見出し画像

がんばれ藍住さん⑲

 藍住さんが雀聖に昇格しました。おめでとうございます。しかし言ってしまえばここがスタートライン。藍住魂天計画が達成されるまで本企画は続きます。

 牌譜検討配信振り返り。1枚目は打白リーチ。リーチすることで和了時トップ終了(ダマ和了は西入)、トップ終了となる和了率を大きく上げるような手変わりもないのでリーチします。

 但し三麻は四麻と比べて和了時に一発裏ツモが付随する確率が高く更には途中で北を抜く可能性もあります。2枚目については1mが待ちになる分和了率が高く、何もつかないロン和了以外はトップ終了となる打6sリーチでしょうか。

 一般論としては、手変わりを待つ場合はダマで聴牌を維持するより聴牌を外す頻度が多いのですが、カンチャン待ちに比べてシャンポン待ちは、対子を落として聴牌を外すともう片方の対子が雀頭に固定されるのでその周辺の手変わりを失うため聴牌維持の頻度が少し上がります。単騎待ちについては門子を落として聴牌を外すと他の門子の周辺を引いて単騎を含む多門張になる手変わりを失うため、聴牌を維持することがほとんどです。特に刻子を切ることはまずありません。

 一方、順子を切ることはそれなりにはあります。単騎聴牌から順子を切ると雀頭無し一向聴「13332」になり、刻子を切った場合の「23322」一向聴に比べて再度聴牌する牌が多く、搭子部分が全て両門以上なら雀頭が出来た時にいずれも両門以上の聴牌になるからです。

 意見が分かれていましたが私は打5pダマとします。打2sツモ3sが9sを切っているので369sが振聴、ツモ1sはドラ単騎に受けられますが残り1枚。打5pもツモ4pは14pノベタン。より良い手変わり量で大差なく手変わりの質では一通変化がある2s残しに分があるとみるためです。

 藍住さんが西を切った理由は「平和をつけたかったから」。確かに平和がつく牌が最も多くなるのは打西なのですが、平和をつけたいという欲に囚われるあまり平和はつかないけれど和了率が上がる手変わりを評価せず、結果的に損な打牌を選んでしまっているのです。

 最近はソシャゲのガチャ等で「物欲センサー」なる言葉をよく聞くようになりましたが、物欲がセンサーに引っ掛かって「当たり」を引く確率が下がるなんてことは当然ながらあり得ません。むしろ物欲が無ければ当たりを引きにいこうともしませんから、当たりの確率期待値を高めたいのであれば、物欲はあって然るべき。問題は物欲に囚われるがあまり、自らわざわざ当たりの範囲を狭めてしまうことにあるのですね。

 次回は魂天何切る回の予定ですが延期となりました。もうしばらくお待ち下さい。それではまた。

ここから先は

0字

¥ 100

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!