見出し画像

ときどきラーメン不健康生活第18回「佐賀ラーメン いちげん。」

 佐賀県人の私が、「佐賀で美味しい食べ物は何か」と聞かれたら、「海苔」と答えます。他の食べ物は他県でも美味しいものがたくさんありそうですが、有明海で採れた一番摘み海苔の美味さは他に類を見ないと思っています。

 佐賀の海苔はご飯はもちろんラーメンとの相性も抜群。昨今話題になっていると噂の佐賀ラーメン。その中でも人気一位のお店「いちげん」は有明海産の絶品一番摘み海苔を提供するお店。本企画を進めるうえで絶対に外せないお店と言ってよいでしょう。

名称未設定

 お昼は15時までの営業。ランチタイムを外そうと14時に行ってみたら佐賀とは思えない行列です。

 実は今回が二度目の訪問。最近のつもりが7年半も前のこと。当時から地元では評判の高いお店でしたが行列どころか他にお客が居なかったので全く待つことなく食べられた記憶があります。昨今の佐賀ラーメンブームは本物みたいですね。

画像2

全乗せラーメン(チャーシュー多め+生卵+煮玉子+ネギ盛り+海苔)+追加海苔

 海苔は焼き海苔と干し海苔が選べるので追加して両方いただきます。グラスに入っているのが干し海苔。四角い容器に入っているのが焼き海苔。なかなかお洒落ですね。

画像3

 佐賀ラーメンの特徴は「もとむら」の回で御紹介しましたが、「いちげん」店主の修業先でもあります。両者の違いは「もとむら」が昔ながらのあっさり系豚骨なのに対して、「いちげん」は濃厚さを強く押し出していること。どちらも美味いですが、最近の豚骨ラーメンに慣れているとこちらの方が美味く感じるかもしれません。

画像4

 麺の固さは5段階から選べます。佐賀ラーメンよろしく麺は普通でも柔らかめですが、お店のおすすめは「ヤワ」とのこと。ネタ的に「ヤワヤワ」もありかなと思っていましたが、麺の固さは自己申告制なのでそのまま普通になりました。柔麺がデフォなので替玉は無し。以前訪問した時は替玉がありましたが、佐賀ラーメンには合わないということで廃止されたそうです。(たくさん食べたい人は大盛1.5玉か特盛2玉を頼むべし。)

 お店的にも絶対おすすめな海苔。私の舌では細かい違いは分かりませんが、それでも普段食べている海苔とは一線を画する存在。どちらかと言えば干し海苔がおすすめとのことですが、確かにこちらの方がスープに馴染む気がしますね。

 しかし真のおすすめは「生海苔」とのこと。確かにスープに馴染ませることを考えれば一番合いそう!何気に7年前訪問した時に頼んでいたようですが流石に味の記憶は無し。寒い時期にしか収穫出来ないので期間限定。生海苔が出回る時期まで待つことも考えましたが、一番人気のお店にずっと行かないままだとモヤモヤしたままになりそうだったので早めに訪問したのでした。本企画が終わったら生海苔の時期にまた訪れることにしましょう。

画像5

 丼の種類が色々あるのも当店の特徴。佐賀県一の人気店ということで、全国のラーメンファンのみならず、全国の有名ラーメン店の店主が訪れるお店。中にはラーメン二郎の店主のサインが入った丼もあるそうな。ラーメンの味だけでなく、エンターテイメントとしても楽しめそうです。

 今回の丼は「中洲 きりん」とあります。こちらのお店、中洲にありながら、いちげんリスペクトな佐賀豚骨ラーメンも提供するお店。

 実は先月中洲で麻雀打った時に訪問しようと思っていたお店の一つ。時短営業のためありつけませんでしたがこれも何かの縁。本企画中に必ずや訪問することにいたしましょう。

 本日も美味しく完食。佐賀県人の私的には、似たようなものがその辺でも食べられるという理由で感動するほどでもないのですが、これを当たり前のように食べられるのがとてつもなく恵まれていたことを改めて実感する次第。佐賀を代表するお店はまだまだ一杯あるので、今後も「佐賀ラーメンの魅力」をお伝えしていきましょう。

余談

 いちげんでラーメン特盛りとご飯食べてもまだお腹が空いて仕方ない人は、近くの「丸徳」でお店いわく佐賀県一美味いカツ丼を食べましょう。実は7年前訪問した時は、夕食食べたけど腹減った→デカ盛りはネタ切れ気味なので地元の美味くてボリュームありそうなお店に行こう→丸徳でカツ丼と牛丼のミックス大盛りにうどんセットを食べる→すぐ近くに「いちげん」があると気付いて即ハシゴ→もう少し食べたかったけど帰りのバスの都合で帰宅コースでした。今回は企画の都合上ラーメン一杯だけ食べて帰宅。これを書いている時点でだいぶお腹が減っていますが、次のラーメンをもっと楽しむための時間と捉えましょう。それではまた次回。

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!