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四季報業界地図2023年度版に「VR国勢調査」と「メタバース進化論」掲載!

会社四季報業界地図2023年度版に、「ソーシャルVRプラットフォームの利用目的」として私とMilaが実施した「ソーシャルVR国勢調査2021」のデータと、「オススメ情報源」として拙著『メタバース進化論(技術評論社)』が掲載されました! 四季報に「データ・情報源」として掲載されるって、結構すごいのではっ!?

四季報業界地図2023年度版に「VR国勢調査」と「メタバース進化論」掲載!

四季報に乗ったVTuberいるの!!?

四季報業界地図2023年度版に「VR国勢調査」と「メタバース進化論」掲載!

ソーシャルVRプラットフォームの利用目的 by 「ソーシャルVR国勢調査2021」

2023年度版では、「注目業界」として「メタバース」がトップで扱われており、その中で私の情報も大きく扱われていました。

出典:「会社四季報」業界地図 2023年版(東洋経済新聞社)

交流、イベント参加、創作などに従事
ーソーシャルVRプラットフォームの利用目的ー


(注)「どんな目的でプレイしますか?」の質問に対する複数回答
(出所)「ソーシャルVR国勢調査2021」(回答数1197人)を基に東洋経済作成

ユーザーはメタバースをどのように利用しているのか。最も人気の高いVRチャットは、友人との交流やイベント参加が中心。次いで利用されるNeosVRでは創作活動が多い。プラットフォームごとに目的は異なるが、現実の姿とは違うアバターを設定し、さまざまな活動を行っている。利用者は20~30台の若年層が主だ。

出典:「会社四季報」業界地図 2023年版(東洋経済新聞社)

オススメ情報源『メタバース進化論

出典:「会社四季報」業界地図 2023年版(東洋経済新聞社)

オススメ情報源
『メタバース進化論』(バーチャル美少女ねむ著、2022年、技術評論社)


メタバース文化エバンジェリストの著者がメタバースの世界を詳細に解説。ユーザーがどのように楽しんでいるかが理解できる

出典:「会社四季報」業界地図 2023年版(東洋経済新聞社)

会社四季報業界地図2023年度版

四季報業界地図2023年度版に「VR国勢調査」と「メタバース進化論」掲載!

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■2023年版の特徴
・「メタバース」「ESG」「エネルギー地政学」など、見過ごせない重要業界を新たに図解。既存業界も『会社四季報』記者が総力アップデートし、掲載業界数を拡充しました。

出典:「会社四季報」業界地図 2023年版(東洋経済新聞社)amazon販売サイト

ソーシャルVR国勢調査2021

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