ねこやん随筆億劫帳05May2020

お得意の三日坊主になりつつあるので、日記的なこの投稿は何も考えずスカスカに軽く続けることにします。
って、誰に言い訳してんのやらだけど。

さて、緊急事態宣言延長。
もともと無職無収入だし(旦那の稼ぎに寄生)、かなりのインドア好きだし(猫と昼寝とマンガ読書の日々、生活は通販か出前が中心)、生活はほとんど変わってないし、困ったこともほとんどない。ジムと温泉と焼肉屋行けなくて残念だなってくらい。だから、周りはみんな「食っていけない」「自粛が辛い」「はやく緊急事態宣言終わって欲しい」って言ってるけど、正直なところ「ずっとこのままでいいのになあ」と思ってた。

旦那くんも在宅ワーク派だし。まあ、普通そうだよね。ってか、仕事や会社が好きってのはわかるし素晴らしいけど、通勤したいとか出勤したいって人は、ちょっとそれおかしいと思うでw。満員電車で健全じゃない楽しみがあるかオフィスに愛人いるかじゃねーのw。

なので、不謹慎厨とか自粛厨とかに絡まれたら嫌なのでずっと黙ってたけど、「ついにわしの時代じゃ!」と感じとった。このまま家から出たくないし。環境破壊も明らかに進行が遅くなったり止まったりしてるし。最高じゃん。

あ、譲渡会とか啓発とか、ライフワークの社会貢献については今まではリアルイベントを中心にやってきたんだよね。コツコツと。
もちろん生の迫力や魅力や手取り早さはあるけど、そして効果も感じてたけど、なんかこう、これずっと続けるのは限界があると感じてたし、そもそも外ライフが好きじゃないから、「すべて紙とかネットで済ませたいものよのー」と内心思ってた。

で、まだ試せてないし、それゆえ結果もへったくれもないけど、やるっきゃないし、やれそうだし、頼もしいお仲間がたくさんいてくれるし、きっと誰か助けてくれるだろうし、オンライン中心の世界になると思うと、ワクワクだよね。リアルで続けてきたことがあるからこそ、オンラインでもできること、わしらにしか出来ないことも多いはず。わしらは最強だと思ってる(わし個人は最弱だけどねw)。

だから、いつもと変わらずお気楽ハッピー120%で家で過ごしてたんだけど。

昨日あたりから、ちょっと不安だったり鬱々とした気分になってきたんよ。

夜に地震警報がなって久々に怯えたせいもあるけど(怖かったね)、やっぱ、カネのことだよねー。コツコツ投資したり貯金してても、経済が破綻したら意味ない。
手に職ないし、生産したり狩猟採取する技術もない。こりゃ、餓死すんじゃねーの?猫たちは守れるの?みたいな。

だけど、そこは生来の能天気バカで寝たら忘れたし、不安がってても1ミリも良いことないので、まずは、貸し農園の予約してみた。もちろんカネかかるわけだけど、土地ないし、プランターは限界あるし。
まずはスキルやノウハウを学べたらなあと。

あとは、この数年ずっと懸案事項だった、狩猟だね。やっぱ免許取ろう。銃も。

それと、釣りも再開しよう。練習しないとな。

そう、カネがなくても、肉と魚と野菜があれば猫も人間も生きていける。
ってことで、より一層のプレッパーズライフになりそうです。思えば311のときから、今日という現在に向けて、そしてこらからの未来に向けて、無意識のうちに用意してたのかもしれんね。

たぶん、今年も来年もまだいろいろ波乱があると思う。

だけど、というかだからこそ、自分が一番大切にしてることと好きな相手のことを忘れずに、やりたいことをやりたいようにやればいいんだなあ、と思った次第。

もちろん不安や鬱は、コロナに限らず、これからもずっと付き合っていく相手だし、だましだましいこう。

まずは貸し農園、楽しみだなー。はやく返事来ないかなー♪
オンライン配信のあれこれ、日々の情報収集も達成感あるし楽しいし。

そして、「幸せな犬たち猫たち人間たちを増やして世界平和」っていう人生の目的は、やっぱり世界がどんなになろうとも変わらないし、わしのやり方もほとんど変わらない。オフラインがオンラインになるとか、たいした違いじゃないよ、よく考えてみると。

不安につぶされそうなみなさん、どうか落ち着いて。まずはよく寝てみて。カネは心配なのはよくわかるけど、自給自足とか物々交換でなんとかなると思うから、いっしょにがんばろうよ。

とりとめないけど、この時代に日記的なものを残しておくのは大切だと思うのでこれからも続けよっと。(←もう三日坊主にならないよう自分に向けて言ってますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?