見出し画像

三拠点同時メタバース接客!? 飛び出す! しゃべって繋がるイマーシブストア【VketReal】

どこでもドア越しに接客するような時空を超えた体験、めちゃくちゃおもしろかった! まさに未来のアバターワーク!

VketRealで、秋葉原・渋谷・大阪の三拠点がメタバースを介して時空を超えて3Dで繋がり、VTuberが現実世界の多拠点のお客さん相手にグッズ販売をする(意味不明)という前代未聞のストアイベント「飛び出す! しゃべって繋がるイマーシブストア」に8月4日キャストとして参加しました。システムはResonite勢の超絶謎技術で作られています。トラブルもありましたが、大盛況のイベントになりました。

この記事では、企画と謎システムの概要、そしてみんなの感想を紹介します。

※8/4追記:現地のみんなから感想とか動画とかいっぱいもらったので、大幅追記して更新しました


VketReal 飛び出す!しゃべって繋がる「イマーシブストア」

まずはこの動画をご覧ください。凄すぎて、見ても意味がさっぱりわからない。

イマーシブストア出演キャストにバーチャル美少女ねむ!?

テスト時の風景(ねむ、なでしこ大和さん、エンジンかすみさん、Rabbuttzさん)
テスト時の風景(ねむ、なでしこ大和さん、エンジンかすみさん、Rabbuttzさん)
テスト時の風景(ねむ、なでしこ大和さん、エンジンかすみさん、Rabbuttzさん)

Resoniteのシステム内から見るとこんな感じ

こんな8角形のブースになっていて、それぞれの面が秋葉原・渋谷・大阪と繋がっています。

現地ストアと連動して

現地のストアを外からみるとこんな感じ! 現実側も8角形のブースになっていて、3Dディスプレイも相まって、まるで中に実際にVTuberがいるかのような演出になっています。私は現地に行った訳ではないので後からみんなのツイートを見て初めて知りましたw

出典: kizunaさん

実際の接客の様子

3Dディスプレイ上でこんな感じで接客を行いました。お客さんによると、飛び出して見えるので結構存在感がすごかったみたい。ステッカーやアクキー、Tシャツなど、リアルグッズを販売しました。注文を受けて、一緒に写真を撮って、写真とサイン付きのレシートを発行します。

完成したレシートをメタバースから現実に転送!?

注文を聞いてカゴに入れるとレシートが発行されます。一緒に撮ったツーショットを貼り付けて、完成したレシートをメタバースから現実に転送します(意味不明)。後はお客さんが現実側のレジにレシートを持っていってお金を払うと実際の商品と交換できるというしくみです。

https://x.com/taakii1026/status/1819629488470479029
出典:ターキーさん

みんなの感想

任務完了

運営のみなさんお疲れ様ですw

おしまい

おまけ:岩波書店『VTuber学』8.28発売

FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。