見出し画像

猫と鳥とメダカ

もうすぐ半世紀生きていて、すっかりスローペースな日々になっている中。

猫2匹、鳥1匹、複数のメダカ と日々暮らしています。都内の端っこです。

動物日記が多くなりそうなので、とりあえずうちの動物たちを紹介してみます。

キジトラの虎千代♀と黒猫の虎徹♂

画像1

今年1月に保護猫としてやってきた兄妹猫です。
毎日2匹で大運動会をしています。
妹はお転婆で運動神経もよし。甘え方もお手ののも。
兄はやや臆病なとこがあるけどスイッチ入ると暴れるタイプ。毎日定時に甘えモードになります。

大型インコの次郎さん

画像2

近所で飼えなくなったらしく数十年前に亡き義父母に貰われたらしい、年齢不詳の鳥です。先代に次郎さんって鳥がいたから次郎と名付けられたらしくて、オスだと思い込んでいたら、先日卵(もちろん無精卵)を生んでいるのを発見・・・
10年近く気づかなかった真実でした^^;性格はやや臆病。

メダカ たち

画像3

庭に埋めてあった睡蓮鉢で飼い始めて現在どんどん増えてます!

天国へ旅立った動物

猫のトラさん

画像4

推定18歳の昨年秋に旅立ちました。
もともと裏の家で飼われていたのですが、飼い主が亡くなって義母が外猫として面倒をみていましたが、義母が亡くなった後我が夫婦が引越してきてから完全室内飼いにしました。7年ほど一緒に暮らしました。
性格は温厚。人見知りですが老猫になるにつれて、知らない人にもびびらなくなってきます。よく甘える可愛い子でした。

オウムの花子さん

画像5

年齢不詳(推定50歳くらい)。義父が昔某三○デパートで買ってきたとか。
この花子さん、普通に動物園にいるオオバタンって種類でかなり長生きらしいと勉強しました。ネットで。朝晩雄叫びをあげ、よく食べます。果物が好きでトウモロコシが大好物でした。
昔の写真は羽毛でふさふさだったのですが、引き受けた頃は毛引きしちゃったのか、羽毛がかなりなくなってしまっていました。サプリとかあげてみたけど羽毛は戻りませんでしたね。冬とか寒くないのか?謎でしたが基本元気でしたね。
最近年なのかおとなしくなってきたなあと思っていたら今年4月末のある日、鳥籠の中で倒れていてそのまま亡くなってしまいました。
今では賑やかだったのがすっかり静かになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?