見出し画像

ガチで売れる有料NOTEの量産方法【メルマガ超改訂版📧】

※本NOTEは猫山メルマネの第3・4通目の大幅改定・図解版です。
そのためメルマガご購読者様はご購入いただく必要はありません。

~ここから本編です~

有料NOTEを作れない。
書こうと思っても手が動かない。

そんなNOTE難民の皆様に朗報です🐈
このNOTEをお読みいただくと、NOTEのマネタイズレベルが格段に上がります🌱

本日お話しするのは『ガチで売れる有料NOTE』について。非稼ぎ系で誰でも書ける、それでいて一撃50万を狙える内容です。

では早速ですが、有料NOTEを作成・販売されたことはありますか?

もしこれまでに作成・販売された経験があるのなら、このNOTEは必要ありません。なぜならコンテンツがバカスカ売れる興奮を、既にご経験済みだと思われるから。

しかし過去に有料NOTEを販売しても、バカスカ売れなかった。もしくはNOTEを書き始めようと思っても、結局最後まで書き切れなかった。

もしそんなご経験をお持ちなら、本NOTEは相当に役立ちます。無人島で遭難した時の釣り竿やナイフレベルに役立ちます。

マネタイズS級の有料NOTEは必須レベル


そもそも有料NOTEとは、最高に面白いマネタイズです。
S級のマネタイズと言っても過言ではありません。

なぜなら見せ方・書き方次第で超売れるから。しかも人の役に超立てるから。

時に購入者様から感謝の言葉などを頂戴すると、鳥肌が7㎝立つほど感動します。速やかに皮膚科に行きましょう。

ただ有料NOTEの作成は、最初は結構ハードルがあります。

例えば有料NOTEの作成を検討中に言われるのは、

✅自分だけの知識と経験をNOTEにしよう!
✅有料NOTEに書ける経験は誰でも持っているはず!
✅小さな実績を作って、有料NOTEを今すぐ書こう!
✅勇気を出して売れば必ず売れる!

こんな感じ。

既に有料NOTEで稼がれている方は、このように私達を励ましてくれるでしょう。

しかし実際にパソコンの前に座ると、小さな絶望に叩き落されます。

…あれ?
意外と書けることない…(;´・ω・)?

誰でもNOTEは書けるって言ってたけど…
もしかして私、意外と人生経験少ない!?

とりあえず2000文字だけ書いてみたけど…
こんなの売れるわけないっしょ(;´・ω・)!?

ちょ、ちょっと一旦書くの止め止め!
こんなの売ったら黒歴史だよ🙄!


こんな感じで、10分後には機能停止。
そのまま冷凍庫のパルムを取り出し、NEFLIXの海外ドラマを見始めます。

ちなみにこれは、4年ほど前の猫山の姿。

最初は何を書けば良いのか全く分からず、パソコンの前に座っては10分考え、機能停止と再起動を繰り返すほどでした。

ちなみに令和6年の現代では、時間さえあれば有料NOTEを書きまくりたい所存です。書きたいアイデアも沢山あるし、書ける内容も鬼ストックされているからです。

しかし今思い返せば、4年前の時点でも書ける内容は沢山あったはず。

有料NOTEをいくらでも作成できるだけの知識と経験は、僭越ながら持ち合わせていたはずです。

にもかかわらず。
何を書けば良いのか分からない。

有料NOTEを作ろうとアイデアを練りまくっても、手が一切動かない不遇の日々が続いていました。

なぜでしょう。なぜ4年前の猫山は、有料NOTEを書けなかったのでしょう?

それはズバリ、猫山がブロガー出身だったから。
ブログ記事を書く』という感覚を、有料NOTE作成時に持ち込みすぎてしまったから。

ちょっと分かりづらいですね。
警察に通報してやりましょう。

しかし頑張って最後までお読みください。
ここから先には、超大切な事実を綴っていますから。

なぜブロガー出身の猫山は、売れる有料NOTEが書けなかったのか。
それには『有料NOTEの持つ性質』が深く関係します。

売れないNOTEの致命的な特徴


まずブログ記事と有料NOTEは別物です。読者様の目的が違います。

ブログ記事が『ためになる知識を分かり易く書く』性質であることに対して、有料NOTEは『そこでしか読めない知識を深く書く』性質が強いです。

つまり分かり易く言えば、ブログ記事は『検索者が知りたがっている知識を提供する』ものだということ。一方で有料NOTEは『購入者に新たな知見と経験値を共有する』ものなのです。

