見出し画像

メタバース住人と仲良くなるコツ

「メタバース始めてみたいんだけど、どうしても人に話しかけるのが苦手で躊躇してしまう」とよく相談されます。初めてだとどうしても緊張してしまいますよね。知り合いのいないイベントなどに参加する時などは、私も未だにドキドキしてしまいます。でも実は「必勝法」があるんです! この記事では、メタバース生活の中で私が気づいた「メタバース住人と仲良くなるコツ」3つとNG行動をまとめてみました。主にVRChatを想定して書いていますが、他のプラットフォームでも有効なものが多いと思います。

1.とにかく相手の見た目を褒めろ!

「初対面の相手の見た目に触れてはいけない」というのが基本的に物理現実での常識ですが、メタバースにおいてはこの先入観を捨てて「相手のアバターの見た目をガンガン褒める」のが非常にお勧めです。アバターは物理肉体と違って「その人自身が選んだなりたい姿」なので、その人の好み・生き様・話題、全てが可視化されています。

「可愛い(かっこいい)ですね!」
「ちっちゃくて可愛い!」
「(アバターの特徴を挙げて)個性的ですね!」
「なんでこここんなデザインなんですか?」

全て物理現実の常識ではタブーだけど、基本的にアバターの場合はどんどん話題にしてOKです。デフォルトアバターからなんとなく選んだだけだったとしても、その姿を選んだ理由がきっとあるはずです。よく観察して、気づいた相手の魅力を率直に伝えることで、きっと喜んでくれて話が広がるはずです。

同様に、相手の「声」が魅力的だと思ったら、そこを指摘してみるのもとても有効です。

2.挨拶しよう&相手の名前を呼ぼう!

当たり前ですが、話かけてくれた相手を無視してしまうのが一番よくありません。思い切ってどんどん挨拶しましょう。

またVRChatの場合、相手の名前が「ネームプレート」として頭の上に表示されているので、見ず知らずの相手に対してもいきなり名前で話しかけて問題ありません。「名前」もその人自身が選んだ、その人のこだわりを反映したものなので、どんどん話題にしたり、呼びかけると仲良くなりやすいです(名刺交換は要りませんw)。特徴的だったら由来を聞いてみるとか、読み方が分からなかったらなんて呼べばいいのかどんどん聞いてみましょう。

3.裏技:SNSから話題を探そう!

これはちょっと裏技ですが、相手のプロフィール欄やSNSを見ながら話すのも非常に有効です。私は初対面や久しぶりに会う相手と話すときは、相手のTwitterのタイムラインを仮想デスクトップでこっそり相手の顔の横に浮かべて話したりしていますw 特にTwitterは最近の相手の興味もわかるし、共通の話題も見つかりやすいです。

逆に、相手からも話題にしてもらいやすくなるので、TwitterとVRChatのアカウント名を同じ名前に設定しておくことと、VRChatのプロフィール欄にTwitterへのリンクを設定しておくのがお勧めです。

NG:現実での属性を無理に聞き出さない

逆にあんまりやらない方がいい事もあります。それは、物理現実世界における相手の年齢・性別・職業などの属性を(向こうから言ってくる場合は別として)無理に聞き出さないことです。

現実では「個人情報を開示する=仲がいい」となりがちですが、その常識は捨てた方がいいです。あくまで目の前にいる、キャラクターとしての相手と真正面から向き合いましょう。信じられないかもしれませんが、メタバースでは相手の属性を全く知らないままでも、どんどん仲良くなっていくことができます。これは相手の魂に直接触れ合っているような、一度慣れるととても気持ちのよい体験です。

まとめ

いかがだったでしょうか。物理現実世界でのコミュニケーションに長けている人ほど、それまで身につけたマナーや常識が邪魔して意外と初めの一歩で戸惑っているのを見かけたりします。

・1.とにかく相手の見た目を褒めろ!
・2.挨拶しよう&相手の名前を呼ぼう!
・3.SNSから話題を探そう!
・NG:現実での属性を無理に聞き出さない

もし参考になれば幸いです。では、ハッピーメタバースライフを!

関連記事


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。