見出し画像

ビシバ無しDDB型恐竜FTKでマスター1到達しました。【マスターデュエル】

9月Season21からアルティミトル・ビシバールキンが禁止になってしまって昔のルートが使えなくなっているのですが、代わりにダーク・ダイブ・ボンバー(以降DDB)を使ったワンキルルートとかを旧Twitterで見つけたのでそれを使ってマスター1到達しました。

解説や所感を書いておきます。
気が向いたら展開ルート記事を文面で書きたいですが、気が向いたらで……


参考にした展開

(↓上の方が参考にした展開)


構築

マスター1到達時の構築

上ブレでニビルケアができることを前提として、

初動:アルゴ、ベビケラ、プチラノ、ミセラ、オヴィ、化石調査、スモール・ワールド、スクラプター、ロストワールド(なくてもいい)

先攻ワンキルパーツ(ケアルート用含む):スクラップ・キマイラ、幻獣機コルトウィング、スクラップ・ゴーレム、アルコン(orドゴラン等)、究極進化薬、ギャラクシー・クィーンズ・ライト

EXデッキ先攻ワンキルパーツ:DDB、銀河光子竜、ヴェスペネイト、リンクリボー、ヴェスペネイト、バリケイドベルグ、アウローラドン

EXニビルケア用:ドルカ、アポロウーサ

EX泡影ケア用:ラギア、スプライト・エルフ

他誘発と誘発弾くカード、デュガレスとレイダーズ・ナイト、アーク・リベリオンは一応自由枠です。

展開

最終的には星4モンスター二体+モンスター二体+スクラップ・ラプターが出るようにしておいて、

ランク4エクシーズの銀河光子竜を出してギャラクシー・クィーンズ・ライトをサーチ。
銀河光子竜の上にヴェスペネイト(機械族)を重ねてエクシーズ。
モンスター二体でバリケイド(機械族)。
機械族リンク3でアウローラドン。幻獣機トークンを3体出す。
スクラプター+幻獣機トークンでDDBをシンクロ召喚。
アウローラドンで幻獣機コルトウィングをリクルート。
コルトウィング効果で幻獣機トークンを2体追加。
ギャラクシー・クィーンズ・ライトをコルトウィングに使ってコルトウィングのレベルを43に。
DDB効果でコルトウィングをリリースして8600バーン。

という風にワンキルを狙います。

このワンキルの動きはメインモンスターゾーンのみでできるので、EXゾーンにリンクモンスターを置くことができます。

恐竜ではいつもの2枚初動展開で場にリンクリボー+スクラプター+ジャイアント・レックス+オヴィが並んだ時点で(スクラップ・ワイバーンを経由しなくても)ワンキル自体は完遂できます。
さらに手札が上ブレていればスクラップ・ワイバーンを経由することでニビル等のモンスター効果、もしくは泡影1枚を完全ケアしながらワンキルできたりするわけです。

ケアに必要な手札の要求は
2枚初動 + 伏せられるカードorアルコン(orオヴィでアルコンをサーチしても問題ないぐらい過剰に初動を持っている)
です。

ニビルケアをする場合はドルカを立ててからスクラップ・ワイバーン展開をして、てきとうな伏せカードを破壊しつつワイバーンを残して、ドルカを素材に巻き込みつつアポロウーサを立ててからワンキルを行います。ジャイアント・レックスが究極進化薬(またはアルコン)での除外時に戻ってくるので星4が供給されてモンスターが足りるわけです。

自分で撮影したやつ↓


泡影ケアをする場合はドルカの代わりにラギアを出してワイバーン展開をします。その後ラギア+ワイバーンでスプライト・エルフを出して、残りの効果は全てエルフのリンク先で発動するように気をつけながら展開することでワンキルを完遂できます。(意識してやるのちょっとムズい。)


相手が絶対に起動効果に対してチェーンで泡影を撃つというなら上ブレなしでもエルフ立ててケアできる場合もあります。

こういうワンキルコンボは素引きで破綻することがありますが、究極進化薬2枚素引きとコルトウィング素引き以外であればワンキル自体は可能です。
コルトウィング素引きについては、一応EXに鎖龍蛇−スカルデットを採用すればアポロウーサの代わりに3素材スカルデットを立てることでケアできます。

気が向いたら別で展開ルートやケアの詳細記事を書くかもしれません。

DDB型はどう?

