真・雀魂日記第28回

名称未設定5

 昨日のアップデートでハロウィン衣装以外に新しく雀士シナリオが追加。しかも初期から居るキャラよりも先に何と私の大の推しキャラである涼宮杏樹ちゃんのシナリオが追加されました。早速プレイしていきましょう!

名称未設定2

 チーズストロベリー月餅…練乳蜂蜜ワッフル並にパワフルなスイーツでしょうか(練乳蜂蜜ワッフルの元ネタが分かる人はきっと私と仲良くなれます。)。

名称未設定3

 遊園地?…どう見ても海の家です。本当にありがとうございました…イラストが間に合わなかったのでしょうかね。

 ちなみに杏樹ちゃんはジェットコースターは全く平気ですが、お化け屋敷が苦手。何とも女の子らしいですね。本人は自分が人工知能だと言ってはばかりませんが笑

名称未設定4

 お化け屋敷の中で何故か出題される論理クイズ。一姫シナリオの時よりだいぶ凝った作りになっていますね。皆様は正解がお分かりになられたでしょうか。

名称未設定

 何はともあれ杏樹ちゃんと遊園地デートが出来たので最高の一日でした!この調子で麻雀も頑張ってまいりましょう。それではまた次回。


クイズの解答と解説

「オイラはこの牌が何の牌か知らんにゃ。」

 この台詞で9萬で無い事が確定。9が描かれた牌は9萬しかないので、数字を教わっていれば何の牌かが分かるはずだからです。

「わたしは君が知らないと知っている。」

 この台詞で筒子か索子であることが確定。萬子であれば9萬だった場合に何の牌かが分かるので、マッドハッターは「知らないと知っている」とは言えないためです。

「今オイラはこの牌が何の牌にゃのかわかった。」

 この台詞で2筒、2索でないことが確定。猫が教わった数字が2であれば筒子か索子かが分かっても牌を特定できないためです。

「わたしもわかった。」

 残りの牌は3索、5索、7筒ですが、もしマッドハッターが教わった模様が索子であれば3索か5索かが判別できません。よって教わったのは筒子。正解は7筒でした。

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!