いろいろ10年⑨|検査受けたり、なんだり

これを書いてからもう4ヶ月。Stay Homeでうちから仕事するようになり、フロント以外の人と話すこともなく、徒歩圏内しか移動しないようになってもうすぐ5ヶ月です。5ヶ月????

コロナ(Covid19)の検査を受けたり、Stay home直前に受けた定期検診だったり、うん年ぶりに婦人科検診受けたりしたのでそれらの流れみたいなのを描いておきたい。とりあえず今回はコロナの検査について。

コロナの検査+抗体検査
NYでは結構前から、皆さん検査受けて下さい!!!!!ということで誰でも症状なしでも、基本無料で受けられるようになったので、仕事場再開の目処が8月についたためシティにいく前に検査するか〜と、症状はない状態で近所のCity MD・urgent care (Urgent careは小さい病院みたいなところ。こちらの方が説明してくれています)にいきました。
いく前にサイトで予約はいるのかとか調べましたが、近所のCity MDは予約はいらないからそのままきてね、検査費は無料ですと書いてありました。検査費3000ドルって言われてた3月4月からよくぞここまできてくれた…

平日に行ったとはいえ、多少は待つだろうな…と思ったら結論で言うと、病院に入って出るまで10分もなかった。とても早かった。
入り口で「covidのPCRと抗体検査を受けたいです」と伝えると「オッケー!そこの端末で情報入力して保険証の写真撮ってね」といつも通りの手順を指示され、入力終わると、呼ばれるまで待ってねとのこと。人さほどおらんけど、30分は待つんかな〜ツイッt「せっし〜〜〜!」と座るでもなく携帯を取り出すまもなく呼ばれた。とても早い。
案内された個室で看護師さんに身長体重聞かれたり、アレルギーの有無、タバコは吸うか、アルコールはどの程度飲むかなどのいつもの質問を受けた後に、covid関連の症状の有無を聞かれ、検査を受けたい特別な理由はあるのかと聞かれたので
「本当に必要では無いかぎり出勤はなしとは言われてるけど、来月から月1か2でシティにいって仕事するかもしれないので、公共機関に乗ったり同僚に会う前に検査をしておきたい」と伝えてました。
まずは看護師さんによる抗体検査の採血で、あ〜〜〜血管見えない〜!;;;看護師さん、こっちはどうですか!!あっ見える!とてもはっきり見える!!!とわいわいしながら抜いてもらいました。
看護師さん曰く、少し前までは本当にてんてこまいで、来る人もみんなピリピリしてたけど、ここしばらくは穏やかだね、とのこと。

そうやって採血終わって腕押さえながら話していたら、超完全防護服を着たドクターが登場。鼻から棒入れるんだけど、したことある?と聞かれたので、インフルかかったこととか無いので、初です…噂はいろいろ聞きます…と伝えると「オッケー!なるべくオエッとかならないようにするね!」ととても朗らかに答えてくれて、しゃっと終えてくれました。まじであれ本当に深いとこまで来るんだ…痛くなかったし、オエッともならなかったけど、思わず涙出た。
結果は7日程度かかる(検査がかなり増えているからと言うのと、小さい病院なのでラボに送って検査してもらわなくちゃいけないから時間がかかる)とのことで、メールで連絡するね!以上〜!お大事に〜!と窓口ですることもなく終了。本当に早かった。

その後結果は、土日含め9日でメールできました。どちらも陰性でした。症状なくどこかタイミングで誰かに移してるだろうか…とか考えていたので、いろいろはっきりしてくれてよかった。
初期の頃、もし症状出ても検査してもらえないって言うしな…検査費やべえって聞くしな…と本当にいろんな不安があったたからこそ、検査をこうやってスムーズにしてもらえるという安心感に感動してる…(検査結果にかかる日数が一般人は長めでセレブはやいとかそういう問題はやっぱりあるみたい)
この結果に安心しきらずに、外に出ることが増えるかもなので、これからいっそう気を付けていきたい。街はみんなマスクつけつつ、雰囲気はかなり穏やかになりました。ここまで来るための苦労などを無駄にしないためにも、ニュースを追いつつ、ちゃんとじぶんにできることしたいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?