見出し画像

#12 副業を成功させるための、3つのチェック項目とは?

おかげさまで、副業で稼げる額が上がってきました。

僕の副業の稼ぎは自分の会社からの役員報酬が最も多かったんですけど、noteのメンバーシップを開始したことで一気に3倍以上になりました。

けど、まだ本業からの給与を超えられていません。


副業を開始した時点での目標は明確で、「本業の年収を超える」でした。

実際に副業を始めてみると、その設定した目標がいかに高いものであったかすぐに気がつきます。

わずか10,000円稼ぐのが、どれだけ大変か。それが身をもってわかる。

そして、それらを積み重ねて今の月収まで到達することを考えると、気が遠くなりました。

あらためて気がつく、本業のありがたさ。

はたして自分が会社に対して提供しているバリューは十分なのか? そんな気がしてきます。

とはいえ、副業で稼ぐことをやめるわけではありません。僕には手に入れたい人生がある。


要は、副業で何を手に入れたいか?

それにより、取り組むべきものは変わっていく。


副業はただやればいいものではありません。そこには、本業を抱えながら並行して行っていく副業の難しさがあります。


新年度に向けて副業をやりたいな。そんなことを考えているあなたはこのnoteをしっかり読んでいただきたい。

私見ではありますが、僕が血反吐を吐きながらやってきた副業の事実です。


+++++++

まず、副業の前提を理解しましょう。

  1. 本業がメイン

  2. 可処分時間で行う

  3. 会社への許可は必須

ここから先は

4,869字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?