らいましたが。

今回他に光ってるカードはスケクシャかティアクシャだったと思われますが、1stステージでちゃんとティアクシャをアウローラドンのリクルート効果前に出してきてデッキ破壊を試みてきた人がいて、ちゃんとしてるなと思いました。


後攻・各対面の感想

ここからは各テーマとの対面での話です。先攻でワンキルしてしまうと相手のデッキがわからないので主に後攻の話になります。一般論というかDC中にどう勝ったかどう負けたかの思い出話になります。

今回はドゴランが大活躍でした。

紅蓮の指名者は何回か食らいましたが、そもそもお互い事故ってて何抜いても旨みがなかったり、手札強すぎて何抜いても意味なかったりとかで幸いあんまりピキらずに済みました。ぜんぜん邪悪なカードだとは思うので禁止になってよかった。

対クシャトリラ

ポイント帯が低いからか、いっぱいいました。
スタンバイG投げたくなる気持ちもわかりますが、我慢しました。
アライズハートを立てられると墓地メタで何もできなくなるので、できれば誘発で止めて、できなければ泡影かドゴランで潰すことになります。

恐竜は星7クシャトリラたちの妨害はそんなに刺さらないんですが、ユニコーンに往復でEX抜かれるとワンキルが難しくなりますね。まずアーク・リベリオンが抜かれて、次はスクラップ・ワイバーンが狙われがち。
初戦でワンキルしきれずに仕方なくバース除去してアルコンで蓋をしてターン渡したら素引きバースで全てをめちゃくちゃにされました。
あと、誘発を墓穴で止めちゃうとついでにバースで墓地除外されるのもウザかったです。ライズハートのデッキ破壊も都合のいいカード抜かれると地味ウザ。

対ラビュリンス

多かった。もともと恐竜は罠を2枚以上ケアできないので罠対面はキツいんですが、強化によりさらにキツくなっていました。
ダルマカルマが特にヤバくて、ミセラ適用下だと裏返し効果を受けない恐竜達が全部墓地へ行ってただの全体除去になってます。
妨害もテキトーに撃たれてるだけでしんどい。ハンデスで初動抜かれてもヤバいし次元障壁で当てずっぽうにエクシーズ宣言されてもワンキル困難になるし、家具で切られたムドケル即使われるだけで致命傷になります。
後攻増Gツッパ中に妨害増やされるのもしんどい。
なんかヤバめのやつだと、パライゾス→フェンリル→ライズハートns→ギャラクシー・トマホーク→4素材スカルデット→スキドレってした後普通にラビュリンスしてくる極悪人もいました。許せねえ。

こちらの勝ち筋はとにかくうらら重ね引きしてビッグウェルカムを止めてレディのチェーン切りもしてリソースを与えないこと、リブートを引くこと、ハンデスで卵を割ってもらって展開しておくこととかでした。

未界域で磨いたババ抜きフェイスがここで光ります。

スクラプターがチューナーなので、たまに次元障壁でシンクロ宣言してくれることもありました。こっちはリンク宣言させようと動いてるのに。
相手の打点がバカ高くて縦に置いてくれがちなので捲りにはアーク・リベリオンが便利でした。


対ドラゴンリンク

けっこういたっぽくて数回当たりました。
先攻はビーステッドを食らう可能性がありますが、相手がそーとーこちらの展開に詳しくないと妨害として機能しない上、貫通できるので意味ないです。(アルゴ初動のアルゴを即除外は妨害になるが、アルコンの裏返し対象ができるため卵を割って貫通できる。)
ヴァレルエンドへの対処が泡影を当てるかドゴランでリリースするしかないので不利と思ってたんですが、今期はノアールも壊獣しかないしと割り切っていたので逆によかったです。

サンドラ型がほぼいないからサーチ封じされなくてスモワが使えるのもいい。

対斬機

リブートとわらしにお願いしました。
シグマ蘇生にG当ててちゃんとバグースカケアしつつ止まってもらった回が1。
超階乗コンフリクト伏せられたからドゴランでコード・トーカーを除去→スモワでわらしをサーチしてケアしようとしたのに、墓穴も伏せられてて負けた回が1。
とか。

対神碑

ちょいちょいいました。シンクロ・ゾーン許さん。
伏せや泉を割り切れなくなってワンショット逃しがちだったのでアクセスコードがほしくなりました。


対ティアラメンツ

増Gとリブート通したら爆発四散してました。
ティアラは自分でも少し触ってみたけどティアクシャいてもまあ厳しいと思います。


対ピュアリィ

思いの外見なかったです。たぶん使うのしんどいから低ポイント帯にいない。
ドゴランかリブートで単ノアールはなんとかできるようにはなってましたが、ダブルノアールは無理だったので当たらなくて助かりました。


対御巫?ノイド?

何度か先攻を譲られてますが、ほんとうにありがとうございます。

他・ランクマもやった話

他は蟲惑魔や六花を見かけました。メタビはダイーザ見かけておもしろかったです。

ヤバいのに対してアルコン頼りになる。普段はすぐ除去られるのに。

開催が月末でまだマスターランク上げてなかったのでランクマもやってたんですが、そっちには相剣とかもいてかわいかったです。全部通って2妨害はかわいいって。
恐竜もいました。

恐竜が隕石に強いの、マジで何なんだよ………

おわりに

そんなこんなで楽しめました。ライテン採用よさそうなので使っていこうと思います。

ゴーストリックピュアリィは組んでダブルノアール龍王作ってギャハハって言うところまではやりました。さすがに規制されそう。

そろそろラビュリンスと向き合った方がいいのでしょうか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?