見出し画像

【TRPG紹介】最初のRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』とは

どうも猫柳娘々です。初投稿記念に一週間毎日投稿している者です。

〇どんなTRPG?

ダンジョンズ&ドラゴンズは世界初のRPGで、ファンタジーのTRPGです。つまり、ポケモンやドラクエのご先祖様にあたるゲームでもあります!

アメリカ生まれのTRPGですが、日本語版が販売されています。今回紹介するのは最新の五版になります(2022年時点)。ご注意ください。

TRPGを知らない方は下の記事を読んでください。

D20を判定に使い、タイトル通りダンジョン探索が楽しいTRPGです。ランダムダンジョンや財宝表などがとても豪華だったりします。

〇どこが面白い?

ダンジョンズ&ドラゴンズ、通称D&Dは成長が特に楽しいTRPGです!

レベルアップするとステータスが強くなる以上に、できる事が増えます。選択肢がどんどん増えて、特に中レベルでは幅広い戦略で戦えます。

また、世界観に縛られにくいのも特徴です!

元々は世界観がなかったTRPGなので、その気になればSFだってできます。公式でも魔法の機械や列車がある、エベロンという世界などがあります。

〇どこが大変?

D&Dは外国のTRPGのため、和製のTRPGよりも読みづらい面があります。また、呪文の数が莫大で、選んだり把握したりするのが大変です。

なによりミニチュアを使った戦闘が大変で、方眼紙やコマなどが必要になります。

それ以外の面はキャラクター作成も簡単で良いTRPGだと思います。ユドナリウムなどのオンラインセッションツールを使うと遊びやすいかも。

〇まとめ

世界初のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ。いかがだったでしょうか?

デジタル・アナログゲーム好きは、一度でもプレイするとグッドです!

ちなみに私はハーフエルフの魔剣使いでプレイしました。ダンジョンの奥へと潜っていくのがとても楽しかったです。

ファンタジー好きや中二病に合うと思うのでぜひ遊んでみてください。


読んでくださりありがとうございました!


もしよろしければサポートをお願いします! モチベーションが回復したり、ルールブック購買意欲が上がったりします。