見出し画像

縮む。

私は最近、「縮」という漢字について勝手に納得しました。

糸が宿ると書いて「縮」という漢字が出来上がるわけですが、私はずっと「糸が宿る」って何?!それがどうして縮むってことになるの?!と思っていました。

私は今まで、この「宿る」という言葉に騙されていたんです。

「縮」という漢字における「宿る」とは、「通す」という意味だと気づきました。

つまり、「糸を通す」=縮むということだと思い至ったのです。

巾着袋を想像してください。ただの布が、ヒモ(=糸の束)を通すことによって、開け口がキュッと縮まる(閉まる)便利な袋に変身します。

まさに「縮」という漢字が表すとおりです。

漢字・・漢字スゲェ・・・‼︎と私は思いました(笑)。

漢字って、一見難しそうでも、分解して考えると結構覚えやすいですよね。

今日は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。