見出し画像

Mr.Children - 終末のコンフィデンスソング

ずいちゃん @zui_o0o0 にお願いしてリクエストしてもらって、この文章を書いている。ミスチルの『終末のコンフィデンスソング』を聴きながら。

柔らかな怒り。それが世界を覆っている。そこから逃れる手段[すべ]はあるだろうか?

優しさが必要だ。評論家の指摘も間違っちゃいない。でも、それでも優しさが必要だ。

あらゆる存在が愛されている。そのことを思い出してみてもいい。そのことを忘れてしまった時、人は、存在は、柔らかな怒りを覚える。なぜ、生まれてきたの? なぜ、生きているの? こんなに苦しく大変なのに。楽しいことなんて何ひとつないのに。

そんな悲しいこと、終わりにしてみてもいい。続けてもいい。僕らは自由だ。

焔。

道は続いている。そう続いていくんだ。

僕らは自由だ。悲しんでも楽しんでもいい。選ぶのは僕らだ。あの子が大嫌いな映画で不覚にも泣いてしまってもいい。あの子が大好きな音楽に退屈してしまってもいい。それでも認め合うことはできる。みんなが違う宇宙を抱えて生きている。

僕らは孤独だ。でも繋がれるよ。大好きなことを共有し合おう。嫌なことも共有し合おう。SNSって素敵だな。

愛って素敵だよ。

そんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?