見出し画像

今、未来、過去のこと。

2022年4月30日(土)、17LIVEで配信を始めて約1ヶ月が経ったゴールデンウィーク序盤の朝の配信にて、ゆっくりとお話する時間をいただきました。

いつも配信で考えていることは、なるべくたくさん歌って音楽を一緒に楽しんでもらえる時間をつくること。
それもあって、ちょこちょこ雑談はさせてもらっていましたが、これまでこんなにゆっくりと自分の話をすることはありませんでした。

数日前に、トークタイムしますと告知させていただき、予定では30分でお話するつもりが案の定1時間も私の話を聞いてくださり本当にありがとうございました。

そこでお話した内容を、このnoteに残しておきたいと思います。

今のこと、未来のこと、そして歌配信を始めることにした理由にまつわる少しディープな過去のお話しもありますがよかったらご覧ください。


「今」〜お伝えしておくこと〜

まずご報告があります。
今のことについて。

現在、実はもうすぐ妊娠9ヶ月になります。予定日は7月6日です。

歌配信を始めて約1ヶ月、これまでは特にお伝えすることなく
歌ライバーとして配信をさせていただいていました。
正面から映る画面では気づかなかった方も多かったかなと思います。

配信で何度かお伝えしてましたが、年齢は35歳(今年36になる寅年〜🐯)
結婚していて、旦那さんとトイプードルのシナモンと暮らしています。
旦那さんとはYouTubeにてユニット「ねるひる」で音楽制作もしています。

妊娠のことを表立って言っていなかった理由としては、
妊婦というある意味で特殊な情報はナシにフラットに音楽歌ライバーとして
配信をスタートしてみたかったためです。

初めて聞きにきてくださった方々にたくさん出会う最初のスタートは、まずはシンプルに自分の歌で楽しんでもらえる配信ができるようにスキルアップを目指していました。

そして約1ヶ月、まだ1ヶ月とはいえ、この期間にたくさん応援していただき、たくさんの方と出会うことができ、想像していた以上に配信の時間がとても楽しく多くのことを学ばせてもらっています。そして配信で日々どんどん親しくさせてもらえてるように感じて毎日とても嬉しい。

そんないつも応援に来てくださる皆様へ、今はとっても元気ですが、いよいよ妊娠期間も後期に入りこれから体調の変化などで配信スケジュールも変更があるかもしれないこと、このタイミングでお伝えさせていただきました。
5月からの配信は、平日は夜配信をメインに行わせていただきます。

トーク配信に立ち会ってくださった皆様から温かいコメントいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

妊娠期間中に配信をスタートした理由は、もともと今年2022年の目標としていたのが配信やLIVEをして人前で生で演奏をすること、たくさんの方と直接交流して出会うことで、スタート時期に悩みはしましたが、逆に出産後もずっと続けられるように今ベースを作っておこうと決めました。出産直後はお休みいただく期間もありますが、そのあとも歌配信を続けていくつもりですので引き続き応援いただけますと幸いです。

今回たくさんお話させてもらったことで、今後は歌だけでなくもっとオープンに色んな話しもしならがら、みなさんと仲良くさせてもらえたらと嬉しいなと思っています。

歌配信は自宅の防音室から行なっていること、歌うこと自体も身体にとってもプラスになっていることなので、安心して見守ってください(^^)

「未来」〜①今後の配信について〜

出産後の配信について。
予定日は7月6日、あと約2ヶ月後です。

身体の回復具合にはよりますが、最短でも1ヶ月は完全にお休みをいただく予定です。その後の身体の状況をみて、無理ない程度に少しずつ配信を試しながら再開したいなと思っています。

はじめは今のようにいっぱい歌うことは難しくても、トークしてみたり、短時間ゲリラしてみたりとなるかもしれませんが、徐々に今のような歌配信へ再開したいと考えています。

そのためにも家族のサポートをお願いしてまして、ありがたいことに旦那さん、おじいちゃんおばあちゃんなどが配信をとても応援してくれていてサポート体制が整っている環境にあること、自宅から配信ができるということもあり、早めに再開できればいいなと思っています。

とはいえ、産んでみないとなんともですが、
今できる限りの準備は整えておきます💪

「未来」〜②再開後の目標について〜

トーク配信ではお話ししてなかった内容ですが、
歌配信の再開後、ペースが整ってきたあとの目標について。

まず1つめ。これはゆくゆくの大きな夢なのですが、
地元関西も含めそれ以外の地域でもリアルライブで実際にリスナーさんに会いにいけるようになりたい。やっぱり実際に会って目を見て生で演奏をしてみたいし、お話しもしてみたい。配信を始めてそう感じるようになりました。そのためには、そんなライブイベントができるくらい、生ライブ聴いてみたいと思ってくれるフォロワー様を増やすこと。表向きの数字だけじゃなくそう思ってもらえるように、歌配信を通してたくさんの方と出会い、オリジナル曲も増やして、楽しんでもらえるパフォーマンス力をつけることが目標です(^^)
具体的な数字や計画は、出産後に配信を再開してみてから目標を定めていきたいと思っています。

そして2つめ。これは今もずっと思っていることです。
配信の時間はとにかく音楽を通して楽しんでもらうこと。そしてそれを継続すること。普段の生活の中で、もし嫌なことがあったり疲れたなーって時があっても、配信に来てもらった時間は少しでも元気チャージしてもらえるような、そんな歌配信を届けられるようになりたい。少し具体的には、歌では非日常感を感じてもらえるような演奏ができるように、トークでは逆に日常感溢れるありのままの姿を、そんな配信ができるライバー目指します。私もいつも逆に元気チャージしてもらってます、ありがたいです。みんなで楽しい時間を作れたら最高だなって思ってます。

