見出し画像

【お詫び】「VR国勢調査」の「VRライフスタイル調査」への名称変更について

2023年11月9日に、私共の調査プロジェクト「ソーシャルVR国勢調査2023」(略称/ハッシュタグ : #VR国勢調査 )の日本語名称を「ソーシャルVRライフスタイル調査2023」(略称/ハッシュタグ : #VRライフスタイル調査 )に変更する旨、発表しました。本ページにお詫びと経緯の説明を掲載します。


【お詫び】日本語名称の変更について

本レポートの日本語名称「ソーシャルVR国勢調査2023」(略称/ハッシュタグ : #VR国勢調査 )について、SNSや読後アンケートで以下のような意見を複数頂きました。

  • 私的な調査プロジェクトであるにも関わらず、政府の「国勢調査」を用いるのは不適切ではないか

  • 公開アンケート方式にも関わらず、全数調査である「国勢調査」を用いるのは紛らわしいのではないか

名称については、以下の理由によりこちらを採用しておりました。

  • 2年前に実施した「ソーシャルVR国勢調査2021」でも、配布サイト上でネーミングの理由を説明し一部から好評を頂いており、読後アンケートでも指摘がなかったこと

  • 「●●国勢調査」というネーミングで既にMMOやソーシャルゲーム等で多数使われていたこと

  • 「国勢調査」という言葉を使っても統計法上問題ない旨、統計局に確認していたこと

しかしながら、皆さんのご意見と、レポートの注目度が我々の当初の想定を大きく超えてしまったこと等から、現在では不適当と判断し、名称を変更致します。新名称については、既存の他調査と被らないこと、語感・わかりやすさ・覚えやすさなどを考慮し、

「ソーシャルVRライフスタイル調査2023」
(略称/ハッシュタグ : #VRライフスタイル調査

とさせて頂きます。(英語名称については「Social VR Lifestyle Survey 2023」のままとさせて頂きます)

たくさんの方に回答・拡散協力頂いたプロジェクトにも関わらず、誤解を招くような表現を使ってしまったこと、不快感・ご心配をおかけしてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

バーチャル美少女ねむ
(日本語の名称についてはねむの独断で決定しており、共同研究者のミラには一切責任はありません)

ツイートでのアナウンス

こちらのお詫びと名称変更について、2023年11月9日19:00にTwitterでもアナウンス致しました。

レポート中にも記載しました

こちらのお詫びと名称変更について、2023年11月9日にレポートの配布ページ、およびレポート冒頭にも掲載致しました。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。