1人で遊びたいそんな時。



突然ですが、皆さんは1人遊び。してますか?


私はよくしています。…いや、よくしていました。
という表現の方が正しいかもしれません。

当時の私は小学生低学年で母と2人暮らしをしていて
母は水商売で毎日夕方〜深夜までいなかったので
その間私は、お爺ちゃん家(徒歩1分)に行くか
家で1人遊びをして過ごしていました。

時を経て今、当時やっていた1人遊びを思い出して書いていこうと思った次第です。



1人で時間を潰すのが出来ない方…
いや、潰したいけど潰し方が分からない方へ送る

安藤プレゼンツ!
孤高の1人遊びをご紹介するぜ!


あなたにピッタリな1人遊びが見つかりますように☆




レッツチェケラ!





・敷布団に綺麗に包まる練習

(盛り上がり度★☆☆☆☆)

これは、私はよく寝る前の2時間くらい前にやっていました。当時小学生低学年。
まず掛け布団に包まり、次に敷布団。この順番大事。

その後は包まったまま立ち上がることができれば成功
簡単そうにみえますが結構難しいし

なにより疲れる。

立ち上がろうとすると布団が解けてしまい私は一度も成功する事ができませんでした。





・ビデオテープドミノ(VHS)

(盛り上がり度★★★☆☆)

私の母は録画職人並みに常にテレビ番組を録画していたので、ビデオテープがまぁ〜溜まる溜まる。
当時の私は同じく小学生低学年。

ビデオテープを玄関から並べてそこからどう並べるかは自由自在自分次第☆

並べ終えたら一回自分で倒して、色々調整した後に
母の帰りをわざわざ待ち(深夜2時)
母に倒してもらっていました。2回目くらいで叱られて禁止になった封印されし1人遊びだ。





・ラジカセ1人合唱大会

(盛り上がり度★★☆☆☆)

私の家にはラジカセが2台ありカセットテープもたくさんあったのでよく自分の声や歌を録音していました。

歌手志望でもなければ歌が好きだったわけでもないのに。

目的不明。

ただ暇を潰したかっただけから生まれた行動である。

片方のラジカセに低い声で歌った声を、もう片方のラジカセには高い声で歌った声を録音し…って、もちろんこの時も小学生低学年だったので
ソプラノやアルト、テノールなんてこったぁ何にも知らない。

んで、その2台のラジカセを同時に再生して私は普通に歌う。
確か歌っていた曲はWAになって踊ろうだった気がする。あとカエルの歌を輪唱すると言う使い方もしていました。


なんか涙が出てきたよ。






・押し入れの布団の中に綺麗に挟まる練習

(盛り上がり度★★☆☆☆)

もう言わずとも分かると思いますが小学生低学年の頃によくやってました。


完全にドラえもんの影響。


押し入れには夢が詰まっている。
家でかくれんぼする時は押し入れは絶好の隠れ場でもあることからこの練習をしていました。

これがなかなか難しい!
絶対に体がはみ出るし不自然。

そしてなによりも苦しい。


よくイトコが泊まりに来てた時に見てもらいながらやってました。

そして押し入れの中の布団がグチャグチャになってお母さんに叱られるまでがお決まり。
もちろんこれまた即禁止になった封印されし1人遊びだ。







・10円玉で根性試し

(盛り上がり度★☆☆☆☆
ハラハラ度★★★★★★★★★★★)


ルールは仰向けになり口を開けて、10円玉を顔の真上に持ち落とす。10円玉が口に入るギリギリのところで口を閉じる。



私はこのゲームで一度うっかり10円玉を飲み込んでしまった事があります。

マジで死ぬかと思った。


スルンッて入っていったからまだ良かったけど、もし10円玉が食道に蓋をする形で飲み込んでしまっていたら…


私はきっとこの世にはいない。


ある意味デスゲームである。




ちなみにその翌日からお腹壊して1週間くらい地獄でした。
休み時間の度にトイレ通い。
あだ名は山根くんだった。


この危険なデスゲームをなぜ思いついたのかって?

寝転んだらそこに10円玉が落ちてたから。








・でんぐり返し何回できるかチャレンジ
・いつまで回ってられるかチャレンジ

(盛り上がり度★★★★☆)

主に布団の上でやります。寝る前に。
まてまて


寝る前にすることじゃねぇ。


これは単純に学校の体育ででんぐり返しとかのテストとかあったから練習がてら始めて、そして盛り上がってくると連続で何回できるかチャレンジする。

結果テーブルとかに直撃して灰皿等こぼす。


からの、今度は直立した状態でひたすら回る。

スケーターの如く、いやそれ以上に回ります。
最初は気持ち悪いのだけど段々無の境地へいざなわれる。

むしろ止まったら終わり。
止まると気持ち悪くなる。
だから止まりどきがわからない。


回ってる時に手とか広げちゃって上下に動かすと鳥になった気持ちになる。…嗚呼、また涙が。


当たり前に止まると尋常じゃないくらい気持ち悪いし頭も割れそうに痛い。

いや、むしろ割れてる。粉砕。







・お母さんの服全部着る

(盛り上がり度★★☆☆☆)

お母さんの服を着れるだけ着る。
限界まで。むしろ超える勢いで。


多分テレビチャンピオンの影響。

(そんな選手権ない)



スカートも何重にも重ね履き
そして両手足には白いハイソックス。

多分セーラームーン意識。


大抵途中で飽きて終わる。
そして服をタンスにクチャクチャに閉まって後から叱られる。










ちょっと書ききれないのでとりあえずここまでにしておこう。自分に合った1人遊びは見つかりましたか?


10円玉のゲームは本当に危険だからやめて。
本当に危険。お願いします。
経験者語る





第二弾もお楽しみに!(誰得)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?