だからブログ出身の猫山はまず最初に、幅広い知識と経験を理路整然と有料NOTEに書いて売りました。

つまり『ブログ記事の上位版』という感覚でブログ記事よりもさらに詳しく、さらに分かり易く書く意識で、有料NOTEを書いて、そして販売したのです。

結果は、惨敗です。
ラグビーの試合なら2対100です。


2週間かけて作成した有料NOTEは10冊しか売れず、時給換算で300円程度

島根県のマックバイトにもダブルスコアで負けるほど、黒歴史とも呼べる有料NOTEを爆誕させてしまいました。

今なら良く分かります。

有料NOTEを買おうか悩んでいる人が知りたがっているのは、知識ではなく経験値です。

ブログ記事のような網羅された知識ではなく、そこでしか読めないリアルな生きた情報を探すべくNOTEに辿り着いたのです。

例えば『離婚』というテーマで考えた時、ブログ記事と有料NOTEでは
目指すべき完成形は圧倒的に異なります。

例えばブログ記事ならば…

✅離婚するまでの流れ
✅離婚する際の法的手続き
✅離婚に必要な各種費用
✅離婚における財産分与協議

この辺りの情報を詳しく書きます。
分かりやすい記事・網羅性のある記事、この辺りが『優良な記事の特徴』になることは間違いありません。

実際にこのような良質な情報を綴ったブログは検索の上位にも表示されやすいですし、グーグル側がブログに求めている要素であることは疑いようもありません。

しかし有料NOTEで同じことを書いても、満足度はさほど高くはありません。それどころか二度と読んで貰えないレベルです。

なぜなら似たような情報はネットでも拾えるし、そもそも購入者は調べればギリ分かる情報を探しているわけではないから。『実践上の注意点』等の生きている情報ならまだしも、上質な机上の空論などは求められてないからです。

そのため『離婚』をテーマに有料NOTEを書くのなら…

✅離婚を決めるまでのメンタル的障壁
✅周囲からの反対意見とその乗り越え方
✅シンママで生きていくためのお勧めの稼ぎ方
✅子育てと両立できる仕事に付けるお勧め資格
✅心が壊れそうになった時の対処法
✅離婚する際に一番頼るべき存在とその理由
✅親族が応援してくれない時の心構え
✅絶対に目標(離婚)に辿り着くために欲しい心の支え
✅シンママになって最初に絶望した経済事情
✅シンママで速攻申請すべき給付金・補助金リスト

こういった実体験に基づく情報が、めっつあ重要です。
しかも『超リアルな感情を含めて』。

つまり有料NOTEのコンテンツの核になるのは、調べれば分かる情報ではなく、そこでしか読めないリアルな情報。読者がまだ経験していない問題点を、先回りで解決してくれる経験値に基づく思考と行動です。

さらにはこれから躓くだろうポイントを対処法と共に提示する、柔軟性に富んだ実体験です。こういったブログ記事とは全く異なる生きた情報こそ、有料NOTEの核になる唯一の要素だったのです。

つまり爆発的に売れる非稼ぐ系の有料NOTEを書くならば、私達が意識することは極めて単純です。

🐈机上の情報だけを綴らないコンサル風の内容
🐈読者の期待を良い意味で裏切るリアル感
🐈ちょっと賛否両論あるだろう持論の展開
🐈読者すら気付いていない、未来の問題解決
🐈読むだけで興奮する、未来を希望させる出だし
🐈読者の絶対に思考を変える『究極の断言系

ざっとこれらの要素です。

これらの要素が増えれば増えるほど、非稼ぎ系NOTEの魅力は爆増します。そして同時に売り上げも時間と共に増加します。

逆に①~⑥のパーツが揃っていなければ、まずは書くのを止めましょう。その代わりに①~⑥のパーツを揃えるために、時間をかけるだけです。

これが『ガチで売れる有料NOTEの作り方』の絶対条件。この面倒くさい思考を乗り越えた先に、初めてバカ売れNOTEの大量生産が可能になります。

購買意欲を強引に追加する意識


さらにさらに。

ここから売り上げを50万➔100万と倍増させるには、その有料NOTEにさらなる購買意欲を煽る要素をブチ込む必要があります。

それは…

①人生のマブダチ!『セールスライティング
②買うっきゃないやん!『おとくな限定感
③私もそうなりたい!『購入者・実践者のコメント
④いつでも相談OK!『著者のDMサポート
⑤その実績マジやん…『証拠のスクショ添付
⑥失敗してもいいんだ!『著者のリアルな失敗談
⑦嫌われても全然OK!『極論・持論の大展開
⑧中途半端は超最悪!『絶対に○○やろう系の意見
⑨世間話は一切不要!『いきなり本題に入る系

