てんかん持ちの作曲家ジョージ・ガーシュウィン。

てんかん持ちの作曲家ジョージ・ガーシュウィン。

nekst(ネクスト) kenのブログ

kenです。
最近、てんかん持ちながらも、界隈で活躍・歴史に名を遺した人について調べたりしてます。

てんかん持ちの偉人について調べてみると……
ナポレオン、ジャンヌダルク、ゴッホ、アルベルトアインシュタイン、キースリチャーズ、ニールヤング、スーザンボイル
等々沢山いました。

Wiki等で見つけたので、一部患ってない人(誤診)もいるかもしれません。

その中のジョージ・ガーシュウィンの曲をSpotifyで電車中、散歩中等に彼が作曲したクラシックをよく聞いてます。
因みに僕がガーシュウィンで好きなのはこちら。

エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングとの掛け合いがなんとも心地いい。

少し前までは、J-POP/J-ROCKを聞きまくってましたが、今はクラシック・インスト曲を聞いてます。音楽は今まで歌詞を重要視してましたが、instrumental songやjazz、classicの楽器の弾む感じが好きになってきてます。
最近てんかん等、自分の中と同じものを持ちながらも、生き抜いた人が表現した芸術・音楽を聞くと、エネルギーをもらったりします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
nekst(ネクスト) kenのブログ
立川名画座通り映画祭スタッフ 推しバンド:シナリオアート/東京カランコロン/EARNIEFROGs/ONIGAWARA/真天地開闢集団ジグザグ 2才~てんかん持ち。2016年に海馬手術。以降発作無し。先生に感謝。先天性脳性麻痺(歩けます)。フォローRT気まぐれ。