実際にはまだまだ自分の力不足なところを感じることも多く、悔しい日もめっちゃあるねんけど(;;)
でもそんな姿も隠さずお見せしながら、今できる精一杯をお届けしながら成長していけたらと思ってますので、このチャレンジ見守ってもらえると嬉しいです。

「過去」〜①音楽活動を辞めていた理由〜

ちょっとディープな話になるので興味ある人だけ続きをどうぞ(^^;)

高校卒業後は音楽の専門学校に通って、そこで始めてオリジナル曲の制作や弾き語りのライブをするようになりました。
専門学校を卒業後は20歳で音楽関係のイベント制作会社に勤めながら地元のライブハウスなどでライブ活動をしていて、やはりもう少し音楽に集中してみたいと思い仕事を辞めました。

次のステップとして、一人もしくはユニットでしか曲作りや弾き語りをしたことがなかったので、"バンド"を経験してみたいと思いボーカルとして加入しました。

初めてのバンドでの経験は新鮮でとても勉強になる一方で、バンドのギタリストと主に楽曲制作をするようになり、他メンバーに比べ21歳で音楽経験の浅かった私は今思えば徐々に洗脳されていく感じになってしまいました。できないのは自分のスキルが足りないせいだと自分を責めるように…もっとバンドに全力集中しなければと、弾き語りのソロ活動も辞めてしまいました。

バンドのためという名目のもと洗脳されていく中で、ギタリストがパニック障害になったという理由でバンド活動の継続ができなくなりました。

自分の道を行こうと何度もしたことはありますが、洗脳されていたこと、死ぬと言われて怖かったこと、病気になったから見捨てたみたいなことが当時はできず、ずるずると面倒を見る形になってしまい、音楽活動も辞めてしまいました。

いつの日かまたバンドを再開したいと思いながら、そのまま結婚まで。
しかしそんな歪んだ関係は続かず、相変わらず音楽について否定され続け普段の生活でもモラハラが日常化、手も出るようになっていきました。
病気だと言われてから9年頑張ってみたけれど、最終的には今度は自分自身が壊れてしまい、ようやく"自分"を大切にすることを選び離婚して人生をやり直す決意をしました。

「過去」〜②音楽活動を再開した理由〜

人生をやり直すと決めてから、とにかく好きなことをたくさん実行しました。小さなことから、それまで勤めてた会社を辞める大きな決断まで。もう我慢するのは辞めて、これからは自分をもっと大切にしなければと。そこからは本当に毎日が楽しかった。

家族や周りの友達がとても心配してくれて、いっぱい話を聞いてくれて、元気付けてくれて支えてくれました。感謝でいっぱいだった。
こんなに大切な人たちがいつもそばにいてくれてたのに、私は今まで何やってたんだ!とその時改めて思いました。
そんな大事に想ってくれている人たちのためにも、もう2度と自分を犠牲にするような選択はしないと決めました。

やりたいことの1つに、音楽活動を結局やりきれていない気持ちがあったので、もう一度歌いたいと思っていました。それでも音楽をずっと否定されてきたことから自信を持てず動くことに迷っていた頃、今の旦那さんと出会いました。

お互いのやりたいことを話し合って、私の音楽の話になった時、
自信がなければその分もっと練習して、身体作りもして、トレーニングすれば理想に近づいていけると信じることが大切、自分もそうしているし、やりたいことなのであればチャレンジしてみればと背中を押してもらいました。

旦那さんも音楽をしていた人ということもあり、まずは一緒にYouTubeで制作をしだしました。もちろん今回はお互いのやりたいことを尊重し合いながら(^^;)身体作りや食事改善などもしながら歌を再開し、スタート時よりも少しずつ自分の中でスキルアップできてきたように感じた時は嬉しかった。そして2度目の結婚をすることになり、今度はライブをしたいという私の希望から配信も応援してもらいながら今に至ります。

苦しかった経験から得たものは、
自分の周りには大事に想ってくれる人がいることを改めて感じたこと、
そして自分を大切にすることでもっと楽しくいられると知ったこと、
自分が楽しいと周りも一緒に楽しんでくれること、
チャレンジすることに"遅い"は考えなくていいということ、
とにかくたくさんのことを学びました。

たぶんこれからも想像できない経験をするかもしれないし、
苦しい時も来るかもしれない。
今もまだ悪夢にでてくることもあるし、弱い自分もいる。

そして辛い経験とかはもちろん私だけでなく、みんな何かと悩みがあったり、苦しかったり、壮絶な経験がある人もいると思う。

歌をうたうという好きなこと。
そして自分が経験したことや感じたことで曲を作る。
歌を通して伝えたり、元気が出たり、癒せたり、共感できたり、
もし誰か1人でも元気チャージすることができたら
とても幸せに思います。

ほんとはこんな過去の話なんて、恥ずかしい。
でも、当時悩んでいた私が勇気付けられたのは、他の人のこのような体験談をたくさん教えてもらったからです。元気チャージしてもらった。

だから私のこの体験談と今のチャレンジが、誰かのパワーになれることを願って。

2022.5.4  nelle








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?