などなど。

NOTEの売り上げを伸ばすには、効果的な施策は盛りだくさんです。特に個人的には⑨『いきなり本題に入る系』などは、購入率を相当上げる施策だと考えています。

つまりはライブ感です。
ブログとは真逆くらいに考えても良いでしょう。

やはり多くの有料NOTEは、出だしからねっとりしてます。(怒られんぞ)最大の理由は批判を恐れるあまり、周りくどい表現になっています。

もっとズバッと『このNOTE読んだら○○できるよ』と断言するほうが、購入率も格段に向上すると断言しますね。

なのでこれらの施策を強引にでも追加することで、有料NOTEの売り上げは目に見えて上がります。コンサルをさせていただく多くの方は、この部分を少しビビってしまう傾向にあります。(推すのもパワー)

例えるならそれは、新車を購うときのイメージに似ています。

買ったばかりの車でも十分乗れるけど、オプションを付ければ付けるほど、その車の性能がマシマシになる感じ。でもあまりにオプションをつけすぎると、ゴテゴテしすぎて逆に魅力が薄れてしまう。

時には『時速300キロでます』くらいの一点集中な魅力の方が、圧倒的に売れやすいです。

なので有料NOTEを複数作成可能な場合は、『需要を切り捨てる』ことも超重要。いわば『時速300キロ出す車が欲しい人』だけに向けて売るべきであり、その時は『燃費が良い車が欲しい人』は無視しましょう。

尖れば尖るほど、有料NOTEは売れやすくなります。逆にターゲットを欲張れば欲張るほど、完読率は下がります。

そのNOTEの魅力を、ダラダラと綴る書き方になりやすいからですね。

その尖らせる感覚もまた、書き続ける過程で生まれます。正直一冊目のNOTEから湧き上がる感覚ではありませんので、焦る必要はありません。

焦る時は猫山にもお気軽にご相談ください。猫山メルマネでも引き続き、その思考をお金持ちのカルピスくらい凝縮してお届けします。

NOTEを書き続けることで『この持論だけで1万円のNOTE作ろうかな(*‘∀‘)?』と言った不思議な感覚が、ある日ふわっと脳裏をよぎります。

逆にゴールが分からないまま書けない!売れない(;´・ω・)!…と悩んでも
有料NOTEはなかなか書けません。特にブロガーの感覚が残っている人は、永遠に売れない有料NOTEを一年以上書き続けてしまう恐れがあります。

ブログ記事と有料NOTEは、そもそも求められているものが違うから。それだけを先回りで意識するだけでも、年単位の時間を浪費せずに済むでしょう。

本当に売れるNOTEテーマとは


次に実践編として『マジ売れテーマを探せ!というか教えろ!』のセクションです。

ここからは猫山が過去に書いた有料NOTEで、マジで売れた非稼ぎ系の一例を元に、その書き方とポイントを超暴露していきます。

まずいきなり凹ませてしまいますが。
有料NOTEに書くべき性質を理解しても、それだけでは書き始められません。

なぜなら行動には多くの場合、具体例が必要です。体育の授業でも実例があったり、数学でも模擬問題があるからこそ、私たちは実際の行動に移れるわけです。

ですので理想的な有料NOTEの性質が分かっても、実際に書き始められなければ意味がありません。

だから後半は『マジ売れテーマを探せ!というか教えろ!』にて、マジで売れるテーマの一部をご共有します。

ちなみにお伝えする内容も、当然全て実践済み。今回お届けする内容はコンサル生だけでなく、猫山本人も実践してその効果を確認しています。
(※共同で他の法律家様と書いています)


では有料NOTEで売れるテーマとは何か。

巷では復縁系やスピリチュアル系が売れる有料NOTEとして人気ですが、それらを書けるのは一握りの方々。多くの方は復縁も経験していませんし、手から煙を出せるわけでもありません。(スピリチュアルとは)

