見出し画像

軍手でネコの歯磨き。

ネコと子供は歯磨きが嫌い。

というよりじっと出来ないので試してすらいないです、私。
うちのネコもナデナデ大好きで抱っこも嫌がらないけど、動きを止めて~はい爪切りですよ~お薬ですよ~が無理なのです。

わたくし世話係が、その御口に手をつけるなど出来るわけはなく、
うちのネコいつもアクビばっかりしてるのにさ~、歯磨きは無理ネコ。

しかし私が棲みついているTwitterでは、ネコの歯磨き情報が容赦なく流れていて、なんと!歯磨きをするのとしないので、寿命が何年も違うらしい。

歯磨きをしないとネコちゃんも歯周病になって、歯茎が炎症して、ご飯が食べられなくなったりその他の障害も出るんだって!

でも、みんな本当に飼い猫に歯磨きしてるの?

と思ってTwitterでアンケートを取ってみたら、
親愛なるTwitterお友達も、歯磨き無理って言ってた~良かった・・・。

ネコだけじゃなくて私自身も歯医者で磨き残しが多いと怒られたもんね。
ご飯を食べてごろごろしているとネコが来て、ネコのゴロゴロ音を聞いているうちに記憶が飛び、時間も飛んで、気付いたら朝4時ごろに猫に踏まれて起こされる、つまり風呂にも入ってないし歯磨きもしていないという、この現象に名前をつけたい。

それでもネコちゃんには健康でいてほしい。
ということで東急ハンズのネコ歯磨きコーナー、ジャン!

ぜんぶペット用

口を開けられるネコちゃんのためには人間みたいな歯ブラシもあるけど、歯磨き無理ガキさん向けには、歯磨き布というものがあるのです。
しかも!めちゃくちゃ親切な店員さんが「歯ブラシは子供用歯ブラシで代用できるし、歯磨き布は軍手で代用できますよ」と教えてくれました。ヒュー!

それでは、軍手をはめまして。
昼下がりにゴロゴロしているネコちゃんを後ろからそっと抱きしめて、ガっと口を開けて歯を拭う!
…いや、口を唇をちょいとめくってササっと拭くという手もある…というか、それしかない。

まず口を開けてもらうのが難しいんですけどね…
それでも、座って口を開けて、棒を口の中につっこまれて、シャカシャカ動かされるのに耐えられるネコ様以外は…こうするしかない!

私思うんですけど、普通に歯磨きできたら、それはもう猫じゃないよ、それが出来たらドラえもんだよ。

世話係にぼし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?