『世界がリセットされたらなぁ…』がホントに起こったら
「もう勝ち目ないから、世界を一回リセットしてくれないかな」
これを考えたことのある人は結構多いと思います。
現在の格差社会は、ほんの一握りの層がほとんどの富を独占する強烈な富の偏在を目指していますので、大多数の人は負け組に転落します。
今でもすでに格差は拡大しており、また有形無形の資産が相続されることにより、階層の固定化も間違いなく進んでいくでしょう。
階層の固定化はきっと強烈な固定力を発揮し、普通の人ではジャンプアップすることは不可能なレベルとなるかもしれません。
そんな未来の話を持ち出すでもなく、今現在だって普通に努力しているだけでは階層を駆け上がることは困難でしょう。チャンスは一瞬で誰かに消費され、真に有益な情報は回ってくることはなく、機会を得たとしても先立つもの(資金・人脈)が無ければどうしようもありません。
「あーーーあ、世界が一回リセットされないかなーー」
つい、そんな言葉が出る。
気持ちは痛いほどわかります。もう一回フラットな状態に戻してもらって勝負したい。そうすれば今度はうまくやれるはず…。
そんな旨い話はありません。
無いはずでした。
しかし、それが現実になりました。
いうまでもなく、新型コロナウイルス感染症です。
ここから先は
2,369字
/
4画像
この記事のみ
¥
300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?