しかしながら書けなければ経験値も増やせませんし、そんな大きなターゲット層を最初から狙う必要もありません。

ですのでまずは練習として月3万円を稼ぐ。それに尽きます。

そして今回推す有料NOTEジャンルとは、ズバリ『共感系の数万文字NOTE』。

コレです。
コレが1本でも書いて販売できれば、有料NOTEで稼ぐ感覚を一撃で習得できるでしょう。

『共感系の数万文字NOTE』。

一体どういうNOTEなのか。
ここからは真顔で説明します。

まず有料NOTEにも様々な種類があり、値段も100円~10万円とピンキリです。数万円の有料NOTEの中には、『スピリチュアルの波動を送る』という
クレイジーなコンテンツもありますし、数万円の復縁有料NOTEの中には
復縁までしっかり指導する、『サポート付き』のコンテンツも。

そしてそれら多くの売れるNOTEの共通点は、『本能的な欲求系』です。ナンパ・性的攻略・お金稼ぎ・恋愛・復縁などなど。人間の欲を攻略するタイプのコンテンツですね。

人付き合いの上手な方法』といった不安の解消策も売れるNOTEですが、本能的な欲求系と比較すると売り上げは落ちます。※それでも月数十万売る方はいらっしゃいますが

そのためツヨツヨNOTER様の多くは、これら欲求系コンテンツで月7桁収益を達成しています。

なぜならこれらのコンテンツは、圧倒的に売れ易い。そして猫山の有料NOTE収益の約8割も、この『本能的な欲求系』です。


ただし売れるジャンルはもう一つあります。

そこはいまだ超ブルーオーシャンです。安定月7桁!とはいきませんが、後発&初心者様でも1本で月3万は十分に狙えるでしょう。

そのジャンルとは『安心感・共感系』。これは人々の不安を解消し、次の一歩を踏み出させるコンテンツです。


例えば一例をあげると、『超絶ムカつく人を一切気にしない方法』。これはどうでしょう。こちらは猫山が実際に売っているNOTEです。

これは一見『人を気にしない方法』という、メンタルケア系のマニュアルにも思えます。しかしその無料部分に綴られているのは、『誰でも死ぬほどムカつく人はいるんだよ!』という人々の共感を引き出すセールスライティングです。

そしてこのコンテンツを購入するのは、『ムカつく人を気にしなくなりたい人』だけではありません。実はこのコンテンツの購買層には、『既に自分の中で答えが決まっている人』が沢山いるのです。

共同著書の一部をご紹介します👇

ただまだ少し分かり辛いですね。
ここからは左脳に頑張っていただきましょう。

まず多くの人は、自分なりの『ムカつく人を気にしない方法』をお持ちです。

顔を合わせれば嫌味を言う上司や、絶対に責任を負おうとしない同僚など。そんな頭頂部から煙がでるほどムカつく人が、必ず一人や二人存在するものです。

そして多くの人はそのムカつく人を『どうやって気にしないようにするか』という、オリジナルの対処法をお持ちです。嫌な人に出会ったときはどのように対処するか、長年の経験値から生み出された『必勝パターン』を持っているものなのです。

ただそれでもなお、多くの人はこの『超絶ムカつく人を気にしない方法
を購入します。既に自分なりのオリジナル対処法を持っていたとしてもです。

なぜなら多くの方々は、『ご自身の考え方を再確認したい』から。

✅自分の思考は、本当に正しいのか
✅他人はどんな方法で、メンタルケアをしているのか
✅自分を上回る考え方は他にないものか
✅自分の選択を肯定してくれる人はいないのか
✅自分は本当にマジョリティ(正しい側)なのか
✅嫌な奴の思考に先回りするヒントはないか

再確認したいのは、主にこういった情報です。つまりは他者の知識と経験をご自身の考え方とすり合わせ、大きな安心感を感じたいと考えているわけです。

なので売れます。結構なペースでパカパカ売れます。

実際に『超絶ムカつく人を気にしない方法』は、一年間ほぼ完全放置状態でも定期的に売れています。

ただしこれらの有料NOTEを売る際にも少しポイントがあり…

  • ✅高単価ではなく2000円前後で売る
    (思わず買える値段で十分)

  • ✅二万文字位ガッツリ書いて売る
    (読み物として機能するから)

  • ✅持論全開で感情3倍論で書き殴る
    (勢いこそ命。一般常識は無視)

  • ✅イラスト・GIFで読みやすく装飾する

これら4つ条件を、可能な限り順守すること。

なぜなら稼ぐ系コンテンツとは異なり、この『超絶ムカつく人を気にしない方法』は少しエンタメ系の側面が強いから。いわば読んで共感し、安心し、
自分は間違えてなかった(*‘∀‘)!そう安心するための一冊でなければならないからです。


そのため読みづらさなどは論外です。イラストや感情的なアップダウンも加えて、可能な限り読みやすく作り上げましょう。

他の方も同じ気持ちなんだ(*‘∀‘)!
自分の考え方は賛同されるんだ(*‘∀‘)!

