見出し画像

群馬県「メタバースワールド事業」ねむ、民間審査員として参加しました!

話題の「群馬県メタバースワールド事業」に、私メタバース文化エバンジェリスト「バーチャル美少女ねむ」、VR蕎麦屋さん・XRコンソーシアム若山理事と共に民間審査員として参加させて頂きました! ワールド制作はスピードさんに決定。群馬県の小中高生を対象に9月から展示作品を募集するそうです。

追記:「4Gamers」「Mogura VR」「メタカル最前線」で記事になっていました!

群馬県メタバースワールド事業

県では、デジタル技術を使って新たな価値を生み出すデジタルクリエイティブ人材の育成と創作活動がしやすい土壌作りを全県的に進め、「ぐんまのクリエイティブ拠点化」に向けて取り組んでいます。

 このたび、tsukurun利用者の作品(2DCG、3DCGなど)を展示するワールドを制作します。将来的には、過去に作品を展示した人材と新たに作品を展示する人材等が交流する場として活用する予定です。

 本プロポーザルでは県職員の他、メタバースに精通する民間審査員を迎えて、書類審査及びプレゼン審査を経て、制作事業者を決定しました。今後も制作にあたっては、アドバイスをいただきつつ事業を進めていきます。

群馬県メタバースワールド事業 - 群馬県公式サイト

以前話題になっていた「群馬県がメタバースのワールド作成を250万円で公募」の件です!

群馬県メタバースワールド事業 民間審査委員

私バーチャル美少女ですけど、群馬県の事業の公式サイトに掲載されました!

群馬県メタバースワールド事業 民間審査委員

VR蕎麦屋タナベ

VR蕎麦屋タナベ

 子供たちがデジタルの世界で想像力を解放し創作できるよう機器や場所、そしてメタバースという世に発表する部隊まで提供する群馬県の取り組みは本当に素晴らしいと思います。微力ながら参加できたことを嬉しく思います。今回選ばれたワールドのデザインはワクワク感、今後の拡張性、ウェブサイトと連携など素晴らしいアイデアでした。

VR蕎麦屋タナベ氏コメント - 群馬県公式サイト

バーチャル美少女ねむ

バーチャル美少女ねむ

 メタバースの住人目線で、実際にワールドに行きたくなるか、ワクワクするか、という観点で審査に参加させて頂きました。現実と仮想世界を繋ぎ地域のクリエイティブの促進する今回の試み、とても楽しみにしています

バーチャル美少女ねむ氏コメント - 群馬県公式サイト

XRコンソーシアム 若山理事

XRコンソーシアム 若山理事

 群馬県の小中高校生が制作した作品がメタバース上のワールドに展示され、世界中の人々がそれらの作品に触れられる機会が作られるのは素晴らしいことだと思います。
 この機会が、小中高生の皆様がデジタル作品を楽しく制作するきっかけになることを期待しています。

XRコンソーシアム 若山理事氏コメント - 群馬県公式サイト


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。