見出し画像

ライトノベルの読者層を調べる(雑記)

ライオンマスクです。

以前、BARメヒコで「ライトノベルの読者層・購買層ってどうなの?」と聞いたところ、実際のところ誰もあまり把握していないということがわかり、『異世界サウナ』の売り込みのためにも少し調べるか、ということで少し調べました。

しかし、調べてみると『購買層』という情報はあまり公に出ている内容ではなくて、クリティカルな情報が得られませんでした。そんな中でなんとかそれっぽいのが見つかったので、共有します。といっても、ネットで検索できる記事と、小説好きな人なら持っていそうな資料からの抜粋です。

『このライトノベルがすごい!』アンケート

『このラノ』は投票するときに年齢なんかも書くようです。わざわざ投票までしているのだから、基本的にはライトノベルを買っている層と見てよいのではないでしょうか。
投票の詳しいレギュレーションについては、実際の資料を参照してください。
以下、引用します。

アンケート回答者の年齢分布

2018年
12~15  5.9%
16~18 27.8%
19~22 21.2%
23~25 11.3%
26~29 10.4%
30代   13.7%
40代    7.1%
50代以上  2.1%
非公開    0.5%
男性:85.2% 女性:14.4%
宝島社『このライトノベルがすごい!2019』p.80より引用
2019年
11~14  3.7%
15~19 39.3%
20~24 21.7%
25~29 12.0%
30代   13.9%
40代    6.4%
50代以上  2.4%
その他    0.6%
男性:85.6% 女性:13.6%
宝島社『このライトノベルがすごい!2020』p.77より引用
2020年
14以下   3.5%
15~19 35.0%
20~24 20.9%
25~29 14.2%
30代   17.1%
40代    6.9%
50代以上  2.0%
非公開    0.4%
男性:81.2% 女性:17.8% 
宝島社『このライトノベルがすごい!2021』p.73より引用

とりあえず3年分だけ調べました。区分の仕方がことなるので単純な比較は難しいですが、20代前半までで60%弱~65%を占める大部分なのは共通していそうです。一方で、20代後半以上(いわゆるアラサー以降)もだいたい30%程度と、無視できないバリューを持っているようです。
意外なのは、ライトノベルといえば思い浮かべる中学生(13歳~15歳)高校生(16歳~18歳)ぐらいの年齢層が、35%~40%程度にとどまっていたことです。裏返せば、今ライトノベルを読んでいる読者のうち60%~70%は大学生以上、いわゆる大人といっていい年齢ということになります。

ネットの記事

このあたりはネットを検索すれば出てくる記事なので、読んだことのある方も多いとおもいます。
どれもだいたい、読者層が中高生むけからどんどん上の年齢層に拡大していて、大人が読んでる、という内容です。
特に最初の、ブックウォーカーが出している記事に「平均年齢は31.8歳」という年齢は、なかなかインパクトがありますね。まあ、これは電子書籍サイトの結果なので、あまり正面から比較できるものでもないと思いますが。(電子書籍サイト利用者の中のラノベ読者、という統計なので、そもそもの年齢層が高そう)

総括

ライトノベル(新文芸などを含む)の購買層は現在、高校生以下よりも大学生以上のほうがボリュームが大きいようです。だいたい3:7~4:6といった割合。
ただしこれはあくまでライトノベルの『購買者』の年齢分布の話であり、なろうとかカクヨムとかで小説を読む層とは大きな乖離の可能性がある、ということは指摘できます。なぜなら、上のアンケートでは女性が2割弱程度しか投票しておらず、一方で小説投稿サイトでは女性向けジャンルが大きく取り上げられるほど人気だからです。
界隈にあまり詳しくないので、この結果からの分析は詳しい人に任せます。

…つまり、サウナで異世界はイケるのでは?

ライオンマスクでした。

サウナに行きたいです!