そう確認することで、より生き易くなるためのNOTEなのです。だからこそこれらの要素を加えることで、共感を得られる唯一無二のNOTEに仕上がります。

なぜならほとんど競合がいないから。他では絶対手に入らないような、言い方を変えれば『今買わないともう出会えない』と不安にさせるような、一人勝ちできるタイプの有料NOTEとなるでしょう。

さらにはタイトルやセールス部分で『〇〇で地獄を見た著者がお送りする』といった感情的な誘導があれば、さらにグッドです。冒頭に顔を覆うような失敗談等が綴られているならば、その吸引力はダイソンを凌ぐでしょう。

=================

自分より大変な目に遭った人が書いているなら、
さらなる発見があるかもしれない。

これほどの経験をした人ならば、
最良の解決策を知っているかもしれない。

=================

そう感じていただくことで、購買意欲もさらに刺激されるわけです。

ちなみにこのジャンルの有料NOTEの目標収益額は、月1万~3万といったところ。収益の低さは単価が安いことが理由ですが、これ1本でめっちゃ稼ぐ(*‘∀‘)!と言った感じではないのでご注意ください。

しかしこの手のコンテンツは、かなりファン化に繋がり易いのも事実。

つまり一回読んでもらうだけでもこの人の意見には共感する(*‘∀‘)!
そう感じて貰いやすい性質を持っています。

ちなみに以下のNOTEなども、同じ方向性のNOTEです。
かなり売れました。

共感系・スピリチュアル系のNOTEを書く上で、驚くほど勉強になると思いますので、ぜひお読みください。

つまりですね。

この『超絶ムカつく人を気にしない方法』は、いわばフロンドエンド商品(客寄せ)商品です。本命は別の有料NOTEであり、高額なバックエンド商品を売るためのいわばチラシのようなコンテンツだとお考え下さい。

  1. 共感させる系の有料NOTEを作成する

  2. それをSNSでしっかり販促する

  3. とりあえず月3万円を売る経験をする
    ※ここまでで大きな成功体験になる

超シンプルなNOTEマネタイズですが、これらは自己コンテンツ販売で稼ぐ感覚を一撃で習得できる練習です。一つづつクリアしましょう。

売れる有料NOTEのネタがない(◞‸◟)!
自分には書けるような経験がない(;´Д`)!

そう悩んだ時は思い出してください。

売れるのは人の欲を刺激するコンテンツだけでなく、人を安心・共感させる有料NOTEもまた、競合NOTERがほぼ存在しないかなりのブルーオーシャンですね。

本NOTEの内容を意識していただくだけでも、無駄な失敗を数年分ショートカット出来ます。真面目に数十万円以上の機会損失を防げます。

ちなみに猫山のメインNOTEも、まだお持ちでなければ是非ご購入下さい。
マネタイズ能力をぶち上げる最高の一冊ですので、決して損はさせません。


有料NOTE戦略、やはり最高に面白いですね🐈!

戦略次第で大きく稼げるだけでなく、しかも人の役に立てるなんて、出木杉君にもほどがありますね。

考えるのび太』の異名を持つ猫山としては、NOTEこそ考える力を養う最高のマネタイズ戦略だと考えます。

また月5万を容易に狙える有料NOTE戦略は、今後もメルマネにて定期的にご共有します('ω') 猫背を伸ばしてお待ちください。

ちなみに猫山は猫でも引くほど猫背だからです。(知らんがな)

ではでは。
今回の猫山メルマネ図解改訂版もお別れのお時間です。

また猫山NOTE・隔日4000文字配信の猫山メルマネでお会いしましょう(*‘∀‘)!

最近コンビニで二日連続傘をパクられましたので、皆様もお気をつけて。次回は持ち手にサボテンを装着してやりましょう。

うっ…サポートを頂いたら即日飲み代に使ってしまう病が…