見出し画像

全28件の応募歌詞を紹介!!! →「ファントムセンス(仮)」作詞コンテスト


全てのVRの民に送る「新曲」の作詞はキミだ!!! 曲のテーマはまさかの「VR感覚=ファントムセンス」!? アバターの身体を通してVR世界を感じる「感覚」を込めた歌詞を大募集したところ…

なんと「全28名」もの応募頂きました⚡⚡⚡ 歌詞考えるのってパズルみたいで、かなりタイヘンだと思うんだけど… ホントにありがとうっ!!!  この記事で全ての応募作品を紹介します!

※ひとつひとつ実際に音楽に合わせて口ずさんで確かめてからコメントするようにしていたので、反応が遅れてごめんなさい。万が一抜け漏れあったら教えて下さい!

ファントムセンス(仮) 作詞コンテスト 締め切りました!

①NEM塩漬けホルダー「ょるがったzero」さん

一番乗り!!! これは。。Aメロ!? www (*´∇`*)

画像42

②シンガーソングライター「左近誠道」さん

ファッ!? いきなりプロ参戦!!! シンガーソングライター左近誠道さんが #ファントムセンス作詞 (≧∇≦)/ 問いかけも言葉選びもかっこい〜⚡⚡⚡

画像43

画像1

③えっちな小説家「ニルス」さん

キタ―――(≧∇≦)―――!!! ココロコスプレ作詞のニルスさんが #ファントムセンス作詞 ⚡⚡⚡ ちょっと口ずさんでみたら鳥肌立つほど、フレーズめちゃくちゃカッコよくてヤバイwww 言葉選びのセンスが天才…!!!!!!

画像44

画像2

④VR文化アンバサダー「蘭茶みすみ」ちゃん

いきなり歌ってる――――!? これはVRで暮らしている者でしか書けない、VRのリアルが籠もった歌詞っ⚡⚡⚡ 歌声もカワイイ♪

画像45

画像46

画像47

画像48

⑤思想家堕天使占い師Vtuber「エレミエル」ちゃん

なんと3番まで全部考えてくれましたっ⚡⚡⚡ VTuberならではの、バーチャルへの想いが籠もりまくった歌詞♪ 素敵すぎるー!!!

画像49

画像3

画像4

画像5

⑥X-Oasis Developer「Dary」さん

ちょっぴりセクシーで、疾走感のある歌詞がリズムにぴったり⚡⚡⚡

画像50

⑦イラストレーター「UMA」さん

アバターを「服」や「仮面で」例えた歌詞がかっこいい! Vの者全てに響きそう! 語感もリズムにぴったりで、特にBメロはしびれます~⚡⚡⚡

画像51

画像6

画像7

⑧Vツイッタラー界の妖精「レム」ちゃん

画像52

詩的で可愛い文章でタイムラインを和ませてくれるVツイッタラー界の妖精・レムちゃんが #ファントムセンス作詞 に「全力」で取り組んでくれましたっ(≧∇≦)/ セリフを印象的に使った、ストーリー性が想像力を刺激する歌詞! 私の曲で一人称「僕」は新しいかも♪

画像8

⑨「イリエ=ハナミヤ」ちゃん

人一倍アバターへの想いが深いイリエちゃんの、極限まで考え込まれた歌詞!(解説がnote記事になってるw) 引き込まれます~⚡⚡⚡私のこれまでの作品や、普遍的なおとぎ話のモチーフが使われてるのもすごい!!!

画像53

画像9

画像10

画像11

⑩VRChatの住人「コバッチ」さん

フレーズのアイデア頂きましたっ(≧∇≦)/ 風や水を肌で感じる、それこそファントムセンス! ですよね⚡ 

画像54

⑪新人バ美肉VTuber「犬猫いなり」ちゃん

「幻」と書いて、「ファントム」と読ませる! その厨ニ感! たまらないッ!!!(≧∇≦)/

画像55

⑫仮想通貨勢「Kayzie.X」さん

こ…!!!? これはめちゃくちゃカッコイイのでは…!?(≧∇≦)/ 特にサビの言葉選びキレイに韻踏んでいて、スッと脳に突き刺さって聞いてるだけでファントムセンス開眼しそうっ⚡⚡⚡

画像56

画像12

画像13

画像14

画像15

⑬VRバンドマン「アルベール」さん

ガチな人がキタ━(≧∇≦)━!!! VRバンドマンのアルベールさんが #ファントムセンス作詞 ! 自分のアバターへの想いが篭った、溢れる感情の乗った素敵な歌詞です〜⚡⚡⚡

画像57

画像16

画像17

画像18

⑭VRChat音楽勢「にゃんこむ」さん

VRChat勢ならではの、日々VRで感じる体験から呼び起こされる体温、トキメキ、無限の感情が詰め込まれた思い出の宝箱みたいな神歌詞が届きましたっ(((o(*゚▽゚*)o))) VRChat音楽勢のにゃんこむさんの #ファントムセンス作詞 〜⚡⚡⚡

画像58

画像19

画像20

画像21

⑮システムエンジニア「まみや」さん

ゲーム開発から3Dモデリングまでこなす「まみや」さんが #ファントムセンス作詞 に挑戦っ(≧∇≦)/ VRへの愛あふれる、どストレートでまっすぐな歌詞が胸にガツンと来ますっ⚡⚡ ⚡

