ねこやん随筆億劫帳10Apr2020

漫画とかで描かれる未来人って、ツルツルの服着て頭に丸い金魚鉢みたいのかぶってたり犬猫用の透明エリザベスカラーみたいなでっかいエリがついてたりするよね。

あれって、合理的じゃん!

服はきっと消毒しやすくてウイルスが付きにくい素材で、頭の金魚鉢とかエリザベスカラーは当然マスク代わりなんじゃないのかしらん。

医療従事者以外のフツーの人が全員、一生マスクをするのはちょっと現実的じゃない気がするし、エコじゃないし。

あと、耳が不自由な人にとっては、マスクってかなり厄介だと思うから。
そういう人と話をしててわかったんだけど、長い会話とか複雑な話は手話(わしは出来んけど)や筆談が必要だけど、けっこうなレベルで口の動きを読めてるんだなあと。読唇術みたいでかっこいいよね。
だからきっと、ちょこっと買い物行ったりするくらいなら、わざわざ筆談するまでもなく、口の動きを読んで事足りてたんだと思う。

でもマスクしてると、読唇術どころか、相手が喋ってるのかどうかすらわかんないじゃん?

それって、不便どころか、恐怖だと思うんだよねー。

口の部分が透明のマスクでも良いけど、どうせだったら顔全体を覆えたら安心だし、オシャレだったりカッコいいほうが良いじゃん?

ってことで、これからは未来人っぽいファッションになっていくんじゃないかな!
早く開発してほしい♪
ぜんぜん着まっせ。マスクすることというより、マスクの話題やニュースに触れることにもう飽き飽きだしw。

服はさておき、ほんとうに、歴史が変わる瞬間に生きてる感じがする日々だなあ。

世界がシビアな状況なのも変わらないし、このウイルスはかなり最強ってことがどんどんわかってくる日々ではあるけど、それでもやっぱり、ワクワク感のほうが80%以上。

「もう元に戻れない」のではなくて、「元に戻らなくていい」。

この日々は、「いつになったら元に戻れるのか鬱々と待つ」ためのものではなく、「これがフツーだし、前よりぜんぜん良い世界になる。」ということを理解し、もっと楽しくもっと進化するための準備期間に他ならないと思う。

それでも元の世界が良かった、元に戻りたい、膝つきあわせてみんなで打合せしたり満員電車で通勤しないと達成感が得られないし家に居場所もない、って人は、そういう国を作ったらいいんじゃないかな。わしはその国には住まないけど、価値観は人それぞれ。でも、押し付けるのは禁止ね。そこんとこ頼むよ。

って、わしはまあ、いつもとまったく変わらない平和でノンキな日々なんだけどねw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?