見出し画像

東大稲見昌彦先生と対談! 自在化身体とメタバースの可能性【アフターメタバース】

「自在化身体」と「メタバース」で世界や自己認識はどう変化するのか!? なんと東大稲見先生との新春対談記事が公開されました! 興味深い内容になっているのでぜひご覧ください♪ 私が各界有識者と激論を繰り広げてメタバースの未来の可能性を探っていくリアルサウンドさんの対談連載企画「アフターメタバース ~進化論のその先へ~」第二弾です!

この記事では記事の紹介と、好評につき、みんなの感想をまとめました。


メタバースは人間をいかに創り変える? 稲見昌彦×バーチャル美少女ねむが考える「身体」と“アフターメタバース”の行方

 2023年。すでに全世界で数百万人もの人々がオンラインの3次元仮想世界「メタバース」に没入し、そこで人生を過ごしている。かつてSF作品で“フィクション”として描かれた仮想空間での生活が今まさに新たな“リアル”になる。その瀬戸際に私たち人類は立っているといえるだろう。
 しかし、一方でメタバースはあまりにも発展途上で、それが私たちに何をもたらすのか、まだまだ未知数なのが実情だ。さらに現在、AI・Web3・クリエイターエコノミーなど、新たなテクノロジーの潮流が続々と生まれつつある。
 本特集では、実際にメタバースに生きる“メタバース原住民”である「バーチャル美少女ねむ」が、各種先端分野の有識者との対談を通じて、メタバースとテクノロジーがもたらす人類の進化の“その先”に迫っていく。

 第2回のテーマは「身体×メタバース」。ゲストには、VR技術などを活用して先進的な「身体情報学」の研究を展開してきた東京大学先端科学技術研究センターの稲見昌彦教授をお招きした。メタバースにおいて私たち人間の身体感覚やコミュニケーション、価値観はどのように変容するのか。それがメタバースにフィードバックされることで、何が起きるのか。「身体性」を切り口に、アフターメタバースの行方を考える。

■稲見昌彦
東京大学大学院工学系研究科博士課程修了 博士(工学)。電気通信大学、慶應義塾大学等を経て2016年より現職。自在化技術、人間拡張工学、エンタテインメント工学に興味を持つ。米TIME誌Coolest Invention of the Year、文部科学大臣表彰若手科学者賞などを受賞。超人スポーツ協会共同代表、情報処理学会理事、日本バーチャルリアリティ学会理事、日本学術会議連携会員等を兼務。2023年には世界初のメタバースシンクタンク「 Metaverse Japan Lab 」ラボ長にも就任。著書に『スーパーヒューマン誕生!人間はSFを超える』(NHK出版新書)、『自在化身体論』(NTS)ほか。

記事はこちら!

Yahooニュースにも掲載されています!

みんなの感想

参考:メタバースでの自在化身体

稲見先生には、以前私のイベントにも出演して頂きました。

参考:稲見先生の授業でゲスト講義

以前稲見先生の授業の中でもゲスト講義させて頂きました!

夢の対談連載企画「アフターメタバース ~進化論のその先へ~」

リアルサウンドさんで、私が各界有識者と激論を繰り広げてメタバースの未来の可能性を探っていく対談連載企画「アフターメタバース ~進化論のその先へ~」が始まりました。

おまけ:サイン本が当たるnote投稿企画「仮想現実での生き方」を考えよう 1/20まで募集中

バーチャル美少女ねむとスイスの人類学者リュドミラ・ブレディキナ氏が共同で実施しているメタバースでのライフスタイルを可視化する大規模アンケート調査プロジェクト「ソーシャルVRライフスタイル調査2023」のレポートが11月6日に公開された。これを記念して、レポートを題材に「仮想現実での生き方」を自由に考えるnote投稿企画を2024年1月20日まで募集中だ。ぜひ年末年始に未来の人類の在り方に想いを巡らせてみてはいかがだろう。ねむが優秀作品を複数選抜し、「ITエンジニア本大賞2023」受賞で話題となった『メタバース進化論(技術評論社)』を本人直筆のサイン入りでプレゼントする。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。