見出し画像

夢祭りで炭水化物祭り

 毎月の月末日曜日は夢の一歩総本店にて夢祭り開催中。限定メニューからライブまでイベント目白押しですが、私は先月先々月は本業のライブ(法要)のため今回が初参加。朝から限定メニューを食いまくってやりましょう!

冷やし朝うどん定食(ポイント特典で麺200g増し)

 夢を語れのレジェンド店員かわらや氏が提供する冷やし朝うどん定食。うどんが冷やかけなのが実に麺マニアらしいチョイス。うどんの名店に事欠かない鳥栖ですが、伝統的なうどんと言えばかけうどんは温うどんで冷やしうどんは出汁無しが相場。私自身、某所で冷やかけを食べた時はあまりの美味さに感動し、それ以来地元で冷やかけを提供する店舗が無いことを不満に思っていたので嬉しい限り。そこに刻みチャーシュー入りの炊き込みご飯と、夢の一歩特有の厚切りチャーシューがいただけるのですからまさに最高の朝定食。初っ端からとてつもないものを食わされました!

焼き鳥(タン、みそホルモン)かき氷(マンゴー)

 祭りなので屋台も出ています。昼の限定までは屋台の料理とライブイベントを楽しみましょう!

令和版現麻をよろしく

 マンガコーナーもありますがマンガらしきものはキングダムくらい。ちなみに旧現麻本に漫画が掲載される予定もあったりしたのですが、漫画家の方に支払う原稿料で印税の大半が吹き飛んでしまいかねないので没になったという経緯があったり(笑)僧侶として事実上無収入の私ですが、もしそれなりに給料が出る職業であれば、仕事が忙しいor普段の仕事に対して労力が割に合ってないという理由で現麻本を世に出すことは無かったでしょうから人生何が幸いするか分かりません。誰にでも無限の将来が開かれています!

夢のあんかけラーメン+タコライス

 お昼の限定が提供される14時前になると常連の方と再会してしばし談笑。やはり皆様今回の限定がお目当てだったようで。とろみのあるスープと野菜が夢の一歩の極太麺とベストマッチ!タコライスもチーズと挽肉と野菜でご飯が進みまくり!私含め常連の方が全会一致で大絶賛でした!

 さて、甘いものは別腹ということで、この日限定提供の「びっくり丼パフェ」をオーダーしようとすると、「2500円」とのこと。この価格帯のパフェをラーメンとタコライスを食べた後に食べきれるか少し不安になりますが、無理そうなら皆でシェアすることにしましょう!

びっくり丼パフェ

 周りの方は皆様びっくりされてましたが、同じ新鳥栖のカフェドブルーのジャンボパフェを制した私には見た目余裕。中身もスポンジケーキがメインだったので軽く完食。これならラーメンをもう一杯食べても大丈夫そうです。

 全イベントが終了して再び常連の方と談笑。夜からどうしようかと思案しているとお一方が、今から「夢の一歩博多」に行かれてはどうかと提案されました。

 実は既に訪問済みなのですが、博多店も夢を語れ総本店、夢の一歩総本店同様、初回訪問で2回目はラーメン一杯が無料になる特典つき!

汁なし+りんごジュース

 そんなわけで冗談めいた提案を本当に実行してしまった私。流石にこれだけ食べればだいぶ腹一杯。ラーメン三昧の夢は叶えたので、今度はもう一つの夢、「現麻(および現麻関連の創作)」リメイクに集中することにしましょう。御馳走様でした!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!