強い点

ケアに上ブレが必要ですが、要求手札がそんなにシビアではないのでわりと初動さえ揃っていればケアありで展開できます。チェーン確認を見ながらケア先を選べるのも強みです。

ロストワールドもオヴィかスクラプターと合わせて2枚初動として使えます。

スクラップ・キマイラが役立つのでサーチャーを使う型より後手で強いです。

EXに空き枠があるので後攻捲りで強いカードやバグースカ等入れる余地があります。
自分はスクラップ展開と別でラクにワンキルを狙えるアーク・リベリオンギミックが気に入ってるので採用しています。捲りの選択肢を選べるのが強いです。

また、コーディネラルで相手にモンスターを送りつける必要がないです。コーディネラルで入れ替えたモンスターをこちらの素材に使うタイプの場合、入れ替え先にビーステッド等出されるのが妨害になるケースがたまにありましたが、そういう影響を受けません。

弱い点

おそらくヌメドラ型より初動パターンは少ないんじゃないかと思います。スクラップ・サーチャーを使う構築だと初動となっていたルートが使えなかったり。

モンスターを先に出しておいて後で効果を使うなどの場面が増え、順番を間違えるミスが起こりそうなポイントがあります。DDBをアウローラドンのリクルート効果前に立てるところとか。

DDB効果はメイン1にしか使えないため、後攻メイン2にバーンでキルするプランが取れなくなっているのも弱点です。
メイン2が使えるなら後攻でロストワールド+恐竜族ns→攻撃からメイン2で相手を倒せたりしたこともあったのですが……

あとはこれが一番ネックなのですが、アウローラドンが禁止カードになったら全て終わりです。
そんな……別に超雷龍サベージ立てたとかじゃなくてただ先攻ワンキルしただけなのに……
あとはエルフが禁止にされてもケアルートが減って痛いですね。
DDBに禁止は……来たりするんでしょうか。


その他環境など所感

マスター2までは勝率8割ぐらいでサクサク上がれました。
というのも、ダイヤ帯に御巫やヴァリアンツ等が多くて相性が噛み合っていたからです。
ダイヤ帯はほんとうにラヴァゴが流行ってて、ある日は別デッキ(御巫ティアラ)使ってたら誇張抜きで一日で5回ラヴァゴ食らいました。
先攻を渡してくる人もいたので先攻ワンキルが刺さりまくりでした。先攻ワンキルなら壊獣もラヴァゴも無意味です。

特に対御巫が相性良すぎて、御巫側の妨害がミセラで刺さらず、御巫の強固な耐性がアルコンやアーク・リベリオンで無意味になるしリブートも刺さるしでウハウハ。
初動が揃っていなくても、モンスターを立てずにいれば死なないことが多いので初動を揃えてから悠々と捲ることができました。



マスター2になると流石に環境デッキが多いのと、ピュアリィ対策でみんな誘発を散らして採用しているので勝率5割ぐらいになってだいぶキツかったです。ピュアリィ、ラビュリンス、スプライト、クシャトリラ、PUNK、斬機、ドラゴンリンクとかがいました。

対ピュアリィはそもそもピュアリィが強すぎてキツかったです。(アルコン+ドルカで蓋をしたら妨害としては裏返し&無効破壊と刺さってるはずなんですが、なぜか手数が多すぎてうまくいってません……)
でもなんとか抗うプランがあります。
ノアールをドゴランで処理する、ピュアリィープをリブートで止める、マイフレンドの回収をわらしで止める、メモリーにミセラをチェーンして素材吸収を妨害する等できれば勝機はあります。
アセンブリー・ナイチンゲールを通されても効果ダメージは通るので、8500(プリティメモリーの1000回復+マイフレンドの500コスト)までならバーンキルが狙えるのが良かったです。


対ラビュリンスは苦しかったです。恐竜は複数の罠が伏せられていると対処しようがないのでリブート頼みになる上、手札からムドケル捨てられたら急に詰むので……
リブートもビッグウェルカムの墓地効果は止められないので、リブートケアを意識してる相手には耐えられたりします。
スキドレとか五虹とかネクロバレーとかムドケルとかまで目にしてすごく嫌な気持ちになりました。(笑)
バーデクが制限なら家具五虹は禁止だろ!

スプライトは相変わらず強いですが、じわじわ規制されていて上ブレ盤面で渡されることが減って気持ち捲れるようになってる気もします。相変わらず強いけど!

斬機は思いの外あんまり会いませんでしたがお互い高火力殴りデッキなので対話する以前にどっちかが死んでました。

クシャトリラもまだまだ多かったんですが、ユニコーンで飛ばされるカードでアーク・リベリオン選ばれる事が多くなってて面白かったです。捲られた記憶があるのかな。


構築について、今のだとちょっと初動のアクセス率が悪い感じがします。
リブートも2枚にしてたり1枚にしたり悩みました。
ヴェーラーやドロールまで入れてられないので抹殺の採用も微妙かもしれないんですが、墓穴止められるのが強いんですよね……
ロスワ無くてよかったりして。


というわけで

DDBは登場時好きだったカードなのでたくさん使えて嬉しかったです。

今期は忙しくて疲れてる中走ったのもあってリーサル計算とかミスって大変でした。アルコンで守備殴る時の効果発動「はい/いいえ」難しすぎる。

そもそもピュアリィ相手にする度にしんどくてぜえぜえ言ってました。

アライズハート、来んな!!!!!!!
アウローラドン、生きろ!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?