見出し画像

Mr.Children - my sweet heart, East Old Castle - 美貌

ずいちゃん @zui_o0o0 と、East Old Castleの『美貌』という曲の話をしていた時に、「この曲はミスチルでいうとどの曲だろう?」という質問をしたら、ずいちゃんが挙げてくれた曲。『my sweet heart』。

『美貌』の歌詞、

"君の美貌が続いているうちは
 僕らは友達さ"

と、『my sweet heart』の歌詞、

"少女のままでいい
 おとなにならなくていい"

の、変わらないものを求めている感じが重なるという。たしかにと思う。楽曲のシチュエーションも似ているのかもしれない。

それでも、『my sweet heart』の感じで『美貌』は歌えないとずいちゃんは言う。『美貌』の方がもっと深いところにあるという。

『美貌』には妖艶なものを感じるという。ジャケットからの印象も大きいという。

いろいろな想いの重ね方があってつくづく面白いと思う。

(2024.4.22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?