見出し画像

さくら荘のペットな彼女。

人の才能をうらやましいと思ったことはありますか?

もちろん僕はあります。いつもいつも、あいつみたいにモテたいな、とか、あの人みたいにTwitterのフォロワー増えたらなとか思ってます。

あーうらやましい。嫉妬が大罪に入ってる理由がよくわかります。

そんな才能に対する嫉妬をうまく描いたラブコメがさくら荘のペットな彼女。主人公・神田空太は面倒見はいいけど平凡な男子高校生。この物語は、彼が夢を見つけ、大きな才能や高い壁に挫折しながら成長していくお話です。

空太の周りには、ヒロイン・椎名ましろをはじめ、いわゆる”天才”と言われるようなすごい才能や能力を持ったキャラクターが登場します。

その天才たちと自分を比較し、嫉妬や挫折を経験する空太の姿がとても人間臭くて、あーわかるなぁ、と共感してしまいます。

でも、そういうキャラクターほど、他人をうらやまないんですよね。比較対象が常に自分なんです。それでいて、人並み以上の努力をしてるんですよね。それを知っているからこそのやるせなさ。んー、せつない!

このアニメのこういう人間模様のおもしろさは、きっと三十路に片足つっこんだ今の僕だからわかるんだと思います。2012年の放送当時にはきっと空太に感情移入できなかっただろうな。

また、空太を演じるのは若き日の松岡禎丞さん。全力の演技が話全体を盛り上げてくれています。ましろは茅野愛衣さん。ストーリー中、大きく成長するましろを丁寧に表現してくれています。

今回も素敵なアニメに出会えました。でも、やっぱり人をうらやむ気持ちは気持ちはなかなか拭えません(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?