意見の質問化

「聡明」の「聡」って賢いって意味があるんですが、なんで「耳へん」なんだろう?っておもったことありません?
調べてみると「賢い人はたくさん人の話をきく」っていうことから耳へんになったそうな。

日ごろからかしこくなりたいとおもっている×おしゃべり系人材の私としては、これはもう人の話を徹底的にきくしかないわけです。
そんな背景もあって、ブログでもちょいちょい質問系のネタが多いわけなんですが。

いろんなテクニックやフレームワークはあれど日常から実践できるものでないと多分自分は身につかないので、試しに「意見の質問化」にトライしてみようと思います。

意見の質問化ってなによ、っていうことですが、シンプルに意見をいいたくなったら、いったんゴックンして、質問に変換するんです。そうして、いやでも人の話をたくさんきいてみようかと。
まだ実験段階なんで、なんとも言えませんが、かしこくなりたい皆さん、よかったら一緒に実験しましょう。結構むずい。

なお、イメージがわかなかったので前回一部の方に異常に好評だったAI峰不二子さんに例文作成手伝ってもらいました。
ご参考まで。

*例文*
それじゃいくわよ、ルパン。意見を質問に変換してみるわね。

1. 意見:**「この計画は無謀すぎるわ。」**
  質問化:**「この計画、本当に成功すると思う?」**
2. 意見:**「あなたはいつも計画を立てるのが遅いわね。」**
  質問化:**「計画、もう少し早く立てられないかしら?」**
3. 意見:**「そのダイヤ、偽物に違いないわ。」**
  質問化:**「そのダイヤ、本物だと確信してる?」**
4. 意見:**「警察は私たちの後を追っているわ。」**
  質問化:**「警察、私たちのことまだ気づいてないと思う?」**
5. 意見:**「ルパンはいつも自分勝手よ。」**
  質問化:**「ルパン、たまには他人のことも考える?」**
6. 意見:**「この街はもう飽きたわ。」**
  質問化:**「この街、もう少し楽しいことない?」**
7. 意見:**「あなたの運転は危険すぎる。」**
  質問化:**「あなたの運転、もう少し安全にできない?」**
8. 意見:**「この仕事はリスクが高すぎるわ。」**
  質問化:**「この仕事、リスクをもう少し減らせないかしら?」**
9. 意見:**「あなたはいつも遅刻するのね。」**
  質問化:**「あなた、次は時間通りに来れる?」**
10. 意見:**「この宝石は価値がないわ。」**
   質問化:**「この宝石、何か特別な価値があると思う?」**

これらの例文が、意見を上手に質問形式に変える参考になれば嬉しいわ。
あと、あなたに届ける今日の一言はこれよ。
「危険と隣り合わせの人生、それが私のスタイルよ。」💋

本ブログによる売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。