画像59

画像22

画像23

画像24

⑯ディープVRChatter「らいず」さん

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!! ディープVRChatterの「らいず」さんが #ファントムセンス作詞 … というか、これは私へのラブレターなのでわっ!? 語感の妙な力強さが私っぽいwww どことなく戦隊ヒーローっぽさを感じるかっこいい歌詞ですっ⚡⚡⚡

画像60

画像29

⑰VTuber切り抜き師「カタツムリにぃ」さん

カタツムリにぃさんがいきなり「歌ってみた」で #ファントムセンス作詞 (≧∇≦)/ これは… ボカロ!? 懐かしい感じのエモい歌詞から、サビでは急展開して英語のフレーズがドキッ⚡(〃ω〃)⚡ ぜひ聴いてみてください♪

画像73

画像73

画像74

画像75

⑲Vミュージシャン「ぼいどす」さん

AIきりたんの歌声が気持ちよくて、コレもはやMVではっ!?(≧∇≦)/ Vミュージシャンの「ぼいどす」さんが #ファントムセンス作詞 &AIに歌わせてみたっ!!! メロディ優先で当てはめた歌詞だそうですが、響きに合ってるのでカッコイイです~⚡ (私はコレできないんですよね…)

画像62

画像61

⑲クロスオアシス超ヘビーユーザー(?)「ふぁー」さん

クロスオアシス超ヘビーユーザー(?)の「ふぁー」さんがその経験を存分に活かして #ファントムセンス作詞 に挑戦してくれました━━━(≧∇≦)━━━!!! 相手に抱きしめてほしい「渇望」が何重にも何重にも織り込まれた、響きもカッコイイ歌詞ですっ⚡⚡⚡

画像62

画像31

⑳超つよつよエンジニア「Hideki Saito」さん

超つよつよエンジニア「Hideki Saito」さんが #ファントムセンス作詞 に挑戦してくれましたっ!!? (≧∇≦)/ なんか納品書みたいなのキタ!!! ワールド制作で得た自身の経験が詰め込まれた、自分で作った世界がどんどん広がっていくような、超かっこよくも、とても歌いやすい素敵な歌詞です~♪

画像63

画像33

㉑VR研究者を目指す女装男子「おりがみ」さん

「握りしめたmy new gear」ヤバイwww VR研究者を目指す女装男子!?「おりがみ」さんが #ファントムセンス作詞 (≧∇≦)/!!! 「この痛みさえも…」Vの者の気持ちを代弁するような歌詞! 素敵~⚡⚡ 意外性のある言葉選びもたのしいです♪

画像64

画像30

画像31

㉒新人VSingerの「日熊小歌」ちゃん

言葉選びが厨ニ感あってカッコイイし、Vの者なら誰もが共感できそうなストーリー。曲のリズムと合っていて歌いやすそう♪

画像67

㉓技術系アイドル「沙影」ちゃん

意外っ!? 技術系アイドル沙影ちゃんがまさかの #ファントムセンス作詞 !!? Σ(゚∀゚ノ)ノキャー⚡⚡⚡ メロディもぴったりだし、特にAメロ「重ねた手も 握れないけど 指先に あたたかさ感じる」コレ沙影ちゃんが書いたと思うと、めっっっっちゃエモいっ!!!!!

画像66

画像32

㉔暗号通貨勢「MS」さん

暗号通貨勢のMSさんが #ファントムセンス作詞 してくれました━━━━(≧∇≦)━━━━!!!! 私の世界感をありったけ詰め込んでかっこいいサビの部分、書いてくれました! 響きもかっこよくて、素敵♪

画像65

㉕ゲームクリエイター「包帯少女mako」ちゃん

これは… もはや私へのラブレターなのでは…!!? 歌いやすくて、makoちゃんらしい、とっっっっても可愛らしい歌詞です♥ 呟きながらニヤニヤしちゃった(〃ω〃)

画像68

画像33

㉖同人音楽クリエイター&VRChatter「峅井はで」さん

とっても優しくて綺麗なフレーズで、でも気持ちがしっかり乗った、すっごい素敵な歌詞です⚡⚡⚡ 特にBメロ切なくて、口ずさんでたら泣いてしまいそう…💦

画像69

画像34

㉗作詞作曲系V「姫之宮ゆきえ」ちゃん

ちょ!? なんか譜面までついてるっ!? Vとしての存在証明。Vとしての居場所。歌って気持ちよさそうなフレーズで、Vなら共感せずにいられない歌詞、素敵です~⚡⚡⚡

画像70

画像35

画像36

画像37

㉘Unityプログラマーの「気流ハレ」さん

 「幻だと分かってるのに」出だしのかっこよさはゾクっときました⚡ 相手がいる、ラブソングっぽい解釈になっていて、想いがすごく乗った歌詞ですっ!!!

画像71

画像38

画像39

画像40

画像41

力作大杉どうしよー!!?

みなさん、本当にたくさんの力作ご応募ありがとうございました! 正直、めっちゃ悩んでますっ~~~!!!

おまけ:クラファン「ファントムセンス」プロジェクトやってます~(≧∇≦)/


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。