見出し画像

Mr.Children - youthful days

ずいちゃん @zui_o0o0 と早朝電話中、今日のミスチルの一曲は? と聞くと、『youthful days』と返ってきた。僕も大好きな曲。

今日は映像の撮影があるのだけれど、その映像に出演してくれる女の子も好きだと言っていた。

"生臭くて柔らかい温もりを抱きしめる時
 (I got back youthful days, I got back youthful days)
 くすぐったい様な乱暴に君の本能が応じてる時
 (I got back youthful days, I got back youthful days)
 苦しさにも似た感情に もう名前なんてなくていいんだよ
 (I got back youthful days, I got back youthful days)
 日常が押し殺してきた 剥き出しの自分を感じる"

くすぐったい様な乱暴。こんな言葉、未だに初めて見るような感覚に陥る。新しい言葉。

僕らの乱暴がぜんぶぜんぶくすぐったければいい。僕らの本能が、闘争本能が、くすぐったさに変わってしまえばいい。そうしたら戦争なんて起きずに、僕らの日常が僕らを押し殺すことだって減ってしまうかもしれない。人間は乱暴なのだ。それをみんなが優しく認め合っていけたならいい。

愛があればいい。優しさがあればいい。そうして乱暴。

"胸の鐘の音を鳴らしてよ
 壊れるほどの抱擁とキスで
 あらわに心をさらしてよ
 ずっと二人でいられたらいい

 いつも二人でいられたらいい"

みんながあらわに心をさらしてくれたならいい。ぜんぶぜんぶ、受け止めるよ。抱き止めるよ。そんなこと